学校の様子
全校朝会「ハチドリのひとしずく」
12月の全校朝会では、校長先生が全校児童にむけて「自分にできること」についてお話をしました。南米アンデスの民話から「ハチドリのひとしずく」というお話を例にあげて小さな力の大切さに気付かせる内容でした。
例えば、学校のことや、自分のことなど、何か一つ自分にできることを見つけて、目標をもってあきらめずに取り組むことについて考える時間になりました。
落ち葉の山をきれいにしたい!
今年も校庭のイチョウの葉が、運動場を黄色く染めていると、落ち葉を掃き集めようと高学年の子どもたちが集まり、せっせと片付け始めました。集めても集めても落ち葉の量が多くて、なかなか終わりませんが、頑張ってくれました。
トラックに落ち葉がなくなり、運動場が走りやすくなりました。本当にありがとう。
持久走の練習を頑張っています!
12月1日(金)の持久走大会にむけて、練習をしています。
1・2年生と一緒に、幼稚園生も練習をしています。
3・4年生、5・6年生と学年が上がるごとに長い距離を走ります。
野球スポーツ少年団の交流
11月26日(日)に三校の野球スポーツ少年団の交流戦がありました。
平成の大合併前の高城町の時代から続いている伝統のある行事で、昔は4校の交流戦だったそうです。今では、四家小学校が閉校となり、石山小学校と有水小学校が合同チームになりましたので、2チームによる交流戦でした。
両チームとも今年は九州大会に出場するなど目覚ましい活躍をしてくれました。力のあるチーム同士なので手に汗握る試合となりました。結果は5対1で石山小学校の勝利となりましたが、見ていて本当に楽しい、ミスの少ない、とても引き締まった試合でした。
子どもたちの健全育成のために、保護者だけではなく、地域の方々の協力が素晴らしいのが高城町のよさだと思います。これからも学校と保護者、地域が一緒になって子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。
修学旅行2日目
修学旅行の2日目です。昨夜はぐっすり寝たので、多くの児童が起床時刻の6時前に起きることができました。朝食までに出発する準備をすることになっていましたが、ほとんどの児童がすばやく準備ができました。そこで、朝食までに時間があったので少しホテルの周りを散歩しました。
本日は午前中、知覧特攻平和会館で平和学習を行い、真剣な表情で講話を聞いていました。昼ご飯は鹿児島特産の鶏飯でした。
午後からは、平川動物園で楽しく、いろんな動物を見学して楽しみました。後半は買い物をしたり、乗り物に乗ったりして楽しく過ごすことができました。
帰りのバスでは眠たかったけど、自分たちでなぞなぞを出したり、バスガイドさんの話を聞いたりしてあっという間につくことができました。
予定通り学校に到着後、解散式を体育館で行いました。
2日間とても天気に恵まれ、11月下旬ですがとても暖かく快適に修学旅行を行うことができました。
修学旅行1日目
11月21日(火)と22日(水)は、6年生にとって待ちに待った修学旅行です。
修学旅行1日目は、体育館で出発式を行った後に、7時30分に鹿児島向けて出発しました。
午前中、有村溶岩展望所を見学した後に、フェリーで鹿児島市に渡りました。
午後からは、いおワールドかごしま水族館と維新ふるさと館で楽しく、見学したり遊んだりしました。
宿泊場所の指宿こころの宿では、おいしいご飯の後に、本日の旅行のまとめと保護者へのお手紙を書きました。10時消灯でしたが、1日中動き回って疲れたのか、すぐに眠りにつきました。
今日一日、いろいろな施設で、見たり、話を聞いたりなどして元気に活動することができました。明日どんな活動が待っているのか楽しみですね。
すこやかフェスタ大成功!
