日誌

2016年4月の記事一覧

生徒総会(中学部)

 生徒総会が開催されました。各専門部の活動事項決定、中心議題として「あいさつや返事の声の大きさの改善」、「小学部の児童との協力」等が話し合われました。
◎生徒会年間目標「思いやり 自主性、積極性のある学校にしよう」
◎スローガン「自ら動け 黒中生」

遠足(小学部)


 今日は、晴れていますが、昨日までの雨による会場での活動ができないため、校内遠足になりました。残念です。でも子どもたちは、午前中の体育大会団に分かれてのドッジボール大会等、大いに楽しんでいました。今日は、お弁当の日(おにぎり)でした。それぞれが朝早くからおにぎりをつくって美味しそうに食べていました。

交通安全教室


 小中学部合同で交通安全教室を行いました。講師は、旭興自動車の先生方です。
◎小学部1・2年生は、横断歩道の渡り方、
◎小学部3~6年と中学部1~3年は、自転車点検の仕方、自転車の危険、危険予測学習
 本日は、雨天で体育館内での学習になりましたが、みんな真剣に自分のこととして聞いていました。

救命講習会(職員研修)

 本日の午後職員研修で「救命講習会」を実施しました。プールも6月からは始まります。プールでの事故を想定した集団での訓練では、子どもへの対応や職員間の連絡体制、保護者への連絡等、多くのことを学ぶ時間になりました。もちろんこのような状況にならないようにしっかりした事前の指導をすることを忘れずに安心・安全な指導をしていきます。

初めての参観日


 第1回目の参観日でした。多くの保護者に囲まれて子どもたちもとっても緊張気味です。
【小学部3・4年生の教室】

【中学部3年生の教室】

【中学部2年生の教室】

【小学部6年生の教室】

【小学部5年生の教室】

【小学部1年生の教室】

【小学部2年生の教室】