日誌

2020年7月の記事一覧

高校説明会

本日、中学3年生に対する高校説明会がありました。
6校の高校の説明がありました。説明を聞く生徒の目は真剣そのものでした。自分の進学を決めるうえで、今日の説明会の話はとても役に立ったことでしょう。
受験に向けて、がんばれ3年生!

交通安全教室

先日、交通安全教室が行われました。
例年、4月に行っておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校と重なり、延期になっておりました。
今回は、小学部の1・2年生は横断道路の渡り方の練習やDVDで道路の安全について学びました。その他の小学部の児童や中学部の生徒は自転車の安全な乗り方について学びました。
もうすぐ夏休みです。自転車に乗る機会や歩いて遊びに行くことも増えることと思います。今回の交通安全教室で学んだことを生かして、安全な日常生活を送ってほしいと思います。
【自転車の乗り方の練習】

【横断歩道の渡り方の練習】

【「はひふへほ」の約束】

【お礼のことば(中学部3年生)】

がんばろう!日本

小学部では、児童会が中心となって「日本を元気にしよう」という取組を行いました。
現在、日本は新型コロナウイルス感染症やいろいろな自然災害などで大変なことになっています。
そこで、日本全体を元気にすることを児童会が企画しました。
【みんなで作った作品】

【みんなで記念撮影】

【夕刊デイリーの取材】

推戴式!

先日、来週行われる中体連卓球競技大会の推戴式がありました。
男子も女子も、個人戦と団体戦に出場します。
3年生は最後の大会です。全力を尽くしてがんばってほしいです。


【黒岩中学校の代表として頑張ります。】

【男女キャプテンによる「選手宣誓」】

レッツゴー!町たんけん‼

先日、1・2年生は町たんけんに行きました。
町たんけんでは、学校の周りを探検して回りました。ふだん通っている道、いつも見ているもの、改めてよく見てみると新しい発見があったようでした。探検から帰ってきたら、みんなでまとめをしました。

【学校の下にバス停がありました。】

【郵便局がありました。】

【田んぼがありました。】

【見つけたことはきちんと書きました。】

【ここにもバス停がありました。】

【神社がありました。】

【お参りもしました。】

【がんばって並んで歩きました。】

【いい天気!きれいな川!】

【りっぱなまとめができました。】