トップページ

学校や地域での子どもたちの活動の様子・お知らせ

6年生 英語科『自分の生活を英語で言ってみよう!』

  
 今年度から、5・6年生は英語科として英語の学習をしています。昨年と同じALTと一緒に楽しく学習しています。簡単な自己紹介はできるようになりました。この時間は、自分の日常生活を英語で伝え合う活動を行いました。
 I usually get up at 6.     I somtimes play basketball.     など、相手の目を見ながらしっかりと伝え合っていました☆
  
     ALT                グループでフレーズ練習!
              

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(お知らせ)

5月18日からの対応につきまして、市教育委員会から保護者の皆様方に文書が発出されました。本日(5月15日)が分散登校で、すべての保護者の皆様方に文書を配付できませんので、ホームページ上に文書を添付いたします。お手数おかけしますが、ご覧ください。【保護者宛】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業ついて(通知).pdf

5月15日(金) 縄瀬小 教頭 内藤

なわとび大会

12月から1月にかけて取り組んだなわとび月間。
その成果を1月30日(木)のなわとび大会で発表しあいました。
各学年ごとに、各自2つの跳び方をみんなの前で披露しました。
最後は『はやぶさ』や『三重跳び』など難しい跳び方に挑戦する時間を設け、数名の子どもたちが果敢に挑戦していました。
     
             (各学年ごとの発表のようす)
             
            (難しい技に挑戦しているようす)

避難訓練(火災想定)


 1月24日(金)に、消防署(高崎分署)の方に来ていただき、火災発生時の避難と消火器の使い方について学習しました。
 ほとんどの児童が、昨年度より上手に避難ができたと答えていました。
 『お・は・し・も』(特に「もどらない」)を考え、いざというときの対応が安全にできたらと思います。
             
(避難訓練で消防士の方の話を聞きました)    (きちんとお礼も伝えられました)
         
             (消火器はホッ・ピン・グーで使いましょう!)

3学期始業の日


正門前での朝のあいさつ運動(共和地区の皆さま)からスタートした始業の日(1月7日)、5年生に転入生がきて、全校児童40名となりました。
始業式では、抜井瑠偉さん(6年)と小野愛斗さん(1年)が今年の目標について、みんなの前で堂々と発表できました。
学年のまとめの3学期、一日一日を大切に頑張っていきます。
         
            (共和地区の皆さまの朝のあいさつ運動のようす)

  
      (児童代表の新年の抱負)
                          
                            (三計の教え)    (かぜに負けない)

2学期の終業式

 長かった(82日間)2学期が12月24日(火)に終了しました。
 終業式では、内村健太郎さん(5年)と福井梨々花さん(3年)が、2学期の振り返りと3学期の目標について、みんなの前で堂々と発表できました。
 大きな事故やケガもなく、みんな仲良く、元気に過ごせた2学期でした。
   
       (堂々と発表をする健太郎さんと梨々花さん)

               
         (きちんと話が聞けました。)  (初めてのピアノ伴奏…。とっても上手でした。)

ウィンタースポーツ体験学習


 5,6年生は12月20日(金)に、えびの高原アイススケート場へスケートの体験学習に行きました。(6年生は昨年度に続き2回目)
 気持ちのよい晴天の中、最初はなかなか上手く滑れませんでしたが、インストラクターの方に教えてもらい、みんなとっても上達しました。
 多くの子どもたちが「また、家族と来たい。」と言っていました。
 とても貴重な体験学習となりました。
    

             
      (何度も転びましたが、滑れるようになりました!とっても楽しい体験でした!)

