2017年11月の記事一覧
初めての福祉体験学習
11月27日の5・6時間目に、3年生にとって初めての福祉体験学習を行いました。福祉協議会から来られた永友さんに、「福祉協議会」の意味について「みんなが楽しく生活するために話し合うところです。」と説明を聞きました。そのために今、何ができるか考えていきました。
その中で、実際に目が見えないと、どのように感じるのか、いろいろな体験をしました。千円札、五千円札、一万円札の違いを手触りで見つけたり、アイマスクを着用したまま、名前を書いたりしました。日頃の何気ない活動がとても難しく、大変さを感じたようです。
【アイマスクを着用して話を聞く様子】
今週のあいさつ名人は?⑰(11/29)
朝、都農小玄関から見た感動の2枚です。
「西の空に見えた大きな虹」と「朝焼けに照らされたイチョウ」です。
見とれていると、元気な声が響いてきました。このシーンに負けないくらい、最近の子ども達のあいさつには感動します。
今週のあいさつ名人です。
校長先生いち押しの1年生です。
1年1組 佐藤 ゆいさんです。
全校の前で緊張したでしょうが、大きな声で返事やあいさつができました。
租税教室(6年生)
藤見での持久走練習
理科は感動だ!㊶(4年)
4年生理科「秋の生き物」です。
春から夏、夏から秋へと季節が変わるにつれて、生き物がどのように変化しているのか気付くのが学習の目標です。
学校の敷地内にどれくらい秋の変化が見られるのか調べていきました。
【コスモス―3年生がお世話しています。もうすぐ満開です!!】
【もみじ―もうすぐ真っ赤に色づきそうです。】
【渋柿―干し柿にして食べたい・・・・】
【ツワブキ】
【どの子も意欲的に秋を探し、見付けたものをびっしりメモしていました。】
【最後に色づいたイチョウの木の前で記念写真】
5年生 調理実習
現在は、炊飯器でごはんを炊くことが多いですが、今回の実習を通して学んだことを生かして、5年生にはぜひ一度、おうちでも鍋を使ってごはんを炊いてみてほしいと思います。
【丁寧に一人1回ずつ米を研ぎました。】
【にぼしのはらわたと頭をきれいに取りました。】
【材料を慎重に切りました。】
【ごはんとみそ汁の完成!!】
今週のあいさつ名人は?⑯(11/22)
今日(11月22日)は雨。体育館で全校集団下校を行いました。
ずっと、集団下校ができなかったので、久しぶりのあいさつ名人です。
2週分、2人の名人を紹介します。
一人目は、いつでも相手の目を見て、あいさつのできる子です。
3年1組 江藤 りおんさんです。
二人目は、いつも笑顔であいさつのできる子です。
4年1組 見川 るいさんです。
これから寒い季節に入りますが、寒さを吹き飛ばすような「おすずっ子」のあいさつを期待しています。
目指せ!あいさつ日本一!
4年生 ボランティア祭り
理科は感動だ!㊵(6年)
子ども達の興味・関心が高い恐竜です。
恐竜などの古代生物の謎を解くとされる化石。
化石はどのようにしてできたのであろうか?
化石が多く発見されている地層を調べてみればいいのでは?
そもそも地層とはどのようなものなのか?
という流れから、今日の学習問題を
「地層はどのようにしてできたのであろうか?」
とし、実際に地層を作ってみることにしました。
「れき(小石)」「砂」「どろ」を混ぜ、土砂を作り、水の中に流していきます。
どのように積もっていくのかじっくり観察させました。すると・・・
重いものから順に積もっていきます。地層ができはじめると感動の声を上げていた6年生です。この日のまとめです。(子ども達の言葉でまとめていきました。)
「地層は、流れる水のはたらきで重いものから順に、れき、砂、どろと積もってできる。」
第16回フラワーロード(5年)
今年で16回を数える都農小伝統の行事です。
今年は、例年以上にたくさんの地域の方々に参加していただきました。児童に植え方をていねいに教えていただいたおかげで、広い範囲に花を植え付けることができました。親睦も図ることができ、児童も楽しそうに植えていました。
これから寒い季節になりますが、この道を通る人は、色とりどりの花を見て心を暖かくすることでしょう。
【はじめの式―児童代表 河野 こうはくん】
【交流タイム―まずは自己紹介です。】
【児童代表お礼の言葉―代表 黒木 りょうくん】
5年体育(体力を高める運動)
5年体育「体力を高める運動」を紹介します。
まずは、運動場2周。縄跳びで駆け足跳びをしながら走ります。
準備運動をした後、8分間×3セットの体力アップメニューに取り組みます。音楽で気分を盛り上げながら、毎回頑張っている5年生です。
最後に、2人組でのストレッチで、心と体をほぐして終了です。今日も5年生は、「全力」「工夫」「安全」「協力」をめあてに一生懸命取り組んでいました。
スクールコンサート
今年は、「リラの会」のみなさんによるハープの演奏会でした。日頃触れることの少ないハープの美しく流れるような演奏に、子ども達は目を輝かせていました。また、ハープ体験コーナーやハープの演奏に合わせて歌うコーナーもあり、表現のすばらしさや楽しさを味わうことができました。最後は、全員ハープをさわらせていただき、とてもうれしそうでした。
11月 学年集会
次に、10月と11月が誕生日の子どもたちが、自分の将来の夢を紹介しました。サッカー選手やお花屋さん、大会社の副社長など、バラエティーに富んでいました。聞いているみんなも、とても楽しそうでした。
最後に、家庭学習について、「宿題、自学、読み声だけでなく、読書、時間割もがんばりましょう。」というお話を聞き、素晴らしい返事で応えていました。勉強の秋、読書の秋を充実させましょう!
