お知らせ

2021年1月の記事一覧

わくわく

 今朝は、久しぶりに寒さが肌に染みる冷え込みでした。雪が降っている地域も県内にあると聞きました。天気予報によると明日までは、この冷え込みがありそうですが、その後はまた暖かくなるみたいです。そんな中、今週前半の暖かさのおかげで、育てている花の苗が現在写真のように順調に育っています。ところで、下の写真は、全て違う場所の苗です。つまりかなりの数の苗が現在学校では育っています。この苗に全て花が咲いた時のことを想像すると今からタイトルの「わくわく」の気持ちでいっぱいです。
 ちなみに今日は、昼休み時間に先生方も含めて、全校児童でサッカーをしました。後半の写真です。白チームがパスをつなぎ、2年生のゴールで勝利しました。結構本格的でおもしろいゲームでした。

            

漢字検定

 本校では、毎年全児童が漢字検定に挑戦しています。今年は、今日がその検定の日でした。過去の問題集を中心にしっかりと練習をしてきた結果を出そうと、どの子も真剣なまなざしで集中して検定に挑んでいました。
 結果については、一ヶ月後に届きますが、子どもたちの今日の取り組む姿を見ていると、ぜひ全員に合格してほしいという気持ちでいっぱいになりました。
 ところで、最後の写真のような形で昨日から「全国小学校校長会」のホームページのトップページに本校の紹介写真が掲載されています。とても光栄に思います。

   

久しぶりのまとまった雨

 今日は、久しぶりにほぼ一日中雨模様でした。元気の良い本校の子どもたちは、昼休みをどんな風に過ごしているのか興味があり、カメラをもって校内を回ってみました。
 すると、みんな実に静かに教室で過ごしていました。すごろくをしている子、先生と楽しそうにお話をしている子、ぬり絵をしている子、ブロックをしている子などそれぞれが楽しそうに昼休みを過ごしていました。特に牧水かるたで過ごしているグループを見た時は、さすが坪谷小の子どもたちだと感心しました。また、先生の机の前で、一生懸命版画に取り組んでいる子どももいて、雨の日の昼休みを有効に使っているように感じました。天気予報を見ると、明日は、良い天気になりそうです。明日は、また外で元気に遊べることでしょう。

       

みんなで遊ぶ日

 みんなで遊ぶ日で、キックベースボールを行いました。低学年の子どもたちにとっては、ルールが少し難しい点もありましたが、とにかく思いっきりボールを蹴って、ベースに向かって走っていました。ただ、どこまで走っていっていいのか分からず、どんどんベースを回って走っている子どもに向かって守備側がボールを投げ、それがはずれると、内野ゴロでもホームランになってしまうという不思議なキックベースボールでした。ただそれでも笑顔で楽しんでいる子どもたちを見ていると写真を撮りながら、自然に笑みがこぼれてしまいました。とても楽しいみんなで遊ぶ日でした。
 ちなみに今日は休み明けでしたが、鹿よけネットの成果で、花壇や運動場にまったく動物の足跡が見られませんでした。現在のところ作戦成功!土日が暖かったので、花たちも急に成長したように感じられました。今週もみんな元気でがんばります。

       

花の苗植え

 昨日花(ペチュニア)の苗を全校でプランターに植えました。ペチュニアは、花が大きくたくさん咲くので、卒業式と入学式には、なくてはならない花です。子どもたちが植えてくれたペチュニアがすくすくと成長することを願います。一応今回のペチュニアでほぼプランターへの苗植えは全て終了しました。かなりの数のプランターの準備が整ったので、満開の時期が今からとても楽しみです。ぜひ満開になったら、ホームページでも紹介したいと思います。
 ところで、例年ふれあい活動「サロン」でお世話になっている地域の方から手作りランドセルの飾りを子どもたちと職員に対して頂きました。本年度は、コロナの影響で、活動ができなかった状況にもかかわらずプレゼントをしていただき申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そして、次年度は、ぜひ通常の活動を実施したいと思いますので、よろしくお願いします。プレゼントは、写真のようにとても精巧に作られています。ちなみに大きさが分かるように手をいっしょに撮影してみました。

