2017年11月の記事一覧
初めての福祉体験学習
11月27日の5・6時間目に、3年生にとって初めての福祉体験学習を行いました。福祉協議会から来られた永友さんに、「福祉協議会」の意味について「みんなが楽しく生活するために話し合うところです。」と説明を聞きました。そのために今、何ができるか考えていきました。
その中で、実際に目が見えないと、どのように感じるのか、いろいろな体験をしました。千円札、五千円札、一万円札の違いを手触りで見つけたり、アイマスクを着用したまま、名前を書いたりしました。日頃の何気ない活動がとても難しく、大変さを感じたようです。
【アイマスクを着用して話を聞く様子】
今週のあいさつ名人は?⑰(11/29)
朝、都農小玄関から見た感動の2枚です。
「西の空に見えた大きな虹」と「朝焼けに照らされたイチョウ」です。
見とれていると、元気な声が響いてきました。このシーンに負けないくらい、最近の子ども達のあいさつには感動します。
今週のあいさつ名人です。
校長先生いち押しの1年生です。
1年1組 佐藤 ゆいさんです。
全校の前で緊張したでしょうが、大きな声で返事やあいさつができました。
租税教室(6年生)
藤見での持久走練習
理科は感動だ!㊶(4年)
4年生理科「秋の生き物」です。
春から夏、夏から秋へと季節が変わるにつれて、生き物がどのように変化しているのか気付くのが学習の目標です。
学校の敷地内にどれくらい秋の変化が見られるのか調べていきました。
【コスモス―3年生がお世話しています。もうすぐ満開です!!】
【もみじ―もうすぐ真っ赤に色づきそうです。】
【渋柿―干し柿にして食べたい・・・・】
【ツワブキ】
【どの子も意欲的に秋を探し、見付けたものをびっしりメモしていました。】
【最後に色づいたイチョウの木の前で記念写真】
5年生 調理実習
現在は、炊飯器でごはんを炊くことが多いですが、今回の実習を通して学んだことを生かして、5年生にはぜひ一度、おうちでも鍋を使ってごはんを炊いてみてほしいと思います。
【丁寧に一人1回ずつ米を研ぎました。】
【にぼしのはらわたと頭をきれいに取りました。】
【材料を慎重に切りました。】
【ごはんとみそ汁の完成!!】
今週のあいさつ名人は?⑯(11/22)
今日(11月22日)は雨。体育館で全校集団下校を行いました。
ずっと、集団下校ができなかったので、久しぶりのあいさつ名人です。
2週分、2人の名人を紹介します。
一人目は、いつでも相手の目を見て、あいさつのできる子です。
3年1組 江藤 りおんさんです。
二人目は、いつも笑顔であいさつのできる子です。
4年1組 見川 るいさんです。
これから寒い季節に入りますが、寒さを吹き飛ばすような「おすずっ子」のあいさつを期待しています。
目指せ!あいさつ日本一!
4年生 ボランティア祭り
理科は感動だ!㊵(6年)
子ども達の興味・関心が高い恐竜です。
恐竜などの古代生物の謎を解くとされる化石。
化石はどのようにしてできたのであろうか?
化石が多く発見されている地層を調べてみればいいのでは?
そもそも地層とはどのようなものなのか?