おもちゃまつり

 12月19日(木)の3~4校時に、1,2年生が生活科の学習で公園や校庭で拾った木の実等の材料を生かして作ったおもちゃで遊ぶ活動を行いました。
 当日は、縄瀬保育園から年長さんを中心に招待し、1,2年生がコーナーを4つ作って、遊んでもらうという方法でした。
 保育園児にやさしく接している1,2年生は、頼りがいのあるお姉さん、お兄さんに見えました。
      

                  
     (おもちゃまつりで縄瀬保育園の年長さんとなかよく遊ぶ1,2年生)

読み聞かせ(ロング)

 12月10日(火)の朝の時間から1校時に、すぎのこ倶楽部(読み聞かせボランティア)4名によるロング読み聞かせを、全校児童を集めて行いました。
 定期的に行っている朝の時間の読み聞かせとは少し違い、歌や演奏も取り入れていただき、子どもたちにとっては楽しいあっという間の時間となりました。
  
 (まずはウォーミングアップ)     (大型絵本に興味津々)    (サンタさんのお話だ!)

      
(素晴らしい歌声に聞きほれてます)    (みんなで歌も歌いました)

持久走大会

延期となっていた持久走大会を、11月27日(水)に行いました。
10月下旬から約1ヶ月間の練習を続け、本番では、全員がすばらしい走りを見せてくれました。
保護者や地域の皆様の応援も力になったようです。
みんな、よくがんばりました。

      
                       (力走する子どもたち)

  
              (各学年の優勝者と学年部の躍進賞の子どもたち)  

収穫祭(もちつき)

 11月24日(日)に雨の中でしたが、収穫祭(もちつき)を行いました。
 保護者の皆様に準備をしていただき、1・4年、2・3年、5・6年と3つのグループに分かれて、全員がもちつきを体験できました。
 つきたてのお餅は、とってもおいしかったようです。
   
         (始めの会で「共和地区環境保全の方へお礼を言いました。)

   
                  (久しぶりのもちつきです。)

   
                 (つきあげたもちを丸めて…)
         
           
                 (感謝して、みんなでおいしく食べました。)

地域の皆様によるあいさつ運動

校区内の4地区の地域の皆様に、朝のあいさつ運動(月初めに各地区交代で)を正門前でしていただいています。
11月5日(火)の朝は少々冷え込んだ中、蔵元地区の皆様が集まり、登校してくる子どもたちに気持ちの良いあいさつ・言葉かけをしていただきました。
子どもたちも気持ちよくあいさつを返していました。
 
                 
              (登校してくる子どもたちへのあいさつ運動のようす)

稲刈り


10月15日(火)に、共和地区環境保全対策協議会やPTAの皆様のご協力により、全校児童で稲刈りを行いました。
大きく育った稲穂を鎌を使って丁寧に刈り、児童にとって貴重な体験となりました。
11月下旬には、収穫祭を行う予定です。
 
     
            
(稲刈りのようす)

オープンスクール

10月10日(木)に、地域の皆様との交流活動を中心としたオープンスクールを実施しました。
1・2年生は、高齢者の方々や縄瀬保育園児と一緒に『昔の遊び』を楽しみました。
3・4年生は、高齢者の方々から『そろばん』を教えてもらったり、体育館でゲームをしたりしました。
5・6年生は、地域の皆様と一緒に『地域に伝わる料理作り」(北斗鍋・ガネ)をしました。
子どもたちは、楽しく交流しながらも感謝の気持ちをもつことができたようです。
  
                            (1・2年生と高齢者の方々や保育園児との交流の様子)

  
               (3・4年生と高齢者の方々との交流の様子)

  
               (5・6年生の郷土に伝わる料理づくりのようす)

校外学習(4年、1~3年)

 4年生は9月26日(木)に、社会科の学習で都城市クリーンセンターへ、1~3年生は27日(金)に、生活科・算数、総合的な学習の時間・社会科の学習で高崎スーパーウィリーとたちばな天文台へ校外学習に行きました。
 事前の教室での学習を生かして、実際に見たり聞いたりして感じ取るよさを味わえたと思います。
 校外での学習は、公共施設等でのマナーを知り守ることも大切な学習となっています。

 
   (1~3年生、たちばな天文台を見学中。プラネタリウムは寝転んで見ます。)
 
(4年生、説明はしっかり聞きます。パケットは大きいです。ぼくたちとくらべてみてください。)

