学校の様子

学校の様子

第153回入学式を行いました

雲一つない晴天の中、入学式を挙行することができました。

本年度は、151名の1年生が入学しました。

緊張もしていたと思いますが、担任からの氏名点呼に元気よく返事をする子がたくさんいました。

これからが楽しみです。

   

0

交通安全ストラップの寄贈

沖水地区高齢者クラブ婦人部の方から、新1年生のために交通安全ストラックを寄贈していただきました。このストラップは、手作りのストラップで、完成後は、神柱神宮で安全祈願のお祓いをして、準備されたとのことでした。

1年生には入学式後に学級担任の方からストラップを紹介して渡し、校内外で安全に過ごせるように使わせていただきます。

0

新任式・始業式をしました

新年度が始まりました。

4月8日は新任式・始業式が行われ、子どもたちはワクワクした気持ちでこの日を迎えていたようでした。

始業式では、4年生と5年生の代表児童2名の作文発表があり、1年間の抱負を堂々と発表していました。

   

0

離任式を行いました

3月28日に離任式を行いました。お別れをすることになり寂しくなりますが、退職・転出される先生方がこれからもますます元気に御活躍されることを御祈念申し上げます。

    

0

修了式を行いました

今日は修了式でした。

各学年の代表児童が修了証を校長先生から受取り1年間を振り返ることができました。

4月からは新しい学年に進級します。新しい学年でも一人一人が輝く1年になるように頑張ってほしいと思います。

  

 

 

 

0

第152回卒業式を実施しました

3月25日(月)に卒業式を行いました。卒業生にとっては、6年間の集大成となる行事です。一人一人卒業証書を手に取り、巣立っていきました。4月からは中学生です。新しいステージでどのような活躍をしていくのかとても楽しみです。

     

0

卒業式予行練習をしました

卒業式も残すところ10日余りとなりました。

13日に5・6年生合同で卒業式の予行練習を行いました。5年生、6年生共に気持ちの入った態度で練習に参加してい

ました。素晴らしい卒業式を迎えられそうです。

  

 

0

今年度最後の参観日でした

3月5日は参観日でした。この日はあいにくの雨でしたがそれでもたくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました

最後の参観授業ということで、これまでの学習の成果をグループに分かれて発表する学年が多かったようです。

  

 

 

 

0

お別れ遠足をしました

天気が心配されましたが、お別れ遠足を学年ごとに分散して行いました。朝の集会活動では、学年ごとに卒業する6年生に感謝の気持ちを込めて素晴らしい発表をしてくれました。

楽しみにしていた外での活動も、公園や広場、運動場で学年ごとに楽しく活動しました。1年生と6年生、2年生と5年生は交流をする活動もあり思い出に残る遠足になったようでした。

      

0

国際交流学習をしました

2年生が国際交流学習を体育館でしました。

中国、モンゴル、アメリカの交際交流員の方が来られ、それぞれの文化や生活、簡単なあいさつやクイズなど、子どもたちは目を輝かせながら学んでいました。

   

0

第2回学校保健委員会をしました

2月8日に第2回学校保健委員会を行いました。

「情報モラル ~保護者の役割と責任~」という演題で、宮崎県警察本部サイバー犯罪対策課係長 福岡氏を講師としてお招きし、ご講演いただきました。

ネット問題の現状やトラブルの解決法などを紹介していただきました。実になる講演会になりました。

 

 

 

0

レスリングで日本一!

本校の6年生男子児童が、1月28日に行われた全国少年少女選抜レスリング選手権大会に出場し、39㎏級の部で見事優勝しました。優勝をかけた決勝戦は逆転勝ちで勝利を修めたそうです。お祝い

全校朝会でもオンラインでしたが、全校児童に紹介し表彰式を行いました。

 

 

0

沖水中学校・沖水地区青少年育成協議会と合同で「あいさつ運動」をしました!

1月17日(水)の登校時間に沖水小・沖水中・青少年育成協議会の方々と合同で「あいさつ運動」をしました。児童玄関前を中心にあいさつ運動をしましたが、子どもたちの元気のよいあいさつする声が学校中に響き、朝から元気をもらいました。

 

0

野球やろうぜ!

