日誌

2023年3月の記事一覧

小学部卒業式

本日、小学部の卒業式がありました。5名の卒業生が入場した後、開式のことば、国歌斉唱に続いて、一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生は緊張の面持ちで証書を受け取った後、「中学生になったら・・・」と一人一人が決意を述べ、親御さんのもとへ行き、卒業証書を渡して筒に入れてもらいました。その間に感謝の手紙を読み、手渡しました。感謝の手紙を読んでいる途中で涙を流す子もおり、感動の姿が見られました。

        【入場後の礼】 

 

 

             【卒業証書授与】

 

 

        【学校長式辞】

 

       【卒業記念品授与】

       【別れのことば】

 

        【卒業生退場】

        【最後の礼】

 学校長式辞では、温かい励ましやこれからの期待を込めたことばが贈られれました。また、保護者、地域の方々に対する感謝のことばもありました。

 その後、卒業記念品授与があり、延岡市の歴史の本やPTAからの記念品が贈られました。

 別れのことばでは、在校生から励ましや感謝、憧れなどのことばが贈られ、卒業生からは歴史を受け継いで、がんばってほしいという期待のことばが贈られました。

 ちょうど1時間の式でしたが、あっという間に終わった感じがします。卒業生の5名の皆さんは、4月から中学生になりますが、気持ちを新たに立派な姿を見せてほしいです。 

 

 

 

 

 

中学部卒業式

 本日、中学部の卒業式がありました。

 入場してから、すぐに国旗に一礼して着席しました。その後、開式のことば、国歌斉唱があり、卒業証書授与が行われました。一人一人が壇上に上がり、校長先生から証書を受け取りました。きびきびと行動できており、さすが中学生だなぁと感じました。

       【入場前の卒業生】 

 

      【国旗に向かって礼】 

 

                   【卒業証書授与】 

 

        【学校長式辞】

 

      【卒業記念品授与】 

 

        【在校生送辞】 

 

        【卒業生答辞】

 

       【卒業記念撮影】 

 卒業記念品授与から立派な態度でスムーズに進み、在校生送辞、卒業生答辞と続きましたが、代表の子が涙ながらに答辞を読む姿に心動かされました。体は大人より大きくなっても、まだまだ心は子どもなんだなぁと感じました。

 子どもたちの姿が大変立派で、すばらしい卒業式になりました。ありがとうございました。