という流れから、今日の学習問題を
「地層はどのようにしてできたのであろうか?」
とし、実際に地層を作ってみることにしました。
「れき(小石)」「砂」「どろ」を混ぜ、土砂を作り、水の中に流していきます。
どのように積もっていくのかじっくり観察させました。すると・・・
重いものから順に積もっていきます。地層ができはじめると感動の声を上げていた6年生です。この日のまとめです。(子ども達の言葉でまとめていきました。)
「地層は、流れる水のはたらきで重いものから順に、れき、砂、どろと積もってできる。」
第16回フラワーロード(5年)
今年で16回を数える都農小伝統の行事です。
今年は、例年以上にたくさんの地域の方々に参加していただきました。児童に植え方をていねいに教えていただいたおかげで、広い範囲に花を植え付けることができました。親睦も図ることができ、児童も楽しそうに植えていました。
これから寒い季節になりますが、この道を通る人は、色とりどりの花を見て心を暖かくすることでしょう。
【はじめの式―児童代表 河野 こうはくん】
【交流タイム―まずは自己紹介です。】
【児童代表お礼の言葉―代表 黒木 りょうくん】
5年体育(体力を高める運動)
5年体育「体力を高める運動」を紹介します。
まずは、運動場2周。縄跳びで駆け足跳びをしながら走ります。
準備運動をした後、8分間×3セットの体力アップメニューに取り組みます。音楽で気分を盛り上げながら、毎回頑張っている5年生です。
最後に、2人組でのストレッチで、心と体をほぐして終了です。今日も5年生は、「全力」「工夫」「安全」「協力」をめあてに一生懸命取り組んでいました。
スクールコンサート
今年は、「リラの会」のみなさんによるハープの演奏会でした。日頃触れることの少ないハープの美しく流れるような演奏に、子ども達は目を輝かせていました。また、ハープ体験コーナーやハープの演奏に合わせて歌うコーナーもあり、表現のすばらしさや楽しさを味わうことができました。最後は、全員ハープをさわらせていただき、とてもうれしそうでした。
11月 学年集会
次に、10月と11月が誕生日の子どもたちが、自分の将来の夢を紹介しました。サッカー選手やお花屋さん、大会社の副社長など、バラエティーに富んでいました。聞いているみんなも、とても楽しそうでした。
最後に、家庭学習について、「宿題、自学、読み声だけでなく、読書、時間割もがんばりましょう。」というお話を聞き、素晴らしい返事で応えていました。勉強の秋、読書の秋を充実させましょう!
理科は感動だ!㊴(3年)
3年生の理科「光のせいしつ」のパート2です。
前回、鏡で光を集めた3年生。ある男の子のつぶやき
「光を集めて目玉焼きを焼いてみたい」
実際に目玉焼きは作りませんが、もっと日光を集めることにしました。
鏡何枚分も集めることができる道具「虫めがね」を使って・・・。
【先生、燃えて穴があきました!】
町教職員研修会
11月15日(水)に、町の教職員研修会が行われました。本年度、都農小学校では国語科の授業研究に取り組んでます。この日は、中部教育事務所や町教育委員会、町内の先生方がたくさん来られ、一生懸命学習するおすずっ子の姿を参観していただきました。
また、その後の研究協議会では、学び合い・高め合う授業について、熱心な話合いが行われました。協議されたことは、都農小教職員として今後の学習指導に生かしていきたいと思います。
2年生 町探検
【川の様子を観察中】
【町民図書館の秋のディスプレイ】
落ち葉舞う季節
朝、学校に来ると校門付近、野鳥の森は落ち葉でいっぱいです。
でも大丈夫!今、朝のボランティアが充実しています。
時間前から一生懸命取り組むリーダー達が増えています。
エイサー披露(5年生)
10月のワイン祭で披露するはずだった5年生のエイサー。台風で延期になったため、昨日の「都農町産業祭り」で披露しました。
踊り慣れた運動場や体育館とは違う少し狭いステージで、戸惑いもあったと思いますが、力強く、かっこよく踊ることができました。
保護者の方々もたくさん来ていただき、着付けや応援をしていただきました。
ありがとうございました。
理科は感動だ!㊳(4年『ものの温度と体積』②)
今日の学習問題は
「空気の体積は温度によってどう変わるのか?」
です。
実験方法も子ども達に考えさせました。次の2つの実験方法で学習問題の解決を目指しました。
①ふうせん作戦
②シャボン玉作戦
逆に氷水で冷やすと・・・。
ふうせんやシャボン玉が膨らんだ瞬間、子ども達は大喜びです。今までで1番の感動の声をあげていました。
この結果をまとめ、考察していきました。
最後にまとめを子ども達に考えさせました。(まとめは学習問題の答えにならなければなりません。)
まとめ
「空気の体積は、あたためると大きくなり、冷やすと小さくなる。」
次の時間は、水の体積と温度について考えていきます。
理科は感動だ!㊲(3年)
3年生の理科「光のせいしつ」です。
この学習では、子ども達にとって身近な道具である鏡を使います。
学習問題は、
「鏡ではねかえした光を集めるとどうなるのだろうか?」
まず、一人一人に鏡を渡し、気付いたことを発表させました。
次に、3枚の鏡の光を重ねるとどうなるか実験させました。
光は重ねるとあたたかく、まぶしくなるという性質があることに気付いた子ども達でした。
では、光はどのように進むのか?もう一つ実験しました。
日光を鏡で反射させた光を集めるとあたたかくなる。
では、もっと光を集める道具、虫めがねを使って光を集めるとどうなるのだろうか?
