トップページ

東郷学園ニュース

生理用品贈呈式

 日向市では、令和4年度までに全ての学校において、小学3年生から中学3年生までの女子児童生徒が使用するトイレに複数個のナプキンを配置し、必要な際に自由に使用できるようにしています。東郷学園も配置できるように整備を進めてきました。今回、日向市男女共同参画社会づくり推進ルーム「さんぴあ」様から、設置するための生理用品を寄付していただくことになりましたので、贈呈式を実施しました。贈呈式には、中学部の生徒が出席しました。
 式の最後に9年生の生徒が、「このような取組は本当にありがたいことだと思います。ぜひ困ったときに使わせていただきます。そして、これから先は、私たちにも何か役に立つことができないかを考え行動できるようになりたいです。」とお礼の言葉を述べました。
 「さんぴあ」様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

0

3月9日(木)の読み聞かせ

 今回は6年生の教室での読み聞かせを紹介します。
 6年生では、「シニガミさん」という絵本を読み聞かせしていただきました。登場人物は、オオカミと子ブタ、そして、シニガミです。命の尊さや誰かに尽くすことの大切さについて考えさせる内容でした。とても心温まるお話で、和やかな表情で読み聞かせを聞いていた6年生でした。

 

 今年度の読み聞かせはこれで終了です。これまでたくさんのお話に出会うことができました。本当にありがとうございます。

0

6年生3月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、6年生が作った3月の短歌を紹介します。
〇 6年間 あっという間に 終わるんだ 卒業式まで 楽しく過ごす
〇 もうすぐで 遠足の日だ うれしいな 早起きをして 弁当作る
〇 卒業まで あと少しだな 悲しいな みんなといっしょに 思い出つくる
〇 桜咲き 夢見るリボンの セーラー服 まちにまった 私の願い

0

後期ブロック集会

 3月7日(火)に後期ブロック集会を実施しました。今回は8年生の発表でした。8年生は、立志の集いで発表した短歌朗詠や決意発表を、後期ブロックの児童生徒に披露しました。立志の集いでも感じましたが、最高学年として、そして受験生としてがんばろうという8年生の思いが伝わる内容でした。5~7年生は、次の最上級生である8年生のことを頼もしく感じたのではないかと思います。
 また、学校給食作品展の表彰も行われ、入選した児童生徒を代表して5年生の児童が表彰されました。おめでとうございます!

  

 

0

地域ごみ拾い活動

 3月6日(月)に6年生が地域ごみ拾い活動に出かけました。2年間の家庭科学習のまとめとして、地域でできることを児童自らが考えた結果、ごみ拾い活動をすることが決まり、今回実施することになりました。
 今回は、「放課後子ども教室やまざくら」「道の駅とうごう」「鶴野内神社」の周辺を歩きながら、ごみを集めました。ぱっと見るとごみが落ちていなくてきれいに見えるのですが、よく見るといくつかのごみが落ちていることに気付きました。気付いたごみを集めることで、東郷の美化に貢献できたと思います。
 この実践を通して、「これからもきれいな東郷であってほしい」「これからも気付いたらごみを拾いたい」という感想をもつなど、地域との関わりをより深めたいという気持ちをもつことができたようです。

  

0

火災を想定した避難訓練

 3月3日(金)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
 放送から1分30秒で避難を完了することができました。とてもてきぱきと行動できたのではないかと思います。校長先生は、「安全な場所までどれだけ早く避難するかが大切です。そのためにも、これからも避難訓練に真剣に取り組みましょう。そして、命を守ることを第一に考えて行動できるようになりましょう。」と話されました。
 今回の避難訓練には、消防署の方にも来ていただきました。「避難するときには、おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守ることが大切です。また、火事の時には戸や窓を閉めて避難することも大切です。」など、消防署の方から火事から避難するときに気を付けることや、消火器の使い方などを教わりました。
 日頃から災害に対する準備をしていくことが大切です。ご家庭でも、災害の際にどのように命を守るかについて、お子さんと話していただけるとありがたいです。

  

 

0

小学部参観日

 3月2日(木)に小学部の参観日が実施されました。たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
 どの学年も1年間の学習の中でがんばったことを発表していました。発表から、子どもたちのがんばりや成長が伝わってきました。
 5年生と6年生は、パワーポイントでプレゼンテーションする様子を参観していただきました。5年生は、米づくりや修学旅行で学んだことや感じたことをグループ毎に発表しました。6年生は、「将来の夢」や「大切にしていきたいこと」などをテーマに個人で発表しました。どちらも素晴らしい発表内容でした。特に、タブレットを上手に使いながらプレゼンテーションできたところに、大きな成長を感じることができました。

  

0

今日から3月です。

 今日は3月1日(水)、令和4年度もあと1か月となりました。1日1日を大切にしながら、進学・進級の準備を進めていきたいです。
 11月に植えたカモミールもずいぶんと大きくなりました。中にはつぼみを付けているものや咲き始めているものもあります。
 寒い日がまだまだ続きますが、春はもうそこまで来ているのでしょうね。

0

2月の全校朝会

 2月28日(火)、今年度最後の全校朝会がありました。
 まず、校長先生からあいさつについて話がありました。「一年間を通して、みなさんのあいさつはとてもよかったと思います。特に、中学部のみなさんのあいさつがとても良かったです。これからは、地域の方にも、相手に伝わるように大きな声であいさつしましょう。」また、卒業について、「9年生の卒業が近づいてきています。みなさんで、9年生への感謝の気持ちを込めて送り出しましょう。」と話されました。
 明日からいよいよ3月です。残り1か月を大切に過ごしたいですね。

0

5年生2月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、5年生が作った2月の短歌を紹介します。
〇 二重とび まだとべないよ くやしいな あと少しなのに あきらめないぞ
〇 節分だ 心の中の おにたいじ おにをたおして 成績上がれ
〇 総合で 発表会の 準備中 がんばる気持ち 伝えたいな
〇  寒い朝 げんかんを出て いざ登校 白い息出し 元気に歩く

0