東郷学園ニュース
5年生 もちつき
1月30日に5年生がもちつきを行いました。昨年6月のしろかきからスタートして、田植え、かかし作り、稲刈り、脱穀、米販売、そして仕上げのもちつき。自分たちが育てた米を自分たちでいただくという貴重な体験のフィナーレを迎えました。
当日は多くの保護者の皆さんにも協力いただきました。ありがとうございました。
かまどでもち米を蒸す、うすときねでもちをつく、熱々のお餅をこねるという一連の作業に子どもたちはおうちの方々と一緒に楽しそうに取り組んでいました。砂糖醤油につけて、つきたてのおもちを2個、ペロリとたいらげていました。
1年間にわたっての米づくりでした。地域ボランティアの鈴野さんをはじめ、たくさんの地域ボランティアの皆様のご協力のもと、とても貴重な体験をさせていただきました。米づくりで学んだこと、体験したことは5年生の心にいつまでも残ることでしょう。
火災の避難訓練
1月15日に火災の避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという設定で、緊急放送を聞いて運動場へ避難しました。2分23秒で全児童生徒が避難終了。消防署の方から「落ち着いて静かに素早く避難できていました。」とほめていただきました。
児童生徒・職員の代表による水消火器での消火体験も行われました。
最近は自然災害も多いですが、火事のニュースもよく聞かれます。学校でも、避難訓練の時だけでなく日頃から「消火器」「消火栓」「防火扉」「火災報知器」がどこにあるのか、どう使うのか、といったことを確認しておくことが必要だと改めて感じた訓練でした。
ご家庭でも「家でできる防火対策」について、改めてお子さんと一緒に話し合っていただければと思います。
児童生徒集会を行いました!
今日の児童生徒集会は、各専門委員会の1~3月の活動についての報告がありました。
まず生徒会長より、「この3学期は1年間のまとめの学期であり、できるようになったこと、乗り越えてきたことを自信に変え、次の学年につなげていきましょう」との話がありました。
1~3学期の活動内容は以下の通りです。
〇 執行委員会・・・「せみがめを意識しよう」「ボランティア活動を行おう」
〇 学習文化委員会・・・「卒業式に向けての準備をしよう」「卒業式に向けての歌の練習をしよう」「1年間の取組を振り返ろう」
〇 生活整美委員会・・・「身なりを整えよう」
〇 保体安全委員会・・・「給食に感謝しよう」「生活リズムを整えよう」
また、学習文化委員会から、「読書のすすめ」としてたくさんの本を読むことの提案がありました。学校ではたくさんの本を読んでいるが、家では読書をする時間が少ないのではないかという話があり、「部活動や家庭学習に追われてなかなか読書をする時間がない中でも、本を読む時間を家庭でも作りましょう」とお勧めの本の紹介とともに提案がありました。
続いて、赤い羽根共同募金の決算報告と社会福祉協議会への持参報告がありました。
令和7年度の赤い羽根共同募金は、「金 14,518円」となりました。皆様からお寄せいただいた温かいご協力に感謝申し上げます。
新しい年を迎え、子ども達も新たな気持ちでスタートしました。
3学期始業式 2026がスタート
1月6日に3学期始業式が行われました。代表2名の児童生徒がそれぞれに、3学期に頑張りたいこと、意識したいことについて発表してくれました。自分を律することの大切さ、仲間と助け合うことで互いに伸びていくすばらしさなど、3学期のスタートにふさわしいことばを聞くことができました。
校長先生からは、「努力は必ずしも報われない。でも、努力しなければ何も始まらない。」という大谷翔平選手の言葉についてのお話がありました。
3学期は、とても短いですが、今の学年をまとめ、次の学年につなぐための大切な学期です。充実した学期になるよう、子ども達のために職員一同で力を合わせて参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式の後に、東郷まちづくり協議会青少年育成部会が募集した「あいさつ標語」の最優秀作品として選ばれた4名の児童生徒への表彰がありました。坪谷小の児童の2作品を含む6名の作品が、黄色いのぼりで東郷の町を元気にしてくれることと思います。
2学期が無事終了
12月24日に2学期の終業式が行われました。
代表者3人が2学期に頑張ったことや来年の抱負について立派に発表しました。
校長先生からは、「皆さんいろいろなことによく頑張りました。午年は飛躍の年。夢や目標をもってがんばりましょう。」というお話がありました。
全員、とてもよい態度でお話を聞いていました。
たくさんの行事、そして学習に取り組んだ2学期。どの子どもも、大きくたくましく成長しました。3学期も元気に、さらに伸びていきましょう。
4年生 木工教室
12月19日に、4年生が木工教室に参加しました。広域森林組合と市役所の方を講師に、森林の役割や大切さについて教えてもらった後に、実際に木に触れながら木工製作に楽しく取り組みました。
あらかじめ切ってある木材を組み合わせて釘で打つものだったのですが、慣れない作業に戸惑っていると、講師の方々がやさしく教えてくださって、どんどん作品が出来上がっていきました。やすりをかけた後に、好きな色を塗ったり、イラストを描いたり、素材の良さを楽しんだりして、思い思いの作品が出来上がりました。
米販売、大盛況!
