お知らせ

2025年6月の記事一覧

1年の折り返しです。

 今日6月30日は、日数がちょうど半分というわけではありませんが1年間の折り返しにあたります。そんなことを給食時の放送で話していると、6年生教室の廊下に「目標達成シート」が貼られていたことを思い出しました。この目標達成シートとは、自分の目標を真ん中の枠に書き、その目標を達成するためにどんなことを頑張るかを周りの8つの枠に書いて意識付けするというものです。かの大谷翔平選手も書いていたとあって、きっと授業の中で取り上げ、子ども達も自分だけの目標達成シートを完成させたのでしょう。小学校生活はあと9か月ではありますが、あっという間に過ぎていきます。目標達成シートに書いたことが実現できるようにしっかり頑張ってほしいものです。

【 2人が作った目標達成シート! 】

※ぜひ2人とも目標達成させてね!

※学校便りNO.4(7月号)もアップしております。そちらもどうぞご覧ください。

朝からほっこり!

 今朝は朝からほっこりする出来事が2つ。一つは教頭先生から「6年生が作ったメッセージボードの内容がとても素敵です。」という情報を得て、早速階段の作品コーナーに行ってみました。

【 図工の作品「メッセージボード」 】

 

※家族にメッセージを伝えるボードです!

 作品の中に書かれているメッセージの内容は、お互いの家に「遊びに行ってるよ。」というものでした。作品のテイストといい、書かれたメッセージの内容といい、その温かさに朝からほっこりさせられました。

 また、一人の子が「バク転ができるようになりました!」と職員室に嬉しそうに伝えに来ました。教頭先生に真っ先に伝えたかったらしく、校長室からはその嬉しそうな声だけが聞こえてきました。私も負けじとその輪に入ろうとすると、一緒に来ていたもう一人も笑顔でその様子を見守っていました。友たちの喜びも一緒に共有できる2人です。

 朝からほっこり、ほっこりの坪谷小でした! 

お昼の坪散歩

 今日の坪散歩は昼休みの様子です。最近、梅雨明けを予感させるような日中の厳しい暑さが戻ってきました。毎日養護教諭が計測器で図って、下のような掲示物で注意を促します。

【 一目で現在の状況が分かる掲示物! 】

  今日の昼休みも上の表示だったので、子ども達は室内で過ごすことになりました。何をやっているのか気になったので、散歩ついでに覗いてみると、図工の仕上げをしている子と、先生と何やらバトルを繰り広げている子がいました。外で遊べないからといじけるのではなく、「自分に必要なことに時間を使おう」と切り替える力は大切です。もちろん昼休み時間はリフレッシュの時間でもありますから、遊んでいてものんびしていてもいいんです。今日の6年生教室は、そんな自由を感じる空間でした。

【 周りに左右されず集中していました! 】

※素晴らしい!

【 この前もそれで遊んでいたような? 】

※石のはじき方にもコツがいるそうです!

土砂災害防止教室

 今日の3時間目は、日向土木事務所及び日向市防災推進課の方々においでいただき、土砂災害防止教室を実施しました。この教室は毎年行っているものですが、土砂災害への備えや警戒が必要な本校では毎年実施しています。子ども達は、講師の方々のお話をしっかり聞き、時には質問するなどして理解を深めていました。

 特にハザードマップで危険な箇所を確認する活動では、自分の家や学校がある場所がハザードマップ上のどこにあたるのかを真剣に確認する姿が見られました。今回学んだことをぜひ家族に伝えるとともに、有事の時にはご近所にも声をかけながら避難できるよう意識を高めてほしいところです。

【 いざ、土砂災害防止教室のはじまり! 】

※子ども達の真剣さが伝ってきます!

【 土砂崩れのビデオにびっくり! 】

※衝撃映像に息をのむ2人!

【 ハザードマップに真剣に書き込み! 】

※係の方の指示をしっかり聞いて完成させました。

【 模型を使い災害のメカニズムを学びました! 】

※模型の動きを真剣に観察する2人!

【 ふと見ると、図書室は人口密集地! 】

※児童2人に大人総勢11名!

【 お礼の言葉もしっかり言えました! 】

※お礼の言葉も感想もどんどんうまくなる2人! 

久しぶりのプール!

 昨日の5・6時間目は、東郷学園のプールにて合同で水泳の授業がありました。本校の2人にとっては1年ぶりの学校での水泳とあって、待ちに待った時間となりました。授業では、準備運動や水慣れをした後、今できる泳ぎで水の感触を確かめていました。水泳は天候(特に雷)に左右されるため、この後授業が全部できるかは分かりませんが、たくさん泳いで自分の力をしっかり伸ばしてほしいものです。

【 先生方の説明や注意を聞く2人 】

※キャップの色に着目!これで誰かが分かります。

【 二人ともいい笑顔です! 】

※やっぱり水は気持ちいいですよね?

【 ここからはキャップの色でご判別ください! 】

※全集中「水の呼吸一の型、けのびー!」