日誌

2021年12月の記事一覧

12月のできごと(中学部修学旅行以外)

2学期最後の12月も、いろいろなことに子どもたちは取り組みました。
【避難訓練(火災)】
火災を想定した避難訓練を行いました。今年は、延岡消防署のご協力を得て、水消火器を使っての消火訓練を行いました。子どもたちも良い経験ができました。




【時間層・持久走大会】
今年は、小学部・中学部合同で時間走・持久走大会を実施しました。保護者の方々の応援はもちろん、子どもたち同士の応援もあって、子どもたちみんな自己記録を大いに更新する走りができたようでした。




【一人一鉢活動】
小学部では、例年春の卒業式・入学式に向けて、一人一鉢活動を行っています。心を込めてさだてた花で、卒業生を送り出したり、新入生を迎えたりします。それまで、子どもたちが一生懸命にお世話をします。



【年賀状作成】
中学部では、毎年地域のお年寄りの方々へ年賀状を書いています。お年寄りの方々に心をこめて、年賀状を書いています。令和4年もよろしくお願いいたします。



【小学部発表集会】
小学部の発表集会が行われました。
3・4年生は、「群読発表」と「折り紙でのサンタクロースづくり」をしてくれました。5・6年生は、「お米作り学習」についての発表をしてくれました。





【赤い羽根共同募金】
小学部では、赤い羽根共同募金活動を行いました。代表委員会の子どもたちが中心となって、取り組みました。集まった募金は、市の社会福祉協議会に渡しました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行日記⑩

1回目の休憩は、道の駅大津でした。2回目の休憩と解散式は、高千穂のトンネルの駅に変更して行います。
生徒達はさっきまで疲れてよく眠っていましたが、今は目が覚めて元気な様子です。

修学旅行日記⑨

楽しかった修学旅行も、あとは帰るのみとなりました。グリーンランドでは自由行動で、皆それぞれのペースで楽しんでいました。途中で2回休憩があります。2回目の休憩では、解散式を行う予定です。

修学旅行日記⑧

修学旅行もいよいよ最終日となりました。朝食は和食のセットでした。全員集合しての食事はこれで最後となります。皆、意識して早めの行動ができています。先程、グリーンランドに向けてホテルを出発しました。