           

ボランティア活動

 以前にも紹介しましたが、本校の子どもたちは、朝の始業前や業間活動の時間を利用して毎日ボランティア活動を行っています。特に、気温の下がる今の時期は、写真のように校舎内の清掃を中心に活動しています。児童数に比べ本校の校舎は、かなり大きく清掃範囲が広いのですが日頃の子どもたちのボランティア活動により、きれいな学校を保つことができています。一人一人の取組が大切なことを子どもたちが、しっかり意識していてくれて頼もしく思います。子どもたち、毎日ありがとう。
 学校中に鹿よけネットを設置した後、今日までのところ動物の足跡がみられなくなりました。今のところ写真のようにプランターの花を中心に被害がなく、ほっとしています。

       

避難訓練

 昨日は、火災に対応した避難訓練を実施しました。ただ、現在県内に緊急事態宣言が発令されているため、予定していた日向消防署の方々による訓練は中止しました。そこで、今回は、運動場への避難の後は、避難訓練担当の職員による防災の話や校内の消化器や非常ベルの場所の確認等を行いました。残念ながら消防車の見学等はできませんでしたが、いざという時のための心構えや避難の仕方をしっかり学ぶことができたように思います。
 ところで、コロナの影響で、今月は、避難訓練だけでなく、修学旅行、図書館によるお話会、租税教室、地産地消の食育授業、参観日等あらゆる行事が延期や中止となり残念に思います。1日も早いコロナの終息を心から願います。

   

できることはやりました。

 昨日、鹿による花壇被害を紹介しましたが、その対策として、事務室の先生が、学校にあったヘチマ用の網や実家から鹿用のネットをもってきてくださって、鹿が校内に入りそうな場所全てをネットで覆ってくださいました。学校側としては、ほぼ万全の体制が整ったように思います。ただ鹿の能力は未知数です。どのような結果になるかは、一週間後くらいには、分かるでしょうか?ただ校門だけは、さすがに塞げなかったので、そこに不安が残ります。

    

残念です。写真ではネットがよく分かりませんでした。しかし、実際には、国旗掲揚台の後ろや塀沿い全てをネットで覆っています。信じてください!

ショック!

 休み明けの今朝、駐車場に車を止めると何となく違和感を感じました。職員室前の花壇が不思議なくらい寂しいのです。少し明るくなって花壇を見てみると、違和感の原因が分かりました。写真のように花壇に無数の鹿の足跡が残っていて、見事に花を食べられていたのです。種から育ててきた花だけにかなりショックが大きいです。ただ何とか軒下のプランターやポットの花は、無傷でした。今日中に敷地内につながる場所をネットで塞ぎたいと思います。春に向けて花いっぱいの学校を目指しているだけにここからが正念場です。
 コロナに負けない!鹿にも負けない!

   

表彰

 17日(日)に予定されていた「第八回高森文夫を偲ぶ詩大会」の表彰式がコロナの影響で中止されました。本来なら二席に入賞した本校の5年生が牧水公園の「ふるさとの家」で表彰されるはずでした。そこで、事務局より届けていただいた賞状と副賞を本日の短歌発表集会終了後に代読で授与しました。写真のように本人も喜んで表彰をうけてくれたのでうれしく思います。受賞本当におめでとうございました。
 なお、受賞した作品は下の通りです。5年生児童は、モトクロスを行っています。

    モトクロス
 
 バクバクとしんぞうがなる
 ちらっと ライバルを見る
 アクセルをおもいっきりひねる
 バンバンバンバン
 こまくがやぶれるような大音量
 風を切って走るぼく
 前にカーブ
 カーブに負けないで
 地面とすれすれ
 ちきゅうがまっさかさま
 カーブに勝ったしゅん間
 次のてきはジャンプ
 それをのりきったら
 ぼくの勝ち
 ライバルを目の前に
 おいぬいてやる
 スピードアップ
 その時ぼくは
 バイクとひとつになった