給食だより&献立
23日と28日の給食を紹介します。
23日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目豆、かぼちゃだんご汁でした。
かぼちゃだんごは、もちもちしていて子どもたちにも大人気です。
よくかんで食べるように声をかけながら教室を周りました。
28日の給食は、わかめごはん、牛乳、焼き豚ラーメン、ごまあえでした。
給食では、どうしても麺が汁を吸ってしまうのですが子どもたちに大人気のメニューです。
ポテトサラダがおいしかったです♪ポテポテ~♪
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ウインナー、ポテトサラダ、クラムチャウダーでした。
今日は、ウインナーとポテトサラダをパンにはさんで楽しそうに食べている子どもたちがいたり、そのまま食べたい子どもたちもいるので、各々の食べ方を楽しんでいました。
ポテトサラダには、ズッキーニときゅうりを入れました。子どもたちが分かるように、ズッキーニはいちょう切り、きゅうりは輪切りにしてみました。ズッキーニときゅうりの違いの資料を作成して、放送と各学級でお話をしてもらいました。子どもたちは、ズッキーニはこれですか~?と探しながら食べていました。ズッキーニは、炒めて食べてもおいしいですが、今日のようにポテトサラダに入れてもおいしく食べることができます。色々な食材を実際に食べて知ったり、将来食事を作るようになった時のヒントにしてもらえるといいなーと思っています。
クラムチャウダーのクラムは貝という意味であさりを使いました。あさりは、鉄分が多いので成長期の子どもたちにはぴったりな食材です。クラムチャウダーにすることで、成長期に必要な牛乳やチーズからもたんぱく質やカルシウムをしっかりとることができます。
そして、今日はアースデイ(地球の日)です。と放送委員会の子どもたちが放送を入れてくれていました。アースデイとは、「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日」のことだそうです。給食の中で子どもたちができることは、自分が決めた量をしっかりと食べて(無理のない範囲で)残食を減らすことで、地球や環境のことを考えた行動につながるのではないかと放送をしました。ぜひ、ご家庭でも地球や環境のことについて話をする機会になると嬉しいです。
今年初めて紹介する1年生の給食の様子です。モリモリたくさん食べてくれています(^^)
こちらは、パンに上手にポテトサラダやウインナーをはさんでいました(^^)/
ズッキーニときゅうりの違いの資料を電子黒板にうつして、各学級で話をしてくれていました。
ポテトサラダがおいしかったです♪ポテポテ~♪とまわっています(^^)/
4月20日と4月21日の給食を紹介します。
4月20日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ブロッコリーのサラダでした。
4月20日は、日曜日ですが西米良村の給食センターでは給食を提供します(^^)/調理員さんに感謝です。
4月21日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草の和え物でした。
そぼろ煮は、ごはんがすすむ味付けで子どもたちにも人気でした。
豆腐の中華煮を食べチャイナー(^^)/
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆腐の中華煮、汁ビーフンでした。
汁ビーフンは、ツルっと食べれるので子どもたちに人気でした。
西米良おこわがおいしかったです♪こんなおいしい西米良おこわが食べられなくなったら、お~こわい!!
今日の給食は、西米良おこわ、牛乳、テリヤキパティ、添え野菜、わかたけ汁でした。
西米良おこわには、わらび、ふき、ぜんまい、もち米など西米良でとれたおいしいものがたくさん入っていました。
山菜は、西米良でとれた物で地域の方が山で採ってきたものをあく抜きして百菜屋さんを通して納品してもらいます。
西米良のおいしいものがぎゅっとつまった給食でした。
また、今日はパティとハンバーグは何が違うのか質問がありました。ハンバーグはつなぎがあるものでパティはつなぎがないものになります。
そして、今日は、5年生の教室に行ってみると給食だよりをみんなでじっくり読んでくれていました。ぜひご家庭でもお子さんと一緒にたよりや献立表を見て話題にしてみてください。