お知らせ

学校からのお知らせ

令和6年度学校関係者評価書

 いつもお世話になっております。

 今年度も残り1か月となりました。例年どおり、豊かな体験活動や地域に根差した教育活動を展開することができたことを嬉しく思っています。これも、PTAの皆様、地域の皆様、奉仕作業につきましては企業の皆様からも御協力と御支援をいただいたお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。

 2月26日、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。委員の皆様より令和6年度坪谷小学校学校経営について評価いただき、その承認をいただきましたので公表します。

 ※PC…左側「メニュー」の「学校評価」より、

 ※スマートフォン…下方「メニュー」の「学校評価」よりご覧いただけます。

 協議会においては、このほか、令和7年度学校行事、学校経営方針(案)について御説明しました。これからも地域とともにある学校について追究するとともに、心豊かな児童の育成に努め、子どもたちが「ふるさと坪谷」を誇りに思えるような教育活動を展開して参ります。

 令和7年度も、坪谷小学校への変わらぬ御支援と御協力をよろしくお願い申し上げます。

お別れ遠足がありました

 今日は、お別れ遠足がありました。まず、6年生とのお別れ集会がありました。それぞれの学級が、6年生に感謝の気持ちを込めて歌やクイズのプレゼントをすることができました。

 その後は、ウォークラリーをしながら牧水公園に向かいました。牧水公園では、素敵な交流がありました。それは、諸塚村立荒谷小学校の皆さんとの交流です。同じく校外学習に来ていた荒谷小学校の皆さんとドッジボールやダンス、短歌朗詠の交流をしました。ちょうど人数も同じくらいでとても良い交流になりました。荒谷小学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 おいしい昼食を食べ、東郷学園のお友達も来ており、東郷学園とも交流ができました。

 日頃なかなか経験できないことがたくさんできたお別れ遠足になりました。

3月の全校集会がありました。

 今日は3月の全校集会がありました。いよいよ令和6年度の最後の月になりました。「すなおな心」をもって、1年間のまとめをしっかりやっていきましょうという話がありました。また、学習のまとめをしようという話もありました。

 今回も短歌が入賞したお友達の表彰がありました。今年度も本当に残りわずかです。やり切った気持ちで卒業、修了が迎えられるよう日々を過ごしていきます。

2月参観日がありました

 今日は、今年度最後の参観日でした。それぞれの学年の学習の成果を発表しました。保護者以外の地域の方々も見に来てくださいました。5・6年生は総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。この学びを通してお世話になった方々を招待していましたのでその方々も見に来てくださいました。ありがとうございました。

 家庭教育学級では金銭教育について学びました。皆さんご参加ありがとうございました。

東郷学園と集合学習をしました

 今日は、東郷学園と集合学習をしました。これは、坪谷小学校の子ども達が全員、東郷学園のそれぞれの学年に加わり、1日を通して一緒に学習する活動です。これまでの集合学習や遠足、高学年は宿泊学習、修学旅行を一緒に過ごしてきていますので、自然に加わり、楽しい一日を過ごすことができました。東郷学園のお友達の皆さん、ありがとうございました。

坪谷小付近道路についてお願い

 先週の冷え込みと比べると、今朝は、ー2℃ではありますが、穏やかな寒さでした。日の出も徐々に早くなってきています。

 今回は、坪谷小付近道路についてです。時々、登校のようすを見に行くと、歩行者に気付いて徐行してくださる方がいらっしゃいます。ありがとうございます。

 昨年11月、ドライバーが、下校中の横断する児童に気付かず、ひやりとする場面がありました。本校は、国道446号に面しています。正門前がカーブになっているため、歩行者が、車の走行に気付きにくかったり、渡ろうとしても、スピードが速く、あわてて横断しないと危険なこともあります。一方、ドライバーの方にとりましても、横断歩道や歩行者が見えづらい場所でもあります。

 神門方面は、こんな感じです。

 道の駅とうごう方面は、こんな感じです。向こう側は下り坂です。

 坪谷小付近を通行される際、どうぞ安全運転でよろしくお願い申し上げます。 

東郷学園と接続して学習をしました

 今日は、3・4年生が東郷学園と接続して道徳の学習をしました。離れていても合同で学習をすることができ、とても便利です。普段の道徳の学習よりも多くのお友達の考えを聞くことができました。

県牧水賞授賞式で短歌朗詠の発表をしました

 今日は、県牧水賞授賞式で短歌朗詠の発表を宮崎市でしました。毎年発表をしていますが、昨年度は日向市でしたので今年度は宮崎市で発表をする年になります。今年度最後の発表ということで、特に6年生は緊張とやり遂げたいという気持ちがたくさんありました。無事発表を終え、会場の方々から盛大な拍手をもらった時はとてもほっとしたようです。「力を出し切りました」という声がたくさん聞かれました。子ども達の短歌朗詠の発表を聞くと、いつも「凛」という文字が浮かんできます。坪谷小学校の誇りと伝統をあらためて感じる時間になりました。子どもたち、ほんとにかっこよかったです。

1月参観日を実施しました

 24日(金)は、参観日を実施しました。

 冬休み明けのお子さまの様子はいかがでしたか?

 これから年度末を迎えます。学習のまとめや進級に向けての心構えを大切にしていきたいですね。

 家庭教育学級では、みやざき家庭教育サポートプログラム サポーター長谷 寛司様をお迎えし、「早ね早おき朝ごはん」をテーマに、保護者と子どもたちがともに学ぶ場としました。アンケートを拝見すると、各家庭における就寝時刻や起床時刻を見直す機会となったようです。合間に取り入れたクイズやじゃんけんも子どもたちに絶賛。楽しく学べる時間となりました。ありがとうございました。

 次回の参観日(学習発表会)は、2月21日(金)を予定しております。坪谷地区の皆様、どうぞ坪谷小学校にお越しください。【詳しくは、2月の回覧をご覧ください。】

ハッピータイムで今年もハッピーに

 今朝は、ハッピータイムが行われました。

 ハッピータイムは、地域の皆様から、月に1~2回子どもたちに絵本などを読み聞かせてくださる時間です。

 3・4年生では、「むかしむかしとらとねこは」を読み聞かせてくださいました。

 猫が、虎と、高い所から飛び降りる練習をするお話。

 この後どうなるのかなぁ。

 続きが楽しみになります。

 子どもたちは、お行儀よく座って、くすくす笑ったり、隣のお友達と目を合わせて驚いたりする様子。

 ハッピータイムは、心豊かなひと時になります。

 いつもありがとうございます。