トップページ

学校や地域での子どもたちの活動の様子・お知らせ

令和4年度4月行事・下校時刻予定表

 本日3月25日(金)令和3年度修了の日を無事に迎えることができました。昨日は、卒業式。立派になった7人の6年生を粛々とそして、盛大に送り出すことができました。明日から、春休み。卒業生も在校生も一人一人次のステップへの準備を進めてほしいです。

 さて、令和4年度4月行事・下校時刻予定表アップします。今後、変更も考えられますので、その場合は、更新いたします。 ( R4年4月行事・下校時刻予定表.pdf )

2年生の発表会

 3月10日(木)2校時 2年生が「成長物語」の発表会を開きました。その様子を左メニュー「学校の様子(過去分)」に掲載しています。どうぞ、御覧ください。

3月14日(月)から3月18日(金)までの行事・下校時刻予定表

 3月4日(金)はお別れ遠足、3月11日(金)は感謝集会(図書関係)と、年度末の行事が終わっていきます。コロナ禍の影響も多々ある中、子どもたちはまとめをしっかりしています。

 さて、来週も特別校時なりました。御確認お願いします。

⇨ 3月行事・下校時刻予定表(変更その2).pdf

3月の行事・下校時刻

 来週は早いもので3月に入ります。本日(2月25日)卒業式の第1回目の練習がありました。それぞれの学年、卒業・修了に向かっています。
 さて、最後の月の行事予定表・下校時刻予定表をアップします。ただ今「まん延防止等重点措置」適用の期間ですので、特別校時です。適用の延長があれば、これまでと同じ特別校時です。よろしくお願いいたします。
では、こちらから ⇨ 3月行事・下校時刻予定表.pdf

6年森林環境教室

生日記】
 2月22日(火)に2人の講師をお呼びして『森林環境教室』を行いました。始めに、森林のことについて学びました。その後、卒業記念品の整理棚を、講師の手ほどきを受けながら製作しました。さあ、この棚は、どこに置かれるのでしょうか?たのしみですね。
 下の写真で、その雰囲気を味わってくださいね。

森林環境教室① 森林環境教室②
 
森林環境教室③ 森林環境教室④

森林環境教室⑤ 森林環境教室⑥

森林環境教室⑦

「新型コロナウイルス感染症による助成金・支援金」について

 保護者の皆様へ、国や県、市から標記について期間延長のお知らせがあります。期間延長は、令和4年3月31日までになりました。
・「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について⇨(延長反映)小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
・「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」について⇨(延長反映)小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
・「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」について⇨(延長反映)特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf
 厚生労働省のホームページも御覧ください。⇨https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kurashiyashigoto.html#h2_2