町教職員研修会
11月15日(水)に、町の教職員研修会が行われました。本年度、都農小学校では国語科の授業研究に取り組んでます。この日は、中部教育事務所や町教育委員会、町内の先生方がたくさん来られ、一生懸命学習するおすずっ子の姿を参観していただきました。
また、その後の研究協議会では、学び合い・高め合う授業について、熱心な話合いが行われました。協議されたことは、都農小教職員として今後の学習指導に生かしていきたいと思います。
理科は感動だ!㊴(3年)
3年生の理科「光のせいしつ」のパート2です。
前回、鏡で光を集めた3年生。ある男の子のつぶやき
「光を集めて目玉焼きを焼いてみたい」
実際に目玉焼きは作りませんが、もっと日光を集めることにしました。
鏡何枚分も集めることができる道具「虫めがね」を使って・・・。
【先生、燃えて穴があきました!】
2年生 町探検
【川の様子を観察中】
【町民図書館の秋のディスプレイ】
落ち葉舞う季節
朝、学校に来ると校門付近、野鳥の森は落ち葉でいっぱいです。
でも大丈夫!今、朝のボランティアが充実しています。
時間前から一生懸命取り組むリーダー達が増えています。
エイサー披露(5年生)
10月のワイン祭で披露するはずだった5年生のエイサー。台風で延期になったため、昨日の「都農町産業祭り」で披露しました。
踊り慣れた運動場や体育館とは違う少し狭いステージで、戸惑いもあったと思いますが、力強く、かっこよく踊ることができました。
保護者の方々もたくさん来ていただき、着付けや応援をしていただきました。
ありがとうございました。
理科は感動だ!㊳(4年『ものの温度と体積』②)
今日の学習問題は
「空気の体積は温度によってどう変わるのか?」
です。
実験方法も子ども達に考えさせました。次の2つの実験方法で学習問題の解決を目指しました。
①ふうせん作戦
②シャボン玉作戦
逆に氷水で冷やすと・・・。
ふうせんやシャボン玉が膨らんだ瞬間、子ども達は大喜びです。今までで1番の感動の声をあげていました。
この結果をまとめ、考察していきました。
最後にまとめを子ども達に考えさせました。(まとめは学習問題の答えにならなければなりません。)
まとめ
「空気の体積は、あたためると大きくなり、冷やすと小さくなる。」
次の時間は、水の体積と温度について考えていきます。
理科は感動だ!㊲(3年)
3年生の理科「光のせいしつ」です。
この学習では、子ども達にとって身近な道具である鏡を使います。
学習問題は、
「鏡ではねかえした光を集めるとどうなるのだろうか?」
まず、一人一人に鏡を渡し、気付いたことを発表させました。
次に、3枚の鏡の光を重ねるとどうなるか実験させました。
光は重ねるとあたたかく、まぶしくなるという性質があることに気付いた子ども達でした。
では、光はどのように進むのか?もう一つ実験しました。
日光を鏡で反射させた光を集めるとあたたかくなる。
では、もっと光を集める道具、虫めがねを使って光を集めるとどうなるのだろうか?
実験していきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17 2 | 18 2 | 19 1 | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 3 | 28   |
29   | 30 3 | 1 1 | 2   | 3 2 | 4 2 | 5   |