12月18日に、5年生が育て、収獲した米をいよいよ販売しました。
当日の道の駅では、販売前から並ぶお客様たちの姿が!もっと人を集めようと、販売前に「米販売促進ダンス&歌」を5年生全員で披露しました。温かい拍手をいただきました。
いざ販売を始めると、10分足らずであっという間に完売!買ってくださった皆様、ありがとうございました。
売る人、お金を扱う人、お客を呼び込む人、お金を管理する人…しっかり役割分担をして滞りなく販売終了しました。
販売の様子が、ケーブルテレビワイワイのワイワイニュースで、12月23日(火)夕方6時30分から放送される予定です。
第5回家庭教育学級 ~新田原基地 視察研修~
12月12日に、第5回家庭教育学級で新田原基地へ視察に行ってきました。DVDで自衛隊の役割や、昨今の国際情勢への対応等について説明を聞いた後に、いよいよ基地内の見学へ。バスから降りて実際に間近に戦闘機や救助ヘリを見ながら、詳しく説明してもらいました。
初めは「かっこいい!」「すごい迫力!」という気持ちでしたが、説明を聞くうちに、日本の防衛問題、災害救助、騒音問題などが他人事ではないということや、命を懸けて私たちの生活を守ってくれている仕事をしている人たちがいる、ということなどについて改めて考えるよい機会となりました。
また、家庭教育学級生同士、学年を超えての交流もできて、とてもよい時間でした。
基地の方から「絶対に写真を撮ってはいけません!」と注意があったため、今回は写真がありません。お見せできないのが残念です。
校内牧水かるた大会
12月11日に、小学部での校内牧水かるた大会が開催されました。
6月のかるた大会では見学をしていた1年生も、すっかり成長して、今回は1年生から6年生までそろっての大会でした。
どの学年も集中して取り札に向かっていました。6月の大会でも感じましたが、札を取る時の素早い動きや、シーンとした中での礼儀正しい所作など、とてもよい雰囲気の大会でした。
牧水先生の歌には、自然の美しさや季節の移ろい、人の思いなどがやさしい言葉で表されています。読み手の4人の、のびやかな声での朗詠が、より一層歌の素晴らしさを引き立てていました。
お米販売の準備
12月11日に、5年生が精米したお米を袋詰めして、販売する準備をしました。ラベルを表示する意味などを鈴野さんから教えてもらい、1.5㎏ずつ慎重に袋詰めしていきました。計る人、入れる人、ラベルを貼る人、テープで留める人、米販売イメージソングを作る人、イメージソングのダンスを考える人…いつものように役割分担しながら、売る気満々で楽しく取り組んでいた5年生でした。
〇販売日時~12月18日(木) 午前9時45分頃から売り切れ次第終了
〇販売場所~とうごう道の駅
もしお時間がありましたら、とうごう道の駅へ是非いらしてください!
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。