日誌

2023年4月の記事一覧

春の遠足

 小学部は、春の遠足で門川の心の杜公園へ行きました。

 まず始めに、1年生を迎える会を行いました。5・6年生が企画して、ゲームをしたり歌のプレゼントをしたりしました。また、じゃんけん列車やハンカチ落とし、ケイドロをしてみんな楽しく活動しました。1年生だけでなく、全校のみんながなかよく触れ合うことができた遠足となりました。

歯科検診

 本日、歯科検診がありました。学校医の北浦歯科医院の林先生に来ていただいて、一人一人ていねいに診てもらいました。子どもたちにも分かりやすく説明しながら検診をしていただきました。むし歯だけではなく、永久歯の生え具合やかみ合わせなど定期的にかかりつけ医に診てもらうことが大切だと言われていました。

 

心肺蘇生法講習

 体育祭並びに水泳学習を前に、職員を対象に心肺蘇生法の講習会を行いました。

 延岡市消防本部の方から胸骨圧迫法とAEDでの救急措置のしかたについて教えていただき、演習を行いました。毎年受けている講習ですが、万が一に備えての救命救急の処置を学ぶよい機会となりました。

 

ALT訪問

 本年度も小学5年生から中学3年生までの外国語の学習に月2回程度、ALTのアリーサ先生が来られて授業をしていただきます。ネイティブな発音を聞いて英語に慣れ親しんだり、リスニング力を鍛えたりすることができるよい機会となっています。

 

交通安全教室

 小学1・2年生と、小学3年生~中学生の2つに分かれて交通安全教室を行いました。低学年は、横断歩道の渡り方や押しボタン式の信号の使い方を学習しました。中学年以上は自転車の正しい乗り方を学習しました。自分の命を守るためには交通ルールを守り、自分自身で左右の確認や一旦停止など注意して歩行、運転することが大切です。登下校だけでなく、外出時の駐車場や信号なしの横断など常日頃から注意させたいと思います。