お知らせ

学校からのお知らせ

東郷学園と集合学習をしました

 今日は、東郷学園と集合学習をしました。これは、坪谷小学校の子ども達が全員、東郷学園のそれぞれの学年に加わり、1日を通して一緒に学習する活動です。これまでの集合学習や遠足、高学年は宿泊学習、修学旅行を一緒に過ごしてきていますので、自然に加わり、楽しい一日を過ごすことができました。東郷学園のお友達の皆さん、ありがとうございました。

坪谷小付近道路についてお願い

 先週の冷え込みと比べると、今朝は、ー2℃ではありますが、穏やかな寒さでした。日の出も徐々に早くなってきています。

 今回は、坪谷小付近道路についてです。時々、登校のようすを見に行くと、歩行者に気付いて徐行してくださる方がいらっしゃいます。ありがとうございます。

 昨年11月、ドライバーが、下校中の横断する児童に気付かず、ひやりとする場面がありました。本校は、国道446号に面しています。正門前がカーブになっているため、歩行者が、車の走行に気付きにくかったり、渡ろうとしても、スピードが速く、あわてて横断しないと危険なこともあります。一方、ドライバーの方にとりましても、横断歩道や歩行者が見えづらい場所でもあります。

 神門方面は、こんな感じです。

 道の駅とうごう方面は、こんな感じです。向こう側は下り坂です。

 坪谷小付近を通行される際、どうぞ安全運転でよろしくお願い申し上げます。 

東郷学園と接続して学習をしました

 今日は、3・4年生が東郷学園と接続して道徳の学習をしました。離れていても合同で学習をすることができ、とても便利です。普段の道徳の学習よりも多くのお友達の考えを聞くことができました。

県牧水賞授賞式で短歌朗詠の発表をしました

 今日は、県牧水賞授賞式で短歌朗詠の発表を宮崎市でしました。毎年発表をしていますが、昨年度は日向市でしたので今年度は宮崎市で発表をする年になります。今年度最後の発表ということで、特に6年生は緊張とやり遂げたいという気持ちがたくさんありました。無事発表を終え、会場の方々から盛大な拍手をもらった時はとてもほっとしたようです。「力を出し切りました」という声がたくさん聞かれました。子ども達の短歌朗詠の発表を聞くと、いつも「凛」という文字が浮かんできます。坪谷小学校の誇りと伝統をあらためて感じる時間になりました。子どもたち、ほんとにかっこよかったです。

1月参観日を実施しました

 24日(金)は、参観日を実施しました。

 冬休み明けのお子さまの様子はいかがでしたか?

 これから年度末を迎えます。学習のまとめや進級に向けての心構えを大切にしていきたいですね。

 家庭教育学級では、みやざき家庭教育サポートプログラム サポーター長谷 寛司様をお迎えし、「早ね早おき朝ごはん」をテーマに、保護者と子どもたちがともに学ぶ場としました。アンケートを拝見すると、各家庭における就寝時刻や起床時刻を見直す機会となったようです。合間に取り入れたクイズやじゃんけんも子どもたちに絶賛。楽しく学べる時間となりました。ありがとうございました。

 次回の参観日(学習発表会)は、2月21日(金)を予定しております。坪谷地区の皆様、どうぞ坪谷小学校にお越しください。【詳しくは、2月の回覧をご覧ください。】

ハッピータイムで今年もハッピーに

 今朝は、ハッピータイムが行われました。

 ハッピータイムは、地域の皆様から、月に1~2回子どもたちに絵本などを読み聞かせてくださる時間です。

 3・4年生では、「むかしむかしとらとねこは」を読み聞かせてくださいました。

 猫が、虎と、高い所から飛び降りる練習をするお話。

 この後どうなるのかなぁ。

 続きが楽しみになります。

 子どもたちは、お行儀よく座って、くすくす笑ったり、隣のお友達と目を合わせて驚いたりする様子。

 ハッピータイムは、心豊かなひと時になります。

 いつもありがとうございます。

 

2025年のスタートです

 今日から第3学期が始まりました。2025年のスタートです。始業式では、代表児童が今年の目標を発表してくれました。また、校長先生の話の中でも2名の児童が今年の目標を発表してくれました。目標に向かって取り組む姿はキラキラしてとても素敵です。一人一人が、自分のペースで目標に向かって進んでほしいと思います。

第2学期終業式を行いました

 今日でいよいよ2学期も終わり、明日から冬休みです。第2学期終業式では、冬休みの過ごし方、短歌が入賞した子どもたちの表彰も行いました。冬休みは、日本の伝統的な行事に参加したり、親戚に会ったりと、日頃、経験することの少ないことにふれる機会がたくさんあるといいですね。そして、新しい年に向けて一人一人が目標をもてる休みにしてほしいと思います。

12月参観日ありがとうございました

 本日は、学校参観日でした。午前は、参観授業、家庭教育学級、給食試食会を実施し、午後は、もちつき大会を開催しました。

 参観授業では、保護者の方が近くに座って、ともに考えようとする姿がなんとも坪谷小らしいです。

 家庭教育学級では、県福祉保健課、日向市健康増進課の皆様にお越しいただき、講座「SOSの気づき方、教え方」についてお話いただきました。子どもたちが今送ったSOSを、タイミングよく受け止めることの大切さを感じました。傾聴、心がけたいです。

 待ちに待った給食試食会。今日の献立は、むぎごはん、牛乳、メンマのカレーきんぴら、ごま豆乳汁でした。おうちの方と食べる給食、いつもより笑顔が多い気がしました。よかったですね。

 午後のもちつき大会では、PTA生活部長が、公民館で生涯学習をされている女性学級にも加勢を呼び掛け、急遽5名の方がお手伝いという流れに。「もう、帰るとこじゃったとに。」と、冗談を言いながらも最後まで残ってくださいました。ありがたいです。また、坪谷で事業をされるひむか農園様にも保護者の方がお声かけくださったり、本校ALTも初めてのもちつきだと喜んで加勢したり。結局、総勢31名でのもちつきとなりました。「召集力すごいですね。」と話すと、「これが坪谷よ。」かっこいいですね。あっという間に終わり、予定より30分も早く片付きました。お餅の感想も、ぜひ聞かせてください。

 

 保護者の方、地域の方からのご協力のお蔭で、今年1年、たくさんの行事を盛り上げることができました。ありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                

 

 

 

 

 

もちつき前日準備をしました。

 明日は、参観日。恒例のもちつき大会も同時開催です。 

 子どもたちが稲作学習に関わったお米を使って、毎年、もちをつきます。体験学習に自分たちが関わった思い入れも強く、一層おいしいお餅となることでしょう。今日は、全校児童で、もろぶたを洗ったりお米を洗ったりしながら、明日に胸を膨らませているようでした。

 お正月も近いです。おいしいお餅ができるといいですね。

 明日の記事をお楽しみに。