第1学期 終了


7月22日(月)は、第1学期の終了の日でした。
終業式では、川野愛奈さん(6年)と福永寿咲さん(1年)が1学期を振り返ってのスピーチを堂々と発表しました。
大きな事故やケガがなく、1学期が終了しました。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
前日の縄瀬地域『菅原神社夏の祭典』での『子どもみこし』と『歌の発表』は、雨の影響で中止となりましたが、子どもたち全員が作成した『灯籠』を体育館に飾り披露し合いました。

           (「1学期を振り返って」を堂々と発表した川野さんと福永さん)

                (作ってきた『灯籠』を披露し合う子どもたち)

交通少年団(自転車)宮崎県大会


縄瀬小伝統の交通少年団(自転車)の活動を、毎年4月初めから6月末の県大会まで行っています。
本年度は3年から6年まで11名の団員で、週3回の練習を続けてきました。
6月29日(土)の県大会では
○団体・・Aチーム(準優勝)、Bチーム(3位)
○個人・・馬場敦司さん(優勝)
という素晴らしい成績でした。
来年度以降も伝統をしっかり引き継いでいけたらと思います。
【自転車大会のようす】

             (技能走行のようす)
          
                   (閉会式後、メダルと賞状を手に)

田植え&プール開き


 6月6日(木)に、全校児童で田植えを行いました。
 本年度も共和環境保全対策協議会・PTA環境事業部の皆様のご協力により、稲作体験活動ができます。秋には、おいしいお米が収穫できると思います。
          
               
           (田植えのようす…手植えのあと機械植えも見せてもらいました)

 6月12日(水)にプール開きをしました。
 水に慣れること(低学年)、泳力を伸ばすこと(中・高学年)を目標に、夏休み前まで、各学年で水泳学習を行っていきます。
        
        (プール開きのようす…水は冷たかったです。でも気持ちよかった!)

プール掃除

 6月12日(水)に始まる水泳学習に向けて、6月4日(火)にプール掃除をしました。本年度も子どもたち・保護者の掃除の前に、地域の消防団の皆様にご協力をいただき、ホースで底や壁の汚れを落としてもらいました。
 その後、子どもたち・保護者でピカピカに仕上げをしました。
 きれいになったプールで、夏休み前まで、しっかりと水泳学習に取り組んでいきます。
(消防団の方々の消防ホースでの放水」

            (子どもたちの様子)

楽しかった 合同運動会


5月25日(土)に暑い中、地域との合同運動会を行いました。
入場行進をはじめ、玉入れ、綱引き、団技等、地域の皆様も子どもたちと一緒に楽しく競技に参加してくださいました。
伝統芸能の『奴踊り』も蔵元地区保存会の皆様と一緒に全校児童で踊りました。
今後も地域の皆様とともに、子どもたちがさらに成長できるように見守っていきたいと考えます。

(1,2年生と高齢者の皆様の玉入れ)

(地区対抗つなひき&児童のつなひき)


(伝統芸能 『奴踊り』)

もうすぐ運動会

 5月25日(土)は、地域との合同運動会を行います。子どもたちは仕上げの練習に励んでいます。
 伝統芸能として披露する『奴踊り』も蔵元地区保存会の皆様のご指導をいただきながら、ほぼ仕上がりました。
 当日は、暑くなりそうです。たくさんの来校をお待ちしていますが、熱中症対策をしっかりとお願いします。

(奴踊り練習の様子)

ピカピカの1年生(入学式)


4月10日(水)に入学式を行いました。
話の聞き方や返事の仕方が素晴らしく、頼もしく感じました。
在校生からの「歓迎のことば・歌」も式を和ませてくれました。
本年度は7名が入学し、全校児童42名でスタートです。
『みんなで縄瀬小」の合言葉で、本年度もがんばります。  (校長  北原 浩)
(入学式のようす)

                 

平成31年度 スタート!