11月12日(日)にすこやかフェスタを開催しました。
たくさんの保護者や、地域の方々の協力をいただいて、今年も盛大に餅つき、ねったぼ作りをすることができました。
前々日の準備から、当日の餅つきや後片付けまで、子どもと大人がみんなで一緒に協力して活動をすることができました。
地区ごとに6班に分かれて、白餅を2回とねったぼを1回ついて大成功に終わりました。
御協力をいただいた皆様のお蔭です。ありがとうございました。
研究授業(小中一貫学力向上指定研究)
11月8日(水)は小中一貫学力向上指定研究の授業公開が石山小学校で行われ、高城小学校、高城中学校やその他の地区のたくさんの先生方に来ていただきました。
2年生は、「かけ算(1)」、4年生は、「面積」、6年生は、「場合を順序良く整理して」の授業でした。子どもたちも最後までよく頑張って取り組み、石山小ならではの「子どもが主役の授業」ができたと思います。
授業研究会では、たくさんの御意見や御指導をいただきました。
嵐のあとの美しさ!
10月27日(金)は、1年生から5年生までが校外学習でした。
ところが、昼頃に強い風が吹き荒れ、雨も降りだしたたため、急遽学校へ帰校し、待機することになりました。
学校へ帰ってきた2年生は、廊下の様子に気付くと、ほうきと塵取りを持って廊下を掃き始めたのでした。強風により校舎1階の廊下に落ち葉が散乱していたからだったそうです。校外学習の予定を変更して途中帰校したことに不満を漏らすこともなく、自ら掃き掃除をしている2年生に心から感心した出来事でした。掃き掃除をしてくれたおかげで、廊下は美しくなりました。ありがとう。
5・6年生「カツオの学習」
10月26日(木)5・6年生は、南郷漁業組合の方々よりカツオを10本提供していただき、子どもたち自身が実際にカツオをさばき、切り身にし、カツオの漬け丼にして食す体験活動をさせていただきました。
子どもたちは、釣り上げられたた生のカツオを見るのも、触るのも初めてのため、おっかなびっくりな様子でした。南郷漁業組合の方々の指導をうけながら、包丁で三枚におろしたり、皮をはいだり、切り身にしたりするうちに抵抗がなくなり表情も真剣そのものになりました。将来、板前になりたいという子どももおりました。
子どもたちは、調理したカツオの漬け丼や竜田揚げ、カツオのあら煮等を美味しくいただきました。
南郷行業組合の皆様どうもありがとうございました。
子どもたちへ サプライズプレゼント
大塚製薬株式会社 様より
「元気ハツラツ オロナミンC」が、サプライズプレゼントとして届きました。
明日の運動会後にがんばった子どもたちへ配ります。みんな喜んでくれることと思います。
大塚製薬様 ありがとうございました。
第3回奉仕作業に御協力いただきました。
9月24日(日)は、早朝から第3回奉仕作業を行いました。
今回は、①校庭と②教室に分かれて作業を行いました。
【①校庭】
サル除け電気柵の周辺に絡みついた草の除去と法面やプールサイドの草刈りを行いました。
自然豊かで高台にある石山小は、法面が多く斜面の草刈りは、難しいです。安全に注意しながら、分かれて作業をしていただき、隅々まで美しい校庭になりました。協力してくださった方々のお蔭で、運動会の準備がまた一つ進みました。
【②教室】
各教室の窓ガラスふきや窓の溝掃除、扇風機の掃除も行いました。今回も、大変協力的に作業をしてくださってどの教室もピカピカになりました。給食時に使っていた古い台ふきとお盆ふきで作業をしました。作業中に「古い歯ブラシはないですか」と尋ねられました。残念ながら、古い歯ブラシの準備はしておりませんでした。
確かに、窓ガラスの溝の汚れを掻き出すには、古い歯ブラシがちょうどいいですね。窓掃除の準備物に、古い歯ブラシを入れるとよいことに気付かせていただきました。
第1回全体練習
9月22日(金)の1校時に第1回の全体練習を行いました。
子どもたちは、まず、体育主任から、「何を意識して全体練習をするとよいか」について3つのポイントを聞き、目的意識をしっかりともって練習に取り組みました。
3つのポイントは、「① 姿勢 ② 注目 ③ 礼 」でした。目的に向かい、しっかりとポイントを意識した態度で練習に励みました。
厄払い記念事業に感謝!
