給食だより&献立
地産地消給食(^^)/
6月30日の給食は、麦ごはん、牛乳、筑前煮、ちりめん和えでした。
7月1日の給食は、お茶っぱ蒸しパン、牛乳、ポークビーンズ、花野菜サラダでした。
おちゃの葉は、村所小で子どもたちが摘んだお茶の葉です。
まさしく、地産地消の給食でした。
猪カレーがおいしかったです♪ししが華麗に舞う~♪
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、キャベツとりんごのサラダでした。
そして、1~3年生の給食試食会でした。
子どもたちとお家の方が、たくさんお話ができるように、下学年はカレーにしています。
この試食会も他の学校では、小学校1年生で実施されるのが多いです。
しかし、西米良では、小学校も中学校も全学年行っています。(コロナ禍で1年生のみになった時もあります。)
また、昨日と一昨日は、中学校から職場体験が来ていました。1日目は2年生と給食を食べました。
キャベツは、キャ~別々にして(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツときゅうりの和え物でした。
じゃがいものそぼろ煮は、味がよくしみていました。
今年度も、宮崎県の食育事業を本校は、受けています。
その中のひとつで今年は、5年生が山形県の小学校と伝統野菜をテーマにして交流をします。
先週、子どもたちにはお知らせをしました。その中で今日はさらに相手の小学校についてお話をしました。
交流する山形県の小学生の人数は何人でしょう?とクイズを出しているところです。
交流する日が楽しみですね(^^)/
1、2年生の給食の様子です(^^)/
よい姿勢でしっかり食べています。給食当番もしっかり協力してがんばっています(^^)/
マセドアンサラダでした(^^)/
今日の給食は、チーズパン、牛乳、高菜スパゲティ、マセドアンサラダでした。
マセドアンとは、フランス語で角切りやさいの目という意味だそうです。
今日のサラダの食材は、コロコロとしていました(^^)/
放送では、フランス語の紹介や首都の紹介もしました。給食を通して様々なことに興味を持ってほしいです。
今日は、サラダを作っているところとスパゲティを作っているところを紹介します。