 平成という元号も残り1ヶ月をきりましたが、今日は、2年生から6年生35名の新学期のスタートでした。
 新しい5名の先生方の新任式、そして始業式とみんな立派な態度で臨んでいました。
 式の中で、3年生の崎田遥斗さん、5年生の坂元芽依さんが「がんばりたいこと」を大きな声で堂々と発表できました。
 私からは、『継続は力なり』という内容で、努力を続けることの大切さについて話をしました。
 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。                (校 長  北原 浩)

(新任式・始業式のようす)

平成30年度 修了!      

平成30年度の卒業式(25日)、修了式(26日)を滞りなく終えることができました。
この1年間、たくさんの行事や活動において、保護者や地域の皆様のご支援・ご協力をいただき、子どもたちはとっても成長しました。本当にありがとうございました。
これからも「地域の宝」として、縄瀬小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
                                          平成31年3月26日
                                          校長  北原 浩
              <卒業式写真>

              <修了式写真>

民俗芸能交流会参加

 12月2日(日)に都城市総合文化ホールで行われた民俗芸能交流会に、蔵元地区の保存会の皆様と5・6年児童が参加し、運動会で踊っている『奴踊り』を披露しました。大きなステージでも
堂々と踊る姿はとっても輝いていました。

ウィンタースポーツ体験学習(5・6年)

 5・6年生(16名)は11月29日(木)に、えびの高原屋外アイススケート場へスケートの体験学習に行きました。
 汗ばむぐらいの天候の中、最初はなかなか滑れませんでしたが、インストラクターに教えてもらい、全員とっても上達しました。
 多くの子どもが「また、家族と来たい。」と、言っていました。
 とっても貴重な体験学習となりました。

持久走大会&収穫祭

 小春日和となった11月11日(日)に、持久走大会と収穫祭(もちつき)を行いました。
 持久走大会では、10月中旬から朝の時間を使って練習に取り組んできた成果を子どもたちは存分に発揮することができました。
 たくさんの保護者の皆様の応援がさらに力となって、素晴らしい記録で走りきっていました。
 持久走大会後は、収穫祭(もちつき)でした。
 今年も元気田で収穫できたもち米を使い、PTAの環境事業部・役員さんを中心に保護者の皆様に協力していただき、各学年部に分かれて、楽しくもちつきを行いました。
 ついた後に自分たちで上手に丸めたお餅は、とてもおいしかったようです。
  縄瀬小では毎年、全学年の児童が米作り・もちつきを行うことができ、とてもよい体験活動となっています。

             【1・2年のスタート】

              【3・4年の途中】

             【5・6年のスタート】
             
<収穫祭の様子>


都城茶で風邪予防

 10月29日、北諸県地区茶業青年会の皆様から、うがい用のお茶を4kgいただきました。このお茶を使って11月から来年2月まで1日3回、お茶でうがいをする時間を設け、かぜ予防を行います。北諸県地区茶業青年会の皆様、ありがとうございました。
 

稲刈り

 共和環境保全対策協議会・PTA環境事業部・PTA役員及び保護者の皆様のご協力により、10月22日(月)に稲刈りを実施しました。
 直前の台風の影響もほとんどなく、大きく育った稲穂を、全校児童で鎌を使って丁寧に刈っていきました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。
 収穫した餅米を使って、11月11日(日)に収穫祭として餅つきを行います。
 6月上旬の田植えから田の管理、稲刈りまで、
たくさんのお世話をしていただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいであります。誠にありがとうございました。

楽しかった宿泊学習(5年)

 5年生(6名)は、10月10日(水)から11日(木)に高崎麓小・江平小・笛水小と合同で青島青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。
 フィールドアスレチックやキャンドルファイヤー、青島のサイクリング等の活動で交流を深めました。バイキングの食事や部屋でのおしゃべりも楽しい思い出になりました。


社会科見学(3・4年)

