お知らせ
12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月2日(火)に、「学校便り第39号」をアップしました。「盛りだくさんの一日を全力で!」という、参観日の記事が載っています。ぜひご一読ください。
トップページ
学校や地域での子どもたちの活動の様子・お知らせ
7月24日(日)菅原神社(縄瀬地域)6月灯
<神事>
<子どもたち手作りの灯籠が飾られ、子どもたちの安全も祈願されました。>
<藏元地区 やっこ踊り奉納>
<三和地区 やっこ踊り奉納>
雨模様の中のお祭りでしたが、肝心なやっこ踊り奉納の際には、雨が上がり、終わればまた降り始めるという、誠にタイミングの良いお天気でした。子どもたちが、夏休み、安全に楽しく過ごせますように、と私も切にお願いしたところです。
運動会始動!結団式
7月15日(金)運動会の結団式が行われました。A団団長のひろとくん、B団団長のみずきさんが、緊張しながら引き当てた色は、A団が赤、B団が白でした。どちらの団も優勝目指して、力いっぱいがんばって欲しいと思います。


<団旗の授与・赤団>

<団旗の授与・白団>
<団旗の授与・赤団>
<団旗の授与・白団>
梅雨明け
長い梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。子どもたちは、3連休明けでやや疲れ気味の登校でしたが、金曜日には終業式を控えていますので、この4日間、1学期の締めくくりをしっかりがんばってほしいです。
あいさつ運動(三和)
今日は7月の第1月曜日。
三和地区の皆様方が、早朝より校門に立ってあいさつ運動をしてくださいました。
子どもたちは、遠くから地域の方々を見つけると、元気なあいさつの声を響かせていました。
子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます!
子ども自転車県大会 3位入賞
体調不良者もいた中、4人の力を合わせて、精いっぱい頑張り抜き
見事3位入賞を果たしました。子どもたちのこれまでの頑張りに心か
らの拍手をおくりたいと思います。「おめでとう!」
これまで、指導してくださった交通指導員の皆様方、心身ともに子どもたちを
支えてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
んまつーぽす
子どもたちが生き生きと活動していました。ふだんあまり自分を表現することが苦手な子どもも、プロの方々が「いいねー」と笑顔で感心しながら認めてくださることで、自信をもって表現できていたようです。いい体験をさせていただきました。
お願い~横谷地区迂回路通学~
大雨が続いて、地盤が緩み、館山(たてやま)の土砂が少し落ちてきているという連絡があり、大事を取って、子どもたちは迂回路通学をしています。迂回路は交通量が多い上に猛スピードで通過する車も多く、子どもたちのみでは登下校させられない心配な状況です。ですから職員が毎朝毎夕登下校に付き添っています。早く本来の通学路に戻せる安全な状況になってほしいと思います。縄瀬地域活性化センター前を通過するドライバーの皆様、スピードを落として安全運転をしてくださいますようお願い致します!
6月15日(水)プール開き
子どもたちが、待ちに待ったプール開きです。好天に恵まれ、予定通り実施できました。先日のプール掃除で、ぴっかぴかに磨き上げられたプールに満たされた透き通ったきれいな水は、子どもたちが入ってくれるのを待ちわびて、きらきら光っています。子どもたちの歓声でにぎやかなプールサイドです。プールくん、子どもたちの安全な水泳学習を最後までしっかり見守ってください。よろしくお願いします。
6月9日(木)田植え
毎年恒例の田植えを行いました。これまで、地域の協力者の方々が、田起こし、しろかきなどをしてくださって、準備万端です。PTAの環境事業部の皆さん方が中心になって加勢してくださいます。子どもたちも小雨降る中、頑張りました。収穫の秋が楽しみです!
6月8日(水)歯ッピー集会
今年度の歯の指導は、豪華版でした。井上歯科医、歯科衛生士の皆さん、栄養士の都成先生などたくさんの皆様においでいただいて指導をしていただきました。3つのブースに分かれ、歯のしくみ、歯の磨き方、かむことの大切さなどを丁寧に教えていただきました。お忙しい中、子どもたちのためにおいでいただき、ありがとうございました。素晴らしい体験学習になりました。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
訪問者カウンタ
5
9
1
3
5
7
都城市立縄瀬小学校
〒889-4503
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。