学校日誌

学校日誌

3月に入りました

 1日(月)全校朝会から3月がスタートしました。校長先生から義務教育学校について、今と変わる点の話の後、残り1ヶ月田代小学校の子どもとして誇りを持ち最後まで精一杯がんばりましょうと話がありました。4月に1年生になる年長さんもきちんとした姿勢で参加できました。

卒業式の練習始まる

 26日(金)に初めての卒業式全体練習を行いました。事前にしっかりと心構えができていて、体育館に入ると全員素晴らしい態度で練習に臨みました。大好きな6年生が卒業するのは寂しいですが、精一杯の態度や声や歌で、全員が心に残る卒業式にできるといいですね。

伝統野菜「いらかぶ」の収穫(3・4年生)

 25日(木)に3・4年生が美郷科の時間で、西郷に残る野菜「いらかぶ」を栽培されている黒木竜太さんの畑で収穫をさせていただきました。今年は学校の「いらかぶ」がうまく育たず、困っていたので子ども達も張り切って参加しました。収穫後は「いらかぶ」の漬け物作りも行いました。「1日おくとすごくおいしくなるんだって」と教えてくれました。黒木さん、毎年ありがとうございます。

本年度の重点支援訪問おわりました

 25日(木)6年生の川﨑教諭が最後の重点支援訪問の授業を行いました。全職員が昨年に続き2~3回の授業を見ていただき、指導主事とフィードバック、指導まで受けました。1年間を通して先生方11人が課題をもち、取り組んできたことが、確実に授業力アップ、そして子ども達の学力アップに繋がっています。

義務教育学校保護者説明会

24日(水)に4月開校の義務教育学校についての保護者説明会を行いました。今回は具体的に基本的な考え方や特色ある取組などを中心に説明をしました。多くの方に出席いただき、熱心に聞いていただきありがとうございました。残り1ヶ月、さらに話し合いを進め、よりよい学校を目指します。