 3年生(9名)は、9月27日(木)に高崎地区のスーパーマーケット ウィリーへ見学に行き、お店の様子を見たり、販売の仕事の工夫について聞いたりしました。
 4年生(6名)は、9月28日(金)に都城市クリーンセンターへ見学に行き、ゴミの処理や資源の再利用について学習してきました。
 どちらの学年も短い時間でしたが、子どもたちは熱心に見学し、いろいろな質問をして、とてもよい勉強になりました。

      【4年生 クリーンセンター見学の様子】    

縄瀬小・縄瀬地域合同秋季大運動会無事終了

 9月16日(日)に素晴らしい天候の中、計画通りに実施することができました。
 準備・運営・競技参加・片付けまで、たくさんの保護者の皆様・地域の皆様方にご加勢をいただきました。お陰様で、子どもたちは、力いっぱい走り、踊り、応援し、競技に取り組むことができました。地域の皆様や消防団の方の競技もたいへん盛り上がり、とっても賑やかな運動会となりました。そしてケガや熱中症等がなかったのがとっても素晴らしいと感じました。
 子どもたちは、声援や拍手をたくさんいただいて、さらに頑張る力が湧いてきたようです。誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

          【開会式:団長誓いの言葉】

          【開会式:児童代表のことば】

             【地区対抗綱引き】

       【奴踊り:蔵元地区保存会の方も一緒に】

高崎地区一斉あいさつ運動

 高崎地区一斉あいさつ運動が8月27日の2学期の始業日に合わせて、各学校前で行われました。縄瀬小学校正門前にも40名近くの地域の皆様方が 集まり、子どもたちにあいさつの声をかけ登校を見守っていただきました。
 2学期の気持ちのよいスタートとなりました。
 お集まりいただいた地域の皆様、朝早くから暑い中ありがとうございました。

3月30日【金】本年度 最後の日

 本日で平成29年度が終了します。私も転勤となり、寂しい気持ちでいっぱいです。環境に恵まれた学校施設、あいさつの上手な元気いっぱいの子どもたち、教育熱心な先生方、力一杯応援してくださる保護者や地域の方々、こんなに恵まれた環境の中で3年間の教職生活を送ることができたのは幸せなことでした。すべての皆様方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。次年度も「がんばるなわぜっ子」のために、皆様方のお力をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 結びになりましたが、藏元勝義様からのご寄付で「藏元文庫」を設置することができました。百科事典を購入いたしました。子どもたちが興味をもちながら、ぐんぐん知識を増やしていけることと存じます。誠にありがとうございました。この場を借りて紹介させていただきます。

3月23日【金】 門出の日に


 本日は縄瀬小学校の卒業式でした。6名の子どもたちが立派に育ち、巣立っていきました。とても佳い日になりました。

        【卒業証書の授与】


            【呼びかけや歌】

これまで仲良く遊んでくれた6年生がいなくなると思うと、寂しさや悲しさをこらえきれずに
泣いている下級生もいました。感動的な卒業式でした。
来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
先生方のこれまでの丁寧なご指導にも、心から感謝申し上げます。
本当にお疲れ様でした!

「見守り隊」感謝集会 3月8日(木)

 本日は「見守り隊」の感謝集会を行いました。お足元の悪い中でしたが、9名の方々が出席してくださいました。ささやかですが、子どもたちからの感謝の気持ちを届けたところです。
 皆様方のお陰で、子どもたちが、交通事故や不審者の被害に遭うこともなく、無事に今年度を終えることができそうです。ありがとうございました。(プレゼントは、子どもたちの育てたお花と餅米です。)





 【児童代表お礼の言葉 4年馬場敦司くん】


  【「見守り隊」 隊長 段秀敏様 ご挨拶】

お別れ遠足3月2日(金)




冷え込みがひどく、気温が上がらない中での遠足でした。「室内で食べますか?グラウンドで食べますか?」の問いかけに、ほとんどの児童が「グラウンド」を選びました。さすが子どもたちは寒さの中でも元気いっぱいです。午前中はウオークラリー、午後は全校レクレーション、お別れ集会、充実した一日でした。5年生を中心とした企画運営、立派でしたよ。

