学校の様子

学校の様子

サツマイモ畑を見ていると・・・・

 サツマイモ畑です。しっかり育ってくれました。いよいよ収穫間近です。どんなお芋さんが隠れているのでしょう?ん?サツマイモではないものが地面から????

 蔓ではありませんね。ビニルの紐ですね。なんだ?おや?あそこにも

 杭のようなものも見えます。謎は深まるばかりです。ん?何か近くで話し声が聞こえます。行ってみましょう。

 作業着を着ています。校舎の方を凝視しています。はい。そうですね。先日お知らせした新校舎建築の工事関係者です。先ほどの紐は、これから新校舎が立てられる場所を示したものなんです。新校舎は下の図にあるように小運動場に建設予定です。

 黒い線で囲んだところです。この黒い線で囲って工事が進められます。いよいよ今週末から始まります。楽しみですね。

 工事が行われている期間は、ご来校の際に、いろいろと制限をさせていただくことになるかと思います。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。また、何より子どもたちの安全確保を第一に対応していきます。

0

4年振りの市陸上教室です!

 10月17日、素晴らしい秋空のもと、市陸上教室が実施されました。実に4年振りです。

 本校からも学校のリーダーである6年生が参加しました。見てください。このキリッとした立ち振る舞いを!これは開会式の様子です。

 

 そして、開会式では本校の榎田詩乃さんが選手宣誓を行いました。

 どうですか?この手の伸びと姿勢。写真ではありますが、この選手宣誓がどれだけ素晴らしかったか伝わってくると思います。もちろん選手宣誓の内容も身震いするぐらい素晴らしく、会場からは大きな拍手が起こりました。いろいろな学校の先生からも「あんなに立派な選手宣誓は見たことがない」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 競技の方でも沖水っ子は大活躍で、たくさんの好記録、入賞がありました。

 その中でも全体1位となったのが男子リレーです。学校対抗のリレーなのですが、まあ、熱くなりましたよ。久しぶりに声をからしました。

 このように感動いっぱいの陸上教室でしたが、何より素晴らしかったのは6年生の参加する姿・態度です。競技していないときも、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援し、選手紹介のアナウンスがあるときには、静粛を保ち、まあ素晴らしい姿でした。

 6年生は11月に修学旅行に行きますが、そこでもたくさんの学びを見つけてくれると思います。

 応援いただきました保護者の皆様、陸上教室を運営いただいた関係者の皆様、ありがとうございました!

0

5年生宿泊学習の様子です!

昨日、今日と天候に恵まれ、予定通り活動できているようです。

主な活動の様子を御紹介します。

○食事はバイキング形式で食べます

  

○砂の造形づくり

  

○キャンプファイヤー

 

○ フィールドアスレチック

  

  

 

 

0

青島青少年自然の家に行ってきます!

 本校の5年生が集団宿泊学習のため、青島青少年自然の家に出発しました。

 これは出発式の様子です。

 素晴らしい青空のもと、元気いっぱいの出発式が実施できました。目が輝いていましたよ。

 さあ、いよいよバスに乗ります。子供たちの足取りも大変軽いです。こんな風に、わくわくした気持ちになる教育活動をたくさん実施していきたいです。

 宿泊学習は一泊二日です。けがなく、安全に過ごしてくださいね。いってらっしゃい!

 

0

第2回学校運営協議会が開かれました!

 10月6日(金)に第2回学校運営協議会が開かれました。

 5月下旬以来の開催でしたので、6月から9月までの学校の様子をプレゼンテーションで説明し、子供たちの頑張りと成長を伝えさせていただきました。4か月というと、あっという間でしたが、改めて振り返ると、たくさんの教育活動を行ってきたのだなあと感慨深くなりました。

 このほか、学校評価についての説明、そして本校が次年度迎える150周年記念事業、学校のきまりなどについて協議しました。これまで当たり前と考えていたきまりについても、なぜそのきまりが必要なのか、また子供たち自身はどう考えているのかなど、しっかり熟考して決めていくことが大切であることを確認しました。

 今回も、前回に続き、授業参観もしていただき、子供たちの頑張る姿を見ていただきました。とても充実した学校運営協議会でした。ありがとうございました。

0

新聞に掲載されました!第6号!

 児童の作文が宮崎日日新聞に掲載されました。令和5年10月9日付の新聞です。

 戦争が一日でも早く終結することを願っています。きっと家族全員で会える日が来ると願っています。

 世界で起きていることを身近にとらえ、自分のこととして考えているところがすごいですよ。

 掲載おめでとう!

0

たくさんの先輩方に見守られています!

 本校は次年度150周年記念事業を控えています。市内でも屈指の歴史ある伝統校です。

 当然、たくさんの卒業生を送り出しているのですが、先日、昭和49年度卒業生が来校されました。何事????

 はい。たいへんありがたい訪問でした。昭和49年度卒業生有志としてテントの寄贈があったのです。そして、代表で来ていただいた前田さんは、私が都城南小勤務時代に大変お世話になった保護者さんなんです。子供さん2人を担任させていただきました。赤い糸で結ばれておりました。ありがとうございます。

 そして、これがご寄贈いただいたテントです。

 ワンタッチで設置できる最新型のテントです。今、学校では陸上教室に向けた練習も行っており、大変助かっています。白と青空のコントラスト、いいですね。映えております。

 たくさんのOBに愛され支えていただている沖水小!現役生も頑張っていきます!

0

非行防止教室の様子です

 この写真を見てください。2年生の教室です。

 黒板の前にいるのは先生?いつもと違うような?

 これは非行防止教室の様子です。先生は都城警察署の方々です。手の挙げ方も普段よりビシッと決まっています。

 「こんなときにはどうする?」と、様々な場面での行動について教えていただきました。

 お母さんが見ていないときにお金をとったちゃった場面での行動をどう思うかジェスチャーで確認しているところです。もちろん✘ですよね。

 非行防止教室を通して、よい行動をとることの大切さを学んだようです。

0

こんな学習をしていますよの1回目です。

 沖水小の学習の様子を紹介します。国語の学習です。今回は1年生です。

 音読の様子です。きちんと教科書をもち、背筋を伸ばして読んでいます。

 先生の言われたとおりにできています。すごいです。

 

 1年生ですが、ずいぶん使いこなすようになりました。3人で協力してログインです。

 何をしているところでしょう?今は、多くの教科書で2次元コードが記載されています。説明文の学習にでてきた海の生き物の動画を2次元コードで読み取っているところです。文章を読んで分かったことを動画で確認しているのですね。少し前の学習スタイルとは違ってきていますね。今はこれがスタンダードです。

0

新聞に掲載されました!第5号!

 今月は好調です。沖水小の子どもたち、よく頑張っています。1年生の作品です。

 それではどうぞ。

 おきなわのうみは、きれいなおさかながたくさんいたのですね。いってみたいですね。いもうとさんも、いっしょに見ることができてよかったですね。いろいろなところに、じゆうにいくことができるようになってよかった。よかった。

 らいねんのなつやすみもたのしみだね。おめでとう!

0