メジャリークで活躍している大谷翔平選手から寄贈されたグローブが3つ学校に届けられました。

始業式に児童全員に紹介しましたが、現在学級ごとに休み時間や体育の時間に輪番で使っています。

写真は6年生がキャッチボールをしている様子です。

グローブの内側にサインが入っていて、とても軽い使い勝手のよいと子どもたちには好評です!

 

 

 

0

100歳のお誕生日おめでとうございます!

1月10日に100歳の誕生日を迎えられた沖水地区に在住されている指宿トシさんが、人力車に乗って本校を訪問されました。この日はちょうど指宿さんのお誕生日だったそうです。お祝い

写真には紹介していませんが、学校に来られた時間が昼休み時間だったため、人力車で来られた指宿さんを祝福する子ども達もたくさんいました。お話をお聞きすると以前沖水小学校で養護教諭として御活躍されていたそうです。100歳とは思えない元気な指宿さんに直接お会いすることができ、こちらもパワーをいただきました。

 

0

「地域見守り隊」感謝集会をしました

毎日、子どもたちのために、登校時と下校時に安全指導をしていただいている「地域見守り隊」の方への感謝の気持ちを込めて、感謝集会を開きました。子どもたちからは、代表児童が感謝の言葉を述べ、その後、2年生、4年生、6年生が学年ごとにダンス、合唱・合奏、地域伝統芸能「奴踊り」を発表しました。来ていただいた見守り隊の方には、感動して涙を流される方もいました。子どもたちの感謝の気持ちが伝わる集会でした。

       

 

 

 

0

ふるさとの伝統工芸を体感しました!

4年生を対象に「都城大弓」の伝統工芸について学習しました。国が認める転倒工芸士の方も来られ、実際の仕事についての説明や直接大弓に触れる時間もあり充実した時間になりました。本校の学校運営協議委員の方も来られていたので、参観していただきました。

   

0

わくわく沖水ヒストリー 地域の行事も普通にできるようになりました!

 3日の日曜日に沖水小学校の体育館でまちづくり協議会主催の「わくわく沖水ヒストリー」が実施されました。

 ヒストリーということですから歴史を学ぶのですね。協議会の方が沖水の歴史、そして小学校と中学校の教頭先生が学校の歴史について説明してくださいました。

 プレゼンを使っての説明です。

 こちらは都城の歴史についての説明です。廃藩置県後の都城の歴史について詳しく教えていただきました。

 親子でスカットボールも実施しました。私もチャレンジしましたが、なかなか難しいです。

 この日は各地区から16班の参加がありました。このように普通に行事ができる幸せをかみしめていきたいです。

 

0

12月全校朝会をしました

今日は、オンラインの学年と体育館に直接集まる学年に分かれて全校朝会をしました。

今月12月の全校朝会では、命のことについてのお話、歳末助け合いについてのお話がありました。

 

 

0

新聞に掲載されました!第7号第8号!

 新聞に掲載されましたシリーズです。今回は作文ではなく、習字と絵画です。

 どちらも作者の気持ちが込められた力作です。

 2年生 川上凌平さんの作品です。宮崎日日新聞に10月28日掲載されています。

日本動物園水族館協会長賞

 宮崎日日新聞11月16日掲載です。

 新聞掲載以外でも子どもたち、たくさんの活躍を見せてくれています。

0

地域の方といっしょに葉ボタンを植えました

毎年、地域の山野原高齢者クラブの方と葉ボタンを学校花壇に植えています。

今年も2年生が高齢者クラブの方といっしょに葉ボタンの苗の植え付けを行いました。

約1時間でしたが、400本以上の苗を花壇に植えて緑いっぱいの花壇になりました。

     

0

持久走大会です

 22日に1~3年生の持久走大会が実施されました。今回はインフルエンザが増えている学年もあり、学年別の実施となりました。

 これは1年生が集合している写真です。

 子どもたちの向こうには大きなクレーンも写っています。工事でいろいろな場所が使えなくなり、大会自体もできないのではと危惧しておりましたが、先生方が狭い運動場の使い方を工夫して本日の実施となりました。

 クレーンをバックにスタートしている子どもたちです。こんな風景は2度とないかもしれませんね。工事で制限はありますが、違う意味で印象に残る持久走大会になりました。

 

 

0

鑑賞教室でした

 今日は演劇鑑賞教室が実施されました。インフルエンザの罹患者が増えてきていましたので感染対策を十分にとっての実施となりました。劇団は東京から来られた方々です。

 この写真は演劇前に劇団員の方が説明しているところです。劇中は写真NGということでお伝えできるのはここまでです。詳しくは子供さんに聞かれてくださいね。

0

ふるさと給食で「みやこんじょ最高(サイコー)ろステーキ」をいただきました!