9月19日(火)に厄払いの贈呈がありました。
平成6年度 石山小学校の卒業生の方々(代表「前田 知明 様」)から寄付をいただきました。
そこで、「書画カメラ」を3台購入いたしました。USB対応で使いやすくWEBカメラとしても使うことができるため、子どもたちのために、有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
子どもたち及び職員も、石山小学校のことをいつまでも大事に思ってくださる方々に心より感謝し、これまで以上に励んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
参観日
9月12日(火)に参観日がありました。
お忙しいところ、たくさんの保護者の方々が参観に来られました。子どもたちは、張り切って学習に取組みました。
懇談会では、6年生は修学旅行の保護者説明や、3年生では保護者も子どもたちが使っているタブレット体験等もありました。
結団式
9月11日(月)に結団式を行いました。
団長がペットボトルを振り、変わった色が団の色になります。
どの子も真剣に見つめていて、自分が何団かわかると大きな声が自然と出ていました。
今年の運動会のスローガンは「自分のベストをつくして楽しもう石山っ子」です。スローガンの通りに10月7日(土)の運動会に向けてベストをつくして楽しんでほしいと思います。
グラウンド整備
石山小学校は、毎年、清水組社長の清水三郎様にグラント整備をお願いしています。今年も快く引き受けていただきました。
まずは、保護者の新地さんと堂領さんが、大型機械で運動場トラックの土を掘り返し均し、その後、清水組の社長自ら大型機械で平らに整地してくださいました。おかげで立派なグラウンドに大変身しました。
子どもたちは、各教室から出て、作業をして下さる方々へ向けて、大きな声で「ありがとうございます。」とお礼のことばを伝えました。
避難訓練
9月1日(金)に地震の避難訓練を行いました。
毎年行っている地震の時にどう身を守って避難するかについて学びました。
子どもたちは、教室で担任の話をよく聞いて、素早く机の下にもぐり、頭と体が机からはみ出ないように体を丸め、机の脚をしっかりとつかむことを意識していました。
教室で、実際の地震の様子を映像で確認しました。
もし担任の先生がいない時や、教室以外にいるときや、帰り道等にいるときは、どうすれば身を守ることができるのか、意見を出し合いました。
子ども達は元気に登校しています
今日から、二学期が始まりました。多くの子ども達が元気に登校することができました。なかには眠たそうな子どももいたので、早く生活のリズムを学校モードにもどれるといいですね。
ところで、一学期の子ども達の登下校の様子を見ると、登校時は見守り隊の方々や保護者の立番指導のおかげで、安全な登校ができています。本当にありがたいと思っています。一方、下校時には学校下の坂道を広がって歩いたり、勢いよく走ったり、その先の横断歩道できちんと立ち止まって左右確認をせずに飛び出しをする姿を多く見かけました。大変危険です。
今後、学校では、登校指導も行っていきますが、下校時の指導について全体指導や学級での指導をしていきます。
これからも子ども達の安全な登下校のために学校は保護者、地域の方と協力して行っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2学期の始業式
2学期が始まりました。最初に3年生の繁昌大和さんが、2学期に頑張りたいことを代表で発表しました。
次の校長の話では、まず、5・6年生が夏休みに「リメンバー石山」で観音寺の清掃を行い、地域に貢献したことを紹介しました。
それから、アメリカで活躍している「大谷翔平選手」が高校生のときに書いた「目標達成シート」を見せ、「周りの人が笑顔になることをすれば、自分の運もよくなる」という考えで大谷選手が日頃から善い行いを実践していたことを紹介しました。そして、「自分の目標やめあてを決めて、目標を達成できるように自分から努力する2学期にしましょう。」と子ども達に話をしました。
最後に、石山野球スポーツ少年団の九州大会での活躍を紹介して、みんなの前で表彰しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。