トップページ

東郷学園ニュース

作品をリニューアルしました

 スーパーやまさの「東郷学園・坪谷小 牧水通り」では、児童生徒の作品を展示しています。今回、6年生の児童が製作した読書感想画を展示しました。また、中学部の生徒の短歌も展示しています。これは、「牧水の里の作品展」で展示されたものです。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品をぜひご覧ください。

 

0

福祉に関する講話

 11月8日(火)、7年生の総合的な学習の時間に、日向市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉に関する講話をしていただきました。この時間は、東郷地区の福祉に関する課題に目を向け、身の回りの福祉について興味・関心をもつとともに、その課題に向き合いながら「ふだんのくらしをしあわせに」している専門職との対話の中で学びを深めることを目的としています。
 最初に学習の目的や進め方を確認した後、4つのグループに分かれて専門職の方とのグループワークを行いました。内容は、「介護離職者が増え続けていることについて」「高齢者に対するサービス、高齢者に関する相談窓口について」「生活困窮者自立支援制度について」「地域包括ケアシステムについて」です。東郷地区の福祉の状況について考えることは、9年生で東郷町の未来について考える上で貴重な学びになると思います。7年生がどのように考え、どのような意見を発表するのか、とても楽しみです。
 ご協力いただいた日向市社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

高校入試説明会

 11月8日(火)に9年生とその保護者の方を対象に、高校入試説明会が開催されました。この説明会では、県立・私立高校等の入学者受検の説明を保護者とともに聞くことで、進路進学先を決める機会としています。
 11月を迎え、受検が近づいてきたことを感じます。全員志望校へ進学できるように、健闘を全校児童生徒で祈ります。

0

みんなで宅習を見守ろう作戦

 11月7日(月)から、「みんなで宅習を見守ろう作戦」を始めています。これは、全職員が異学年の学習の様子を知ることで、児童生徒の家庭学習の実態を把握し、これからの指導に生かすことを目的としています。児童生徒にとっても、学級担任以外の先生方に見てもらうことが励みになっているようです。この作戦は11日(金)まで続きます。

0

稲刈り

 6月10日に植えた苗も実りの秋を迎え、11月4日(金)に5年生が稲刈りを行いました。この日は、雲一つなく、まさに秋晴れという言葉がぴったりな天気でした。
 鎌で1束ごとに丁寧に刈っていきました。そして、6束ごとに刈り取った稲束をひもでくくりました。活動を通して、昔の稲刈りがいかに大変だったかを理解することができました。
 刈り取った稲束は、乾燥させるために干していきました。全ての作業が終了するまで3時間以上かかりました。とても疲れましたが、けがなく全ての作業を終えることができてよかったです。
 稲刈りには、地域コーディネーターの方やボランティアの方、保護者の方に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

  

 

0