11月17日(金)の給食は「ふるさと給食」の日でした。

都城産牛肉を使用したサイコロステーキをメインにおいしくいただきました。

給食前の4校時に、6年生が参加し市の職員からふるさと納税や地産地消についてのお話をしていただきました。

また、給食の時間は、都城市教育委員会教育長 児玉 晴男先生も6年生の給食の時間に一緒に会食をされました。

「地域への想い」「生産者への感謝」をかみしめながらおいしくいただきました。

     

 

 

0

2年生が都城きりしま支援学校と交流会をしました

都城きりしま支援学校の2年生のお子さんと2年生が交流会を行いました。最初はお互い緊張しているようでしたが、じゃんけん列車や輪くぐりゲームなど活動が進むにつれて緊張もほぐれ、子どもたちの笑顔や笑い声が絶えない活動になりました。子どもたちも楽しかったという感想が聞かれ有意義なものとなりました。

  

0

全校朝会を体育館で実施しました!

 本校は、市内で児童数が一番多いマンモス校です。そのため、コロナ禍では全校のみんなで集まることはほとんどできませんでした。

 本年度も集会等のみんなが一堂に会する場面ではオンラインが中心でしたが、11月は全校児童の半分が集まって全校朝会を実施しました。もう半分の子どもたちは教室からのオンライン視聴のハイブリッド方式です。12月の全校朝会では、今回の実施形式を交替して行い、2学期の終業式では完全形(全校児童集合)で行う予定にしています。

 これでも半分の人数です。子供たちも他学年の友達と一緒の集会にわくわく緊張しているようでした。

 少しずつですがコロナ禍前の教育活動が戻ってきています。

0

6年生修学旅行

11月1日・2日の2日間の行程で6年生が鹿児島へ修学旅行に出発しました。

出発式と鹿児島水族館のイルカショーの様子をご紹介します。

 

0

 掲示板で見つけました!

 校内掲示板に次のようなものがありました。広報委員会の掲示物のようです。

 

 沖水小のいいとろという掲示物です。子供たち自身が胸を張って「これがうちの自慢だ!」と言えることは、素晴らしいと思います。手前味噌ですみません。

 来年度は150周年記念事業です。伝統ある沖水小を今の私たちで盛り上げていきましょう!

0

いよいよ新校舎建築工事開始です!

 来週完成予定の新校舎。いよいよ28日(土)から工事が開始されました。

 最初の工事は、建築予定地を仮囲いする作業です。そのために一部、木の伐採等が行われました。

 みんなの森の奥に重機があります。

 工事車両が通る道を作っています。今週は仮囲い作業のため、運動場が半分しか使えない状態です。

 各学級では次の図のような説明をしています。

 今後も工事関係でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

 なお、小運動場の駐車スペースは11月10日まで使用可です。(乗り入れ許可証のある場合)

0

先生はどこにいるでしょう?

 ある日の授業の様子です。黒板の前に先生がいません。お休みでしょうか?

 いや。よーく見てください。頭一つ抜けた人がいますね。拡大してみましょう。

 子どもたちの間をうろうろしています。もう少し拡大すると・・・

 何か手に持っていますね。これは教師用のタブレット端末です。実は、この端末で、子どもたちの学習の進捗状況を把握しているのですね。ちなみに子どもたちの端末の画面は・・・

 このようになっています。今日の学習は資料を見て分かったことを整理し、それをもとに自分の考えを書くというものです。先生は一人一人の学習状況を見ながらアドバイスしたり、次の写真のように大型モニターに映し出して、みんなで共有させたりなどしています。

 このような一人一人の学びを大事にした学習を進めています。先生がグイグイ引っ張っていく学習も大切ですが、子供たち一人一人が主体的に自分のペースでじっくり学習を進めることも大切です。そのために、先生はサポート役に徹しています。

