南っ子広場

南っ子広場

令和3年度 卒業式

晴れ渡る青空の下、令和3年度卒業式が行われました。

桜も子どもたちの卒業を祝うように咲き誇っています。

 

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

中学校でのさらなる活躍を期待しています。

令和3年度修了式

 今日は令和3年度の修了式でした。

 校長先生のお話にあった「人を幸せにできたか」ということについて、一人一人一年間の自分を振り返りました。

 来年度も成長した姿をみんなに見せることができたらよいですね。

卒業式準備

今日は4年・5年生が卒業準備を頑張りました。

今年は5年生も出席します。明日はいよいよ卒業式です。

学校のために一生懸命がんばってくれた6年生の卒業は寂しいですが、今までの思い出を胸に堂々とした姿で卒業証書を受け取ってほしいですね。

SDGs発表の感想

先日本校で開催された6年生によるSDGs発表には、たくさんの方々においでいただきました。

 

その際、感想を書いてもらいましたのでいくつか紹介いたします。

 

SDGs感想1.pdf

 

SDGs感想2.pdf

お別れ集会

今日はお別れ集会をしました。

みんなでイントロクイズやじゃんけん大会をした後、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生から全校のみんなにメダルのプレゼントがあり、暖かい雰囲気でみんなで楽しく過ごすことができました。

「SDGsプロジェクト in妻南小」

6年生によるポスターセッションを行いました。

※ これからの西都市を・・・可能性は無限大!

 

学校の目標の「自分の考えや気持ちを、自分の言葉で、自分の意見として堂々と表明する」ことをめざして、1年間で探求してきたことを個人・グループで発表しました。

保護者の方々だけではなく、地域の方々・教育委員の方々・市役所関係の方々・他校の先生方・・・多数の参観をいただきました。参観いただきありがとうございました。

① 『プラスチックごみを減らすために!! 』 

発表1           

 

発表2

 

発表3

 

発表4

発表5

発表6

発表7

 

発表8

 

 

『西都の豊かな食を守るために~食品ロス削減と子ども食堂』   

 

 ※廃棄される野菜を活用する方法などの提案を行いました。

 

『幸せな生活を送るには』

 

 

『30年後も安心して魚を食べられるように』   

『 食で西都の豊かな未来を築こう』

 

※ 参加してくださった方々との意見の交流も行えました。

 

 

 

 

『宮崎県の人々が安心して暮らせるように』

 

※ ランドセルの寄付の提案を具体的に行いました。

 

 

西都の食を守ろう

 

 ※「フードバンク妻南」・・・事前にチラシをつくり保護者に配布しました。当日、たくさんの食品が集まりました。

                    子ども食堂とフードバンクに寄付します。

 

 

 

 

 

 

備えあれば憂いなし(4年生)


今日は国語の「もしものときにそなえよう」の発表をしました。
様々な自然災害が起こる日本。私たちはどのような備えをしておいたら良いにか、本やインターネットを使って調べ、発表しました。
発表するときには、ニュース形式でアナウンサーになりきって話しました。
みんな聞く人達の目をみて、一生懸命「備えの大切さ」を伝えていました。

サッカー(2年生)


外で体育の授業をする時は、「ボールを使った運動遊び」の学習に入りました。二人組でパスの練習をしたり、カラーコーンを回るリレーをしたりしています。手を使わずに足だけでボールを操ることはなかなか難しいことですが、ボールを蹴ったり止めたりすることを楽しんでいた子ども達です。リレーでは、カラーコーンを回る時に大回りをしてしまうこともありますが、これから練習をする中で少しずつコツをつかみ、慣れていくことでしょう。

図工の版画(3年生)


 図工で、紙版画をしています。

 段ボールや毛糸など、さまざまな材料を切り貼りし、作品を作り上げています。

 版画にインクをつけ、バレンで紙を丁寧に擦ることで、自分の作品が浮き上がってくることを楽しんでいます。インクで刷った作品は、最後に絵の具で色をつけて仕上げます。

 どんな作品ができるか楽しみです!!

人権集会


今日は人権集会がありました。ボランティア委員会が中心となり、人権(みんなが幸せに生きていくこと)を守っていく大切さを考えました。
ボランティア委員会の児童が劇をして、日頃の自分の行動を振り返りました。これから妻南小学校の児童からハッピーワードがたくさん飛び交う学校になったら、みんながもっと温かい気持ちになり、素敵が学校になるでしょうね。

体育の学習(2年生)


体育の時間は、「跳び箱を使った運動遊び」をしています。跳び箱や踏み切り板を組み合わせて、「ふみこしとび」や「またぎのり」、「またぎ下り」、「とびのり」、「とび下り」などをして跳び箱を跳ぶための動きを身に付けているところです。子ども達は、それぞれの運動遊びを楽しみ、回数を重ねるごとに上手になってきています。

縄とびにチャレンジ(3年生)


体育では、なわとび運動をしています。

どの子も練習を重ね、少しずつ記録が伸びてきているようです。

体育の時間だけでなく、昼休みや家に帰ってからも練習している子ども達もいて、感心しています。継続は力なり!新記録目指してファイト☆

SDGsのまとめ(5年生)


1年間かけて総合的な学習の時間に取り組んでき「食に関するSDGs」の調べ学習もまとめの時期に入りました。学習の成果は、2月の参観日に発表する予定です!

変わり方(4年生)

先週は学校休業だったため、1週間ぶりの登校となります。
どの学年も元気に登校してきてくれて、職員一同とてもうれしく思っております。



今日は4年生の「変わり方」の学習で、ストローを使って長方形を作る学習をしました。縦、横に何個置けば18個のストローを使って長方形ができるのか一生懸命考えていました。

すきまちゃんのすきなすきま(1年生)


図工の授業で「すきまちゃんのすきなすきま」を行いました。すき間テープを使って、小さな「すきまちゃん」を作り、身の回りのすき間に隠したり、はさんだりしました。子どもたちは、いいすき間を見つけては、楽しそうにすきまちゃんを忍ばせていました。

長さの学習(2年生)


 算数では、「100㎝をこえる長さ」の学習をしています。ものさしを使わないで、紙テープで1mと思うところを切って、確かめました。1mとの誤差がかなり小さい子ども達もいて、どう切ったのか、その工夫に興味をもった子も多かったです。また、1mものさしを使って、教室内で1mくらいの長さ探しに夢中になっていた姿も見られました。

「おにごっこ」の学習(2年生)


 国語「おにごっこ」の単元で、おにごっこや他の遊びについて書かれた本を読んで、自分達にできそうなものを選び、遊び方を友達に説明する準備をしているところです。興味のある遊びを見つけて、遊び方を熱心に読む姿が見られました。全員分の本がなく、タブレットのカメラ機能を使って書きたい場所を撮影し、ノートに書き込む子ども達もいました。「こんな遊びもあるんだ。」「今度みんなと一緒に遊んでみたいな。」など、子ども達の瞳はきらきら輝いていました。これを機に、今後の遊びが広がっていくことでしょう。

給食感謝集会


今日給食感謝集会が行われました。
給食の準備の仕方や給食がどのように作られているかなど写真を見ながらみんなで学習しました。また、献立を考えてくださっている管理栄養士の先生を始め、毎日の給食に携わってくださっている方々に各クラスからお礼のプレゼントを届けました。
毎日感謝しながら美味しくいただきます!

サッカーの学習


4年生の体育の学習でサッカーボールの学習をしました。
小さいコートにそれぞれの班で攻守を決めてどうやったら、ボールを守れるか、どうしたらボールを奪えるか班で確認しながら取り組んでいました。