実験していきます。
3年生 移動図書館
シェイクアウト訓練+児童引き渡し避難訓練
午後からは、保護者の引き取りを伴う地震→津波の避難訓練を行いました。最初の地震の訓練では、前回の避難時間を7秒縮めて2分32秒で運動場に全員避難できました。その後、津波を想定し、学級ごとに体育館へ移動し、保護者の引き取りを待ちながら、今後、いつでも避難できるように、避難の際の約束の「おはしも」を確認しました。その間に、学級連絡網・緊急連絡メール・ホームページを使って、保護者に連絡し、スムーズに引き渡しをすることができました。
これからも、都農小では、「自分の命は自分で守る」、そんな児童を育てていきたいと思います。
『尾鈴マラソン』出走者募集!!
毎年2月11日に盛大に行われる、都農町の宝『尾鈴マラソン』です。
毎年、たくさんのおすずっ子が参加します。(昨年も100名を越えました)
先日申込プリントを配付しました。必要事項を記入し、参加費1000円と共に封筒に入れて大島まで提出してください。(少年団で参加する子どもを除く)
今年もたくさんの子ども達が参加し、大会を盛り上げてくれることを期待します。(職員も校長先生を筆頭に、たくさんの先生が走ります!)
では昨年の様子を写真でお伝えします。
認知症サポート養成講座(6年生)
まず「認知症とは?」ということで、基本的なことについて学んだ後、具体的な場面での応対の仕方について、社会福祉協議会の方々の演技を見ながら考え、実際に声かけなどをやってみました。特別なことをするのではなく、温かい目で見守ることの大切さについて学び、自分にできることを考えるよい機会になりました。
理科は感動だ!㊱(4年 授業参観)
おすずっ子祭の授業参観に合わせて行いました。
まずは、私が
「超能力で、オロナミンCのビンの上の10円玉を動かせて見せます!」
と調子のいいことを言って、子ども達を「授業に引き込む作戦」から始めました。
実際に動く様子を目の当たりにして、子ども達(親も?)のやる気に火が付きました。
たくさんの子ども達が、10円玉が動くという摩訶不思議な体験をすることができたのです。
しかし、さすがは「理科の達人4年生」。超能力ではないということはすぐ分かったようです。では、どうして動いたのか?考えさせました。
握りしめたことによって、ビンの中の空気の体積に変化があったのではないか?鋭い考えが多く出され、感動しました。
この単元では、空気、水、金属の体積は温度によってどのように変わるのか、実験をとおして、解き明かしていきます。
また、HPで紹介しますのでお楽しみに。
楽しかったおすずっ子祭り
昼食後は、子どもたちが楽しみにしていた『ふれあい活動』がありました。家族で協力したり、声を掛け合ったりしながら、作ったり、遊んだり、食べたり、それぞれ楽しい時間を過ごすことができたようです。
【お菓子作り】
【フラワーアレンジメント】
【リサイクル工作】
【押し花】
【絵手紙】
【折り紙】
【昔の遊び】
【陶芸(おすず焼き)】
【木工教室】
【そば打ち】
【版画】
【ガラスフュージング】
リーダー会(11月)
11月のリーダー会、今回のテーマはこれです。
『むねをはって、今の「ぼく」「わたし」を見てください』
各教室に貼られている言葉です。
この言葉について一人で考えさせた後、近くの人とも話し合わせました。
この後、発表させました。
発表の中で共通して出てきたキーワードは、『一人でも』『先生が見ていなくても』『下級生の手本』『どんな時間でも』でした。