 一人一人がじっくり考えたあとの学び合いは非常に活気に満ちています。早く自分の意見が言いたくてたまらないようです。

 ある日の授業の様子でした。

0

子どもの声が聞こえる授業

 本校では、子供が主役となって、どんどん発言する授業を目指しています。そして、発言はしなくても友達の話をしっかり聞いて自分の考えをしっかりもつ授業を目指しています。つまり、子供が主役の全員参加の授業です。次の写真を見てください。これは5年生の社会科の授業です。人にやさしい車とは、どんな車なのかを考える授業です。

 本日の学習課題について確認している場面です。子どもたちの目線がすべて上を向いていますね。全員が参加していることがわかると思います。いい表情をしていますよ。集中力が高まり、「こうかな?」など頭をフル回転して考えているように思います。そして、いよいよ考える時間になると・・・・・・

 こんな風に、たくさんの意見が飛び交っています。真ん中の児童が画面を指さし、自分の考えを説明しています。周りの児童も集中して聞いています。うんうんという声が聞こえてきそうです。

 そして全体の場でも意見を交換しています。先生は「つまり」「ということは」など、つなぎの言葉をみんなに投げかけるだけです。次から次へと子どもたちが「だったら、やさしい車は・・・」と意見がつながっていきます。

 全員が参加し、子供たちが自分たちの考えをつなぎながら解決していく授業。本校では、このような学びを大切にしています。

0

サツマイモ畑を見ていると・・・・

 サツマイモ畑です。しっかり育ってくれました。いよいよ収穫間近です。どんなお芋さんが隠れているのでしょう?ん?サツマイモではないものが地面から????

 蔓ではありませんね。ビニルの紐ですね。なんだ?おや?あそこにも

 杭のようなものも見えます。謎は深まるばかりです。ん?何か近くで話し声が聞こえます。行ってみましょう。

 作業着を着ています。校舎の方を凝視しています。はい。そうですね。先日お知らせした新校舎建築の工事関係者です。先ほどの紐は、これから新校舎が立てられる場所を示したものなんです。新校舎は下の図にあるように小運動場に建設予定です。

 黒い線で囲んだところです。この黒い線で囲って工事が進められます。いよいよ今週末から始まります。楽しみですね。

 工事が行われている期間は、ご来校の際に、いろいろと制限をさせていただくことになるかと思います。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。また、何より子どもたちの安全確保を第一に対応していきます。

0

4年振りの市陸上教室です!

 10月17日、素晴らしい秋空のもと、市陸上教室が実施されました。実に4年振りです。

 本校からも学校のリーダーである6年生が参加しました。見てください。このキリッとした立ち振る舞いを!これは開会式の様子です。

 

 そして、開会式では本校の榎田詩乃さんが選手宣誓を行いました。

 どうですか?この手の伸びと姿勢。写真ではありますが、この選手宣誓がどれだけ素晴らしかったか伝わってくると思います。もちろん選手宣誓の内容も身震いするぐらい素晴らしく、会場からは大きな拍手が起こりました。いろいろな学校の先生からも「あんなに立派な選手宣誓は見たことがない」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 競技の方でも沖水っ子は大活躍で、たくさんの好記録、入賞がありました。

 その中でも全体1位となったのが男子リレーです。学校対抗のリレーなのですが、まあ、熱くなりましたよ。久しぶりに声をからしました。

 このように感動いっぱいの陸上教室でしたが、何より素晴らしかったのは6年生の参加する姿・態度です。競技していないときも、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援し、選手紹介のアナウンスがあるときには、静粛を保ち、まあ素晴らしい姿でした。

 6年生は11月に修学旅行に行きますが、そこでもたくさんの学びを見つけてくれると思います。

 応援いただきました保護者の皆様、陸上教室を運営いただいた関係者の皆様、ありがとうございました!

0

5年生宿泊学習の様子です!

昨日、今日と天候に恵まれ、予定通り活動できているようです。

主な活動の様子を御紹介します。

○食事はバイキング形式で食べます

  

○砂の造形づくり

  

○キャンプファイヤー

 

○ フィールドアスレチック

  

  

 

 

0

青島青少年自然の家に行ってきます!