2月7日(水)スポーツテスト2回目

 今日は予定通りスポーツテストの2回目を実施しました。体育館では、反復横跳びと立ち幅跳び、グラウンドではソフトボール投げを行いました。寒すぎる中でしたが、子どもたちは頑張って取り組みました。前回の記録を超えることができた子どももいましたが、体が思うように動かず、残念ながら超えられない子どももいました。
 次年度は2回目の実施時期を少し早めて、もう少し温かい時期の実施を考えたいと思いました。

1月18日(木)都城市学力テスト

 1年の締めくくりの学期である3学期がスタートして10日ほど。昨日、今日は都城市の学力テストが実施されました。担任の先生は、おさらいに力を入れてきましたが、子どもたちの方はどうだったでしょうか。インフルエンザで欠席している子どもたちもちらほら。もっている力が、うまく発揮できるといいのだが、と思うところです。

12月28日(木)仕事納めの日

 本日は2017年の仕事納めの日です。今年1年、縄瀬小学校のために寄せていただきました、たくさんのご理解やご支援に心より感謝申し上げます。お陰をもちまして、無事この日を迎えることができました。
 来年も職員一丸となって頑張って参りますので、お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、皆様おそろいで、よいお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

        平成29年12月28日(木)  縄瀬小学校長

12月22日(金)第2学期終業式


 今日で第2学期が終了しました。終業式では、代表児童の作文発表、校長の話、校歌斉唱を行いました。

          <3年 りゅうしんくん>


          <5年 はるきくん>

作文発表では、2学期頑張ったことや3学期頑張りたいことを、二人ともに、堂々と発表できました。校長の話では、2学期たくさんの行事を一人一人の力を出し合って成功させてきたことや冬休み中は決まりを守って、楽しく安全に過ごすことを話しました。
 「命は一つ」1月9日(火)の第3学期始業日には、みんなの笑顔がここにそろうようにとまとめました。

12月12日(火)ロング読み聞かせ

子どもたちがずっと楽しみにしていたロング読み聞かせが行われました。日頃から、子どもたちに読み聞かせをしてくださっている「すぎのこ倶楽部」の皆さん方です。時間をかけて準備や練習をしてくださいました。子どもたちが喜ぶようにと、一足早いクリスマス会の意味も込めて、読み聞かせあり、楽器の演奏あり、歌あり、ゲームありで、衣装にも手が込んでいるでしょう?あっという間の楽しいひとときでした。最後にお礼の気持ちを込めて、子どもたちがつくった餅米をプレゼントして、喜んでいただきました。これまでありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。


       <「ねずみのすもう」パネルシアター>


       <「まどからおくりもの」読み聞かせ>


    <読み聞かせ「100にんのサンタクロース」>


<楽器の演奏や歌を楽しみました。ギターは1年担任の中野先生です。>


          <餅米のプレゼント!>

高崎地区公民館対抗駅伝大会

 12月3日(日)標題の駅伝大会が行われました。縄瀬地域はなんと準優勝でした。昨年度4位からの大躍進で「躍進賞」も受賞いたしました。10人の選手が責任もって任された区間を走りきり、次の人にたすきをつないだお陰です。本校から出場した6年の太雅くん、5年のじゅりさん、そして、2年生担任の園田先生。3人ともよく頑張りました。中でも園田先生は区間賞も受賞され、立派でした。


        <1区太雅くん>

   
    <5区 じゅりさん>


 <区間賞 園田先生「おめでとう!」>

平成29年度高崎地区社会教育関係団体等連絡協議会合同振興大会

11月19日(日)標題の大会が行われました。
さすが6年生、賞状のいただき方のお手本です!

