日誌

2025年1月の記事一覧

もの作り教室+図工

1月28日(火)中学部はいよいよ私立高校入試、小学部は6年生が「もの作り体験教室」で野口遵顕彰会より、椎葉さんを講師にお迎えして、風力発電の基礎となるペットボトルを使った風車作りに挑戦しました。waiwaiTVも取材に来られました。(31日夕方6:30より放送)小1・2年生は図工の時間に双六作りにチャレンジ、工夫が見られ面白そうです。双六は2段目右端が真叶さん、3段目左から航平さん、月稀さん、月梨さんの作品です。

小学部「書き初め」発表

2025年の目標として1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆でまとめ、小学部全員の前で思いを発表しました。4年生~6年生は四字熟語の意味を調べ、自分に合った物を選び、3年生は毎日の生活の中で気を付けることを筆でしたためたようです。1・2年生も堂々と発表できました。まだまだ寒い日が続きますが、小学部は体調を崩す児童がほとんど無く全員が登校できています。朝も元気な挨拶ができています。(今日は下に中学部の様子もアップしていますので、併せてご覧下さい。)

中学部合同体育+合同音楽

1月15日(水)5校時に中学部は合同で柔道の授業をしました。体育の黒木先生の研究授業でしたので、多くの職員が参観する中、生徒達は受け身の練習を中心に活動しました。また1月17日(金)4校時には、北川小学校から音楽専門の松羽先生をお招きして、卒業式に向けて男子の合唱指導を中心に指導をしていただきました。16日(木)から3年生は高校入試に向けての面接練習が本格化しています。地域の方にも協力を頂いています。

       

3学期スタート

約2週間の冬休みを終え、1月7日(火)から3学期がスタートしました。終業式同様、始業式も校長室からのリモートによる式となりましたが、代表の児童生徒は、2025年のスタートにふさわしい内容の誓いや決意を述べてくれました。これから実践できているか見届けたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

小学部3年 白瀬琉翔さん 小学部5年 酒井理衣那さん 中学部1年 白瀬瑛翔さん
中学部2年 川原沙紀さん 中学部3年 海老原真祈さん 学校長からへび年にまつわる話