日誌

2021年3月の記事一覧

卒業式(小学部)

小学部の卒業式が行われました。
式の前には、学級担任が作ったDVDを見ながら、卒業生の6年間の学校生活を振り返りました。
式では、皆しっかりと卒業証書を受け取りました。また、「別れのことば」では、卒業生、在校生ともに、心のこもった温かい言葉を伝え合いました。歌は、少人数ながら精一杯声を出し、気持ちのこもった歌を歌いあげていました。
黒岩小学校の子どもたちの素晴らしい姿を見ることができました。
すばらしい卒業式でした。







【その日の午後】

卒業式(中学部)

中学部の卒業式が行われました。
5名の卒業生が、この黒岩中学校を巣立っていきました。これからは、5人がそれぞれの進路に向かって進んでいきます。黒岩小中学校で学んだこと、思い出を大切にし、大いなる未来に向かって羽ばたいてほしいと思います。
ご卒業、おめでとうございます
【入場前の卒業生】

【卒業証書授与】





【在校生代表送辞】

【卒業生代表答辞】

【卒業式の歌】




【小学性も参加しました】

【退場】




卒業式練習(小学部)

3月に入り、小学部の卒業式の練習が始まりました。
先日は、2回目の練習を行いました。少ない人数の上にマスクをしたままですが、子どもたちはみんな一生懸命に声を出し、呼びかけや歌を歌っています。全校で作りあげていく卒業式という言葉にふさわしい光景です。コロナ禍の中、残念ながら地域の皆様方をお招きすることはできませんが、素晴らしい卒業式ができることと思います。








お別れ遠足・送別遠足

小学生のお別れ遠足と中学部の送別遠足が、先日行われました。
本年度は、期日を同じ日にして、小中合同のレクレーションとして「スタンプラリー」をしました。本年度は、コロナ禍の影響で、一緒に活動することが少なかったので、1年間の最後のよい思い出になったことと思います。小学生も中学生も楽しい一日を過ごすことができました。
【小学部(お別れ集会)】



【中学部(送別会)】



【小中合同(スタンプラリー)】