 本校の5年生が集団宿泊学習のため、青島青少年自然の家に出発しました。

 これは出発式の様子です。

 素晴らしい青空のもと、元気いっぱいの出発式が実施できました。目が輝いていましたよ。

 さあ、いよいよバスに乗ります。子供たちの足取りも大変軽いです。こんな風に、わくわくした気持ちになる教育活動をたくさん実施していきたいです。

 宿泊学習は一泊二日です。けがなく、安全に過ごしてくださいね。いってらっしゃい!

 

0

第2回学校運営協議会が開かれました!

 10月6日(金)に第2回学校運営協議会が開かれました。

 5月下旬以来の開催でしたので、6月から9月までの学校の様子をプレゼンテーションで説明し、子供たちの頑張りと成長を伝えさせていただきました。4か月というと、あっという間でしたが、改めて振り返ると、たくさんの教育活動を行ってきたのだなあと感慨深くなりました。

 このほか、学校評価についての説明、そして本校が次年度迎える150周年記念事業、学校のきまりなどについて協議しました。これまで当たり前と考えていたきまりについても、なぜそのきまりが必要なのか、また子供たち自身はどう考えているのかなど、しっかり熟考して決めていくことが大切であることを確認しました。

 今回も、前回に続き、授業参観もしていただき、子供たちの頑張る姿を見ていただきました。とても充実した学校運営協議会でした。ありがとうございました。

0

新聞に掲載されました!第6号!

 児童の作文が宮崎日日新聞に掲載されました。令和5年10月9日付の新聞です。

 戦争が一日でも早く終結することを願っています。きっと家族全員で会える日が来ると願っています。

 世界で起きていることを身近にとらえ、自分のこととして考えているところがすごいですよ。

 掲載おめでとう!

0

たくさんの先輩方に見守られています!

 本校は次年度150周年記念事業を控えています。市内でも屈指の歴史ある伝統校です。

 当然、たくさんの卒業生を送り出しているのですが、先日、昭和49年度卒業生が来校されました。何事????

 はい。たいへんありがたい訪問でした。昭和49年度卒業生有志としてテントの寄贈があったのです。そして、代表で来ていただいた前田さんは、私が都城南小勤務時代に大変お世話になった保護者さんなんです。子供さん2人を担任させていただきました。赤い糸で結ばれておりました。ありがとうございます。

 そして、これがご寄贈いただいたテントです。

 ワンタッチで設置できる最新型のテントです。今、学校では陸上教室に向けた練習も行っており、大変助かっています。白と青空のコントラスト、いいですね。映えております。

 たくさんのOBに愛され支えていただている沖水小!現役生も頑張っていきます!

0

非行防止教室の様子です

 この写真を見てください。2年生の教室です。

 黒板の前にいるのは先生?いつもと違うような?

 これは非行防止教室の様子です。先生は都城警察署の方々です。手の挙げ方も普段よりビシッと決まっています。

 「こんなときにはどうする?」と、様々な場面での行動について教えていただきました。

 お母さんが見ていないときにお金をとったちゃった場面での行動をどう思うかジェスチャーで確認しているところです。もちろん✘ですよね。

 非行防止教室を通して、よい行動をとることの大切さを学んだようです。

0

こんな学習をしていますよの1回目です。

 沖水小の学習の様子を紹介します。国語の学習です。今回は1年生です。

 音読の様子です。きちんと教科書をもち、背筋を伸ばして読んでいます。

 先生の言われたとおりにできています。すごいです。

 

 1年生ですが、ずいぶん使いこなすようになりました。3人で協力してログインです。

 何をしているところでしょう?今は、多くの教科書で2次元コードが記載されています。説明文の学習にでてきた海の生き物の動画を2次元コードで読み取っているところです。文章を読んで分かったことを動画で確認しているのですね。少し前の学習スタイルとは違ってきていますね。今はこれがスタンダードです。

0

新聞に掲載されました!第5号!

 今月は好調です。沖水小の子どもたち、よく頑張っています。1年生の作品です。

 それではどうぞ。

 おきなわのうみは、きれいなおさかながたくさんいたのですね。いってみたいですね。いもうとさんも、いっしょに見ることができてよかったですね。いろいろなところに、じゆうにいくことができるようになってよかった。よかった。

 らいねんのなつやすみもたのしみだね。おめでとう!

0