東郷学園ニュース
夏も近づく八十八夜~♪
3・4年生が茶摘み体験をしました。地域ボランティアの鈴野さんにお茶のことについて教えてもらいながらの体験でした。鈴野さんが子どもの頃から校内にお茶が植栽されているそうです。お茶摘みは、東郷中学校時代から実施されている伝統行事なのだそうです。
「一芯三葉」摘みを教えてもらっていましたよ。皆さんご存じですか?お茶の葉の先端にある芯芽と、その下の3枚の葉を摘むことなのだそうです。茶葉は下にいくほど肉厚になり、繊細な味を生みにくくなっていくのだそうです。
子どもたちは「な~つ~も~ち~かづ~く~…♪」と歌いながら茶摘みを楽しんでいました。摘み取ったお茶は製茶所で製茶していただき、お茶会を開く予定です。
カモミールの収穫作業を行いました。
5月2日(金)、イオン九州グループと合同でカモミールの収穫作業を行いました。牧水公園に植えられたカモミールを中学部の生徒全員で収穫作業を行いました。
日差しが照りつけ、気温が27度まで上がる中で、約1時間イオングループの職員の方々と一緒に収穫を行いました。
収穫作業を行いながら、好きな食べ物の話や学校の事など、参加していた職員の方々との交流も行いながら作業をすることができました。収穫したカモミールは乾燥すると、10分の1になってしまうそうです。本日収穫したカモミールは、お茶やジンなどに加工されてイオングループで販売されるようです。
また、9年生はカモミールドーナツを作り、道の駅でのイベントで販売をする予定にしています
第1回参観日、PTA総会
4月22日(火)に第1回学校参観日を実施しました。
大変お忙しい中、たくさんのご参加をありがとうございました。
1年生から9年生まで、それぞれが工夫を凝らして楽しい授業ができたようです。
参観授業の後は、体育館にてPTA総会が行われました。
皆様方のご協力によりスムーズな会の進行ができたことにお礼を申し上げます。
むかばき宿泊学習に向けて…坪谷小との合同学習
むかばき宿泊学習の事前学習をしました。坪谷小の6年生2名も東郷学園に集合して、一緒に説明のDVDを見たり、実際に布団をたたむ練習をしたりしました。布団は「長い方を3回折る」、シーツは「両手、両手、相手、相手」と、上手にたたむための呪文があるようですよ。
事前学習の後は、坪谷小の2名と合同で音楽の授業。「りーん-ご!」「もーも!」「マスカット!」と言葉をもとにしたリズムアンサンブルの学習を楽しみました。笑顔いっぱいで取り組んでいましたよ。また一緒に合同学習を楽しみましょうね!
交通安全に気を付けます!大事な命の学習「交通安全」
4月21日に交通安全教室がありました。交通指導員の皆さんの丁寧な説明や指導を受けて自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などでの安全のポイントを確認しました。毎朝の登校を見守ってくださる「東郷学園見守り隊」の地域ボランティアの皆さんにも一緒に指導をしていただきました。
第15回入学式
4月9日(水)令和7年度東郷学園第15回入学式が挙行されました。
小学1年生と中学1年生(7年生)が一緒に入場するという東郷学園ならではの入学式、とても初々しい姿が会場の皆様を笑顔にしてくれました。
日向市副市長 黒木升男様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様から祝福のお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
在校生の皆さんも、会場の準備や後片付け等、積極的に活動していただきました。本当にありがとうございました。
令和7年度スタート(新任式・始業式)
4月8日(火)
桜の花びらが舞い散る暖かな陽気の中で、新しく8名の先生方が加わり、令和7年度がスタートしました。
児童生徒を代表して8名の先生方に次のようなメッセージを送りました。
東郷学園には
一、自然豊かで小鳥のさえずりがよく聞こえます。
二、小中一貫校である東郷学園では、たくさんの行事を小中合同で協力して行っています。
運動会はとても盛り上がる行事です。
三、若山牧水先生のふるさとであり、日頃から短歌に親しんでいます。牧水かるた大会は
自慢の行事の一つです。
と紹介してくれました。
新任式に続いて、始業式を行いました。
