トップページ

2025年4月の記事一覧

千の漢字も一字から

3年生の教室では漢字の学習です。

筆順や使い方などを確認しながら、みんな一生懸命学習していました。

さて、問題です。

小学校ではどれくらいの漢字を学習するかご存じですか。

小学校6年間で、なんと「1026文字」を学習します。

6年間でこの数の漢字をマスターするのですから、子どもってすごいですね。

なかには、漢字を覚えるのが苦手という子もいるでしょう。

何度も書いて覚える、いろんな使い方で覚える、イメージで覚えるなどなど、自分に合った覚え方を早く見つけたいですね。

その中でも筆順や字形は大切です。

「あとで覚えればいいや」なんて考えていると、後からつけが回ってきます。

まさに「千の漢字も一字から(千里の道も一歩から)」

今日習った漢字は、今日のうちに覚えていけるといいですね。

 

音楽の学習から

音楽室から「翼をください」の歌声が聞こえてきました。

音楽室に行ってみると、6年生の授業中でした。

さすが6年生ですね。きれいな歌声です。

その後も楽しそうに「おぼろ月夜」を歌ったり、「マルセリーノの歌」を演奏したりしていました。

「おぼろ月」は、春のぼんやりかすんでいる月夜を歌った歌です。

音楽では、その季節に合った音楽を歌ったり、演奏したりします。

今、学習している歌を、ご家庭でも子どもたちと一緒に歌ってみるのはいかがでしょう。

 

 

昼休み!

4月24日(木)

今日はとてもいい天気でしたね。

昼休みは元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

みんな楽しそう。

その中には先生たちの姿も。

子どもたちと一緒に走り回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の風景から

運動場から元気な声が聞こえます。

2年生が体育の授業で50メートル走のタイム計測をしていました。

みんな全力で、駆け抜ける姿が見られました。

先ほどの元気な声は、走り終わって待っている子どもたちが、

友達を応援する声でした。

さすが東っ子。清々しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春をみつけて

この時期、学校の校庭では、理科の学習において、

子どもたちが春の植物や生き物を観察をしています。

 

どんな植物が生えているかな?どんな花の形をしている?

葉っぱの枚数は?

あ、ちょうちょ発見!

シロツメクサ見つけた!などなど、ちょっとした草むらも、

子どもたちにとっては大切な学びの場所になります。

しっかり観察して学んでくださいね。