学校の様子
七夕に願いを
小林地区更生保護女性会の皆様よりいただいた七夕飾りを使って、1年生と2年生が七夕に願いを込めて飾りつけをしています。願いが叶いますように…
手話講座3・5年
講師をお迎えして、3年生と5年生で手話講座を実施しました。
「県内に200名、小林市内に15名、手話を使って生活している方々がいらっしゃいます…」
子どもたちは真剣な態度で講師の先生のお話を聞いています。
外清掃
月曜日と木曜日の朝の時間は清掃です。
取り組む場所を分担して、全校で草抜きに取り組んでいます。
交通ルールを守って登校
今朝も交通ルールを守り、安全に気を付けて登校しています。
地域の皆様、いつも見守ってくださりありがとうございます。
全校集会(7月)
7月の全校集会を行いました。
・校長先生からの人権についてのお話
・学習担当の職員から月目標についてのお話
今月もよいスタートになりました。
学校保健委員会・家庭教育学級開級式
第1回学校保健委員会、家庭教育学級開級式が行われました。
「成長期における栄養指導~食事と肥満~」のテーマで、お話をいただきました。
講師の都甲先生、八重尾先生ありがとうございました。
参観日(6月)
今年度2回目となる参観日が無事行われました。
保護者の皆様、あいにくの雨でしたが、たくさんのご参観ありがとうございました。
お気付きのことがありましたら、学校までお知らせいただけますとありがたいです。
低学年プール開き
今日は1・2年生のプール開きがありました。
恵まれた環境の中で学習することができました。
七夕飾りをいただきました
小林地区更生保護女性会の皆様が、子どもたちのために、七夕飾りを作って届けてくださいました。
毎年続けてくださり、本当にありがとうございます。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
小林地区更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。
宿泊学習(5年生)
5年生が、幸ヶ丘小学校と合同で1泊2日の宿泊学習です。
自然いっぱいの御池青少年自然の家で様々な活動を通して、「規律、協同、友愛、奉仕」について体験的に学習しています。
御池青少年自然の家の職員の皆様、素晴らしい環境の中、様々な面でご指導をいただきました。ありがとうございました。
鎌之手踊りについて
西小林地区に伝わる伝統芸能「鎌之手踊り」について、職員がまずは知るために勉強しました。
保存会会長の東様、北西3区区長の木佐貫様、本日は分かりやすくご説明くださりありがとうございました。
寄付金をいただきました
平成8年度卒業生の皆様方より厄払い寄付ということで、金壱拾弐萬円を本校へ寄付していただきました。届けに来てくださった大丸様、橋口様、小菜様ありがとうございました。
餅勧進パネルもいただきましたので、玄関スペースに掲示いたしました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。いただきました寄付金は、本校児童のために大切に使わせていただきます。
平成8年度卒業生の皆様ありがとうございました。
幸ヶ丘小学校との交流学習
今日は本年度最初の幸ヶ丘小学校児童の皆さんとの交流学習の日です。
どの学年も普段以上に張り切って学習しています。
PTAミニバレーボール大会
数年ぶりにPTAミニバレーボール大会が実施されました。
保護者同士、保護者と教職員、教職員同士、共に汗を流し親睦が深まりました。
計画、運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
第3回PTA常任委員会
第3回PTA常任委員会が開かれました。各部の提案確認に加え、150周年記念事業について話し合われました。
役員の皆様、委員の皆様ありがとうございました。
田植え
天気にも恵まれ、計画通りに5・6年生が田植えをしました。
最初は田んぼの中に足を入れることから尻込みしていた子どもたちでしたが、この2時間の間にたくましく、自信をもって田植えができるようにになっていきました。
JA青年部の皆様、PTA環境整備部の皆様、ありがとうございました。
今後も、子どもたちは稲の成長を観察していきます。
読み聞かせ
今年度最初の朝の読み聞かせがありました。大変充実した時間でした。
本校卒業生の西小林中学校3年生の皆様、ゆめいろ文庫の皆様、ありがとうございました。
朝の様子
今日も朝から学校をきれいにする子どもたちの姿があります。
来週の田植えに向けて、田んぼにもきれいな水がたたえられています。
PTAミニバレー練習
PTAミニバレー練習の様子です。
子どもたちだけでなく、大人同士もどんどん仲良くなっています。
プール開き(5・6年)
今年度最初の水泳の授業が本日スタートしました。
今日は、5・6年生のプール開きです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   | 21 1 |
22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。