        <善行児童表彰 6年れおくん>


      <作文表彰 1年 りりかさん>


       <作文表彰 5年ねねかさん>


        <作文表彰 6年まなかさん>


      <PTA作文表彰 3年 すずさん>


   <作文発表 長文を暗記して臨みました。すごい!>
たくさんの児童が表彰されて、素晴らしかったです。先生方のご指導や保護者の皆様の励ましやご支援にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月12日(日)持久走大会、収穫祭

 今日は、持久走大会並びに収穫祭でした。今年度は風雨に見舞われる行事も多く、少し心配したところですが、今日は、秋晴れの気持ちのよいお天気で持久走日和でした。「自分に克つ!」というめあてを立てて、47名全員がゴールまであきらめずに走りきることができました。全員の頑張りをたたえて、みんなで万歳三唱をしたところです。感動しました!
 その後は、保護者の皆様が、朝から準備してくださって、餅つき大会が行われました。重いきねを振り上げて、一生懸命に餅つきに挑戦する子どもたち。最後はやはり力持ちのお父様方につきあげていただきました。皆様の御加勢のお陰で、おいしいお餅をつくことができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。いつものことですが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


              <選手宣誓>

       <1・2年生 900メートル がんばります!>


         <3・4年生 1.5㎞ がんばります!>


     <5・6年生 2.2㎞ がんばります!>


         <もちつき、ぺったんこ!>


      <教頭先生も 力強く バシッ、バシッと>


     <お父さんたち、ありがとうございます!>


   <つきたてお餅はおいしいよ!にっこり笑顔です。>

11月2日(木)国際交流員との交流会

中国から日本に来られて国際交流員として活動されている、許 錦(きょ きん)さんが本校に来てくださいました。3・4年生の子どもたちは、ずっと前から楽しみにしていました。はじめは教室で中国の紹介、後半は体育館で一緒に体を動かして楽しみました。給食も一緒にいただいて、うれしそうな子どもたちでした。ありがとうございました。


        <笑顔いっぱいの子どもたち>

11月7日(火)高崎地区学校人権教育研修会

標題の研修会が本校にて行われました。子どもたちは朝から少し緊張気味。70名ほどの先生方に囲まれて、どきどきしたことでしょう。でも、よく頑張っていましたよ。立腰の姿勢を意識しながら。立派でした!


             <1年生 学級活動>

             <2年生 道徳>


            <3・4年生 道徳>


        <あおぞら学級 学級活動>


            <5・6年 学級活動>


         <たいよう学級 学級活動>
授業後の研究会でも活発な意見が出されて、人権教育について深く学ぶよい機会となりました。先生方も大変お疲れ様でした。

11月6日(月)あいさつ運動(共和地区)

11月6日は、共和地区の皆様が早朝より正門前に集まってくださいました。月初めの月曜日に行われる恒例の、あいさつ運動です。子どもたちも元気をいただいて、一日元気いっぱい過ごすことができました。ありがとうございました。

10月27日(金)オープンスクール


 本日は本校のオープンスクールでした。大勢の方においでいただいて、子どもたちは大喜びでした。地域の方々に温かく見守られている子どもたちは、本当に幸せです。
 来校してくださった皆さん、ありがとうございました。作品展のために作品を寄せてくださった皆さんもありがとうございました。


        <1・2年生のけんだまあそび>


 <3・4年生 地域の高齢者の皆さんと仲良く「しりとりゲーム」など。>


<5・6年生 北斗鍋やがねなどの作り方を教えていただき一緒に調理。
         調理後のうれしいお食事会です。>
    (「鍋加工グループ」の皆様方を先生に招いて)

               <作品展1>


            <作品展2>

10月24日(火)都城市陸上運動教室

 新燃岳の降灰の影響も心配されましたが、何の問題もなく好天の中、陸上運動教室が盛大に行われました。やや風が冷たく感じましたが、元気な子どもたちにはなんてことなかったようです。6名全員が選手として参加し、各校で選び抜かれた走力に優れたメンバーの中にあっても、最後まであきらめず全力で頑張り抜く姿は感動的でした。運動会からずっと運動に励んできた子どもたち。少し、ほっとしたところでしょうか。1年間の半ばを過ぎ、体も一回り大きく成長しました。