言い換えると、『学校でも家庭でも、大人が見ていようが、いまいが、胸を張って今の自分を見てください。』といえる子どもです。そんなリーダー達に成長できるように学校、家庭、地域一体となって、取り組んで行けたらと思っています。
今月のあいさつ隊長は?(11月)
佐藤 ゆらさん、山下 ゆらさん、河野 ゆうかさんです。
これからも、都農小学校の代表として、そして、「あいさつ隊長」として「あいさつ日本一の学校」を目指して頑張ってほしいと思います。
全校朝会(11月)
校長先生のお話では、今泉忠明さん監修の「ざんねんな 生き物事典」(高橋書店)の本を使って、様々な生き物についての紹介がありました。「コアラは、なぜ、一日中寝ているのか」「蚊はなぜ人の血を吸うのか」など、子どもたちの身近な生き物たちの行動の秘密についてのクイズがあり、子どもたちは生き物の行動にとても興味津々の様子でした。他にも、フラミンゴやリスなどたくさんの生き物の行動の秘密が載っているので、興味のある方はお子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか。
次に、今月の月目標の「家庭学習を充実させよう」について、担当の先生からお話がありました。家庭学習ですること【読み声 宿題 自学 読書 時間割】の確認や、先日まで児童玄関や各学級の廊下に展示してあった自学を参考にしながら、自学の進め方についてのお話がありました。
最後に、様々な表彰を行いました。今月は、あいさつ標語やお掃除名人、自学ノート展の表彰など、日々学校生活や家庭で頑張っている子どもたちがたくさん表彰されました。
おすずっ子祭 事後指導
10月31日(火)の3時間目に、10月28日(土)のおすずっ子祭で行われた『ふれあい活動』の事後指導がありました。事後指導の中では、それぞれの活動を振り返ったり、お世話になった活動の先生方に感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書いたりしました。手紙を書く場面では、写真や作った作品などを見ながらどんな活動をしたか思い出したり、高学年の子どもたちが1,2年生の子どもたちに、どんなことを書くと良いかアドバイスしたりする姿が見られました。
子どもたちは、それぞれの活動をしっかりと振り返り、ふれあい活動の講師の先生方への感謝の気持ちをしっかりと手紙にまとめることができました。とても充実したふれあい活動の振り返りに時間となりました。
わが家のみそしるクイズ実施中
夏休み中に実施した「広がれ!わが家のみそしるチャレンジ!」に参加してくださった御家庭が、110戸ありました。
その中で、「どんな具が一番多く使われていたか」保健委員会で調査してクイズにしました。ただいま、クイズ実施中です。みんな興味津々でクイズに答えています。さて、どの具が一番多く使われていたでしょうか??お家の方も考えてみてください。
①とうふ ②わかめ ③ねぎ ④油あげ ⑤にんじん ⑥しいたけ
理科は感動だ!㉟(5年)
この日は、実際に川に行って、内側と外側の流れの違いを調べました。
【真剣に記録カードに記入する子ども達】
【内側は川原になっている。草も生えている。】
【外側は流れが速く、深くなっている】
【子ども達のノートより-気付きがたくさんありました。】
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17 2 | 18 2 | 19 1 | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 3 | 28   |
29   | 30 3 | 1 1 | 2   | 3 2 | 4 2 | 5   |