トップページ

東郷学園ニュース

短歌集会

 2月20日(火)、短歌集会がありました。
 今回は、1・2年生代表6名が創作した短歌を元気よく朗詠しました。2月は節分や春を待ち望む短歌、進学への希望の短歌を詠む児童が多かったです。

〇 とびばこで とべなかったよ おうまさん れんしゅうして つぎはがんばる
〇 たこあげを たかくあげたよ かぜにのり とんでうれしい かっこいいたこ
〇 2月はね せつぶんあるよ こわいなあ でもたのしみだ はやくくるかな
〇 うめの花 いろんなところに あるんだよ 赤や白がね いろとりどりだ
〇 2月だよ もうすぐ3年だ たのしみだ ドキドキするよ わくわくもする
〇 2月はね せつぶんの日が あるんだよ いろいろなおにを たいじしなくちゃ

0

プログラムで図形を描こう(5年生)

 2月16日(金)坪谷小学校との合同学習の際、5年生が算数の時間にプログラミング学習に取り組みました。内容は、「線を引く」「回転する」の2つの命令で図形を描くというものです。
 正三角形や長方形、正方形など、どうやったら上手に描けるか試行錯誤していました。想定していた図形を描くことができると、嬉しそうに笑っていました。また、プログラミングに慣れると、いろんな正多角形を自由に描くことに挑戦していました。その活動を通して、正六角形、正八角形、正十角形・・・など正多角形の角の数を増やすと、図形はどんどん円に近い形になるという発見もありました。
 タブレットを用いた楽しい学習ができました。

 

0

幼保小交流学習会

 2月16日(金)、来年度東郷学園・坪谷小学校に入学する年長児と東郷学園・坪谷小学校の1年生との交流学習会が実施されました。
 交流学習会では、1年生が準備したおもちゃなどで楽しみました。年長児の皆さんが楽しく過ごせるように、1年生が一生懸命サポートをしていました。どちらにとっても楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

0

坪谷小学校の合同学習 【対面式】

 2月16日(金)に、坪谷小学校との合同学習を実施しました。
 はじめに対面式を体育館で行いました。対面式では、東郷学園の代表の児童が「ようこそ東郷学園へ。みなさんが来るのを待っていました。」と話しました。その後に、坪谷小学校の代表の児童が、「みなさんと交流できるのを楽しみにしていました。」と話しました。最後に坪谷小学校の全児童が短歌を朗詠しました。東郷学園と坪谷小学校では、短歌朗詠の仕方が少し違います。同じ東郷町で違いがあるのも面白いですが、どちらの朗詠の仕方も素敵だと思います。

0

3年生2月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、3年生が作った2月の短歌を紹介します。
〇 えほうまき 家族といっしょに 食べたんだ 今年1年 元気にがんばる
〇 家の庭 うめの木さいた きれいだな 花のかおりが 家までとどく
〇 おには外 せつぶんまめまき 福は内 お菓子をまいて 楽しい一日
〇 バレンタイン お友だちに あげるんだ 思いをこめて いつもありがとう

0

メディアコントロールの日

 2月13日(火)は、メディアコントロールの日でした。今年度のチャレンジ内容は次の2つです。

 ①それぞれの家庭で立てた「わが家のルール」を守ります
 ②夜9時以降、児童はすべての電子メディア機器をOFFにします。

 それぞれの家庭で工夫して取り組んでくださり、本当にありがとうございます。感想をいくつか紹介します。

(6年生児童)
 これからもメディアを使いすぎないようにしたいです。  
(保護者)
 時計を見ながら行動できていて良かったと思います。

(5年生児童)
 前回は×があったけど、○になってよかったです。6年生になっても続けたいです。
(保護者)
 前回できなかったけど、今回はできてよかったと思います。これからも続けて頑張ってほしいです。

0

今年度最後の前期ブロック集会

 2月13日(火)、前期ブロック集会がありました。今回は、ペアで跳ぶなわとびに挑戦しました。
 向かい合って立ち、一本の縄を一緒に跳ぶ「二人跳び」や、2人横に並んで立ち、1本の縄を2人で持って跳ぶ「仲良し跳び」などに挑戦しました。いろんな跳び方に挑戦しながら楽しい時間を過ごしました。まだまだ寒い季節は続きます。これからも昼休みに積極的になわとびに取り組んでもらいたいです。
 今回で、今年度の前期ブロック集会は終わりです。前期ブロックリーダーとして、準備や進行に頑張って取り組んだ4年生のみなさん、本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

0

椎茸こま打ち体験教室

 2月9日(金)、3年生を対象に椎茸こま打ち体験教室を実施しました。今回の学習には、JA日向の方や森産業株式会社の方にご協力いただきました。
 はじめに、椎茸栽培について簡単に説明してもらいました。その後、金づちを使いながら、クヌギの木に種ごまを打ち込みました。金づちの使い方を丁寧に教えてもらえたので、上手にこまを打ち込めるようになりました。また、電動ドリルを使って、こまを打ち込むための穴を原木に開ける体験もさせてもらいました。
 今回種ごまを打ち込んだ原木は、2年間寝かせます。その後、3年生が5年生になった時に日陰に並べます。原木から椎茸が生えてくるのがとても楽しみです。

0

とんとん教室 みんなで餃子作り

 2月9日(金)、5・6年生を対象に「とんとん教室」が開催されました。この教室にはJA宮崎経済連の方や日向市塩見で養豚をされている方にご協力いただきました。
 はじめに、宮崎県が畜産業に力を入れていること、養豚業の工夫などについてビデオで学習しました。その後、用意していただいた豚肉の挽肉で餃子を作りました。今回の挽肉は、ソーセージ用に使うとして、事前に味がついている挽肉でした。餃子の皮を包むのに苦戦していましたが、数を重ねるごとに上手に包めるようになりました。フライパンで焼くと、多少焦げる物もありましたが、こんがりと焼くことができました。自分たちで作った餃子を、とてもおいしそうに食べていました。
 養豚を始め、畜産業についての理解を深めるよい機会になりました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

0

県立高校推薦入試と8年生応援短歌

 2月7日(水)、県立高校推薦入試の日でした。9年生はまた1つ大きな山を越えました。
 高校進学に向けてがんばる9年生へ応援する気持ちを伝えようと、7・8年生が短歌を詠んでいます。その中からいくつか紹介します。今回は8年生の作品です。
〇 9年生 今までつけた 力出し 諦めないで 絶対受かる
〇 8年間 先輩の背中 見てきたよ あこがれの先輩 応援してます
〇 一同で 応援してます 全力で 一歩踏み出せ 未来の道へ
〇 頑張って 自信をもって 挑戦を 思いを込めて いってらっしゃい

0