新6年生の代表児童は、頑張りたいことを3つ掲げました。「忘れ物をしない」「漢字を頑張る」「計算を頑張る」そして、小学部の最高学年として「当たり前のことを当たり前にできるようになりたい」と決意を述べてくれました。
新9年生の代表生徒は、最上級生となった意識をもって行動したい。下級生のお手本となるように頑張りたいと述べてくれました。
校長先生からは、子供たちが明るく元気に生活できる学校にしたい。そのためには「やさしさ」と「思いやり」を意識して行動しましょうとお話がありました。
新たな学年にそれぞれが進級し、それぞれが目標をもって新年度をスタートしてくれるといいですね。
3月26日 令和6年度修了式
本日は令和6年度の修了式でした。
まず、各学年の児童生徒代表が校長先生から「修了証」をいただきました。代表児童生徒と一緒に渡されるような引き締まった表情で、ステージ下の子どもたちも背筋が伸びていました。
次に1年間を振り返って、3名の児童生徒が作文発表をしました。
「たくさんのことにチャレンジして、できることが増えた1年間だった」
「文字を早く丁寧に書くように気をつけたり、読書の機会を増やして、考えながらイメージを膨らませる読解力を伸ばすように努めた」
特に中学生代表生徒からは「自ら挑戦や目標に向き合うことができた。検定試験に対して、『不安だからやらない』ではなく、挑戦することが大切だという気持ちでチャレンジした。次の学年でもさらに上を目指し、新しい習慣や目標を見つけ、よりよい学校生活を送りたい。」と力強く発表しました。
校長先生からは「たくさんの活動の過程を大切にしましょう。通知票はみなさんの1年間の取り組みの結果だけではなく、その取り組み方なども評価したものです。次の1年間の準備を、春休みのうちにしておきましょう。この1年間、皆さんよくがんばりました。」とお話がありました。
その後、たくさんの表彰もありました。
☆日向市人権作品 入選
☆第25回「若山牧水青春短歌大賞」 入選
☆命を守るこころの健康標語 入賞
~ダメじゃない!わたしもあなたも 輝く個性~
3月24日 小学部卒業式 前日準備
明日は小学部の卒業式です。
6年間の学びを修了し、中学生へと巣立っていきます。
今日は全校児童が集まった予行練習と、3~5年生で前日準備を行いました。
予行練習では、1,2年生も参加し、明日の確認をしました。式典への心構えもしっかりとできたようです。
準備ではきれいなプランターをたくさん運んだり、重いシートを協力して運んで敷いたり、きれいに合わせながら椅子を並べたりしました。
6年生への感謝とお祝いの気持ちは、この準備で表すことができたのではないかと思います。
明日の卒業式本番、東郷学園小学部ならではの心温まる卒業式になると思います。
3月18日 令和6年度最後の短歌集会
本日は令和6年度最後の短歌集会でした。
1,2年生代表が、一人一人考えた短歌を朗詠しました。それぞれが行事や日常から得た瑞々しい感性を、とても分かりやすく伝えることができました。
校長先生が優しくコメントを送りながら講評してくださったので、子どもたちは恥ずかしそうに、でも嬉しそうな表情で聞いていました。ほかの子どもたちからも、「声がはっきりしていてよかった。」、「作品の言葉から『自分も卒業して中学生になるのだ』と改めて実感しました。」と感想が述べられました。
☆ またいきたい 遠足で行った ぼく水公園 おにごっこして おべんとうたべた
☆ はるになる 三年生になるの たのしみだ 1,2年生に やさしくするよ
☆ 遠足で たくさん歩いた つかれたよ 三年生でも 歩くのがんばる
☆ 雨がふる どんどんふると 山から水 あたたかくなる はるがちかづく
☆ さいきんは おんどがめっちゃ ばらばらだ あさはさむいし ひるはあついし
☆ ひなまつり にんぎょうかざった うれしいな またひなまつり やってみたいな
また、6年生の卒業式の練習も行われました。
先日、中学部の卒業式を行いましたが、3月25日は6年生が小学校課程を修了する日です。
中学部の卒業式とは、一味違ったものになると思います。先日卒業した9年生の皆さんの姿を身に焼き付けていたのでしょう。練習の姿もとても凛々しく、心が引き締まった様子でした。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。