日誌

2019年4月の記事一覧

春の遠足

 体育館で新入生歓迎集会をした後、大野町の河原と広場に行って全校児童で遊びました。天気にも恵まれ楽しい時間を過ごしました。




参観日・PTA総会

 本日の参観日・PTA総会に多数ご参加いただきありがとうございました。
 今年度の参観日も全5回予定しています。また、PTAの活動についても例年同様実施していく予定ですので、おいそがしいとは思いますが、多数のご参加・ご協力をよろしくお願いします。

 この日の午後には、職員研修で「心肺蘇生法」と「シミュレーション研修」を行いました。児童・生徒に緊急事態が起こった際の対応について、「アクションカード」を用いた訓練を行いました。
 もちろん緊急事態が起こらないように入念な事前計画や準備、環境整備はしていますが、近年の異常気象等も考慮し、いつ何が起こっていいように万一に備えた、職員が組織的に動ける危機管理体制作りを確認しました。

交通安全教室

 今日の5時間目に、延岡地区交通安全協会の皆様に来ていただき、小学1・2年生は「横断歩道の歩き方」、小学3年生から中学3年生までは「自転車の乗り方」を中心に行いました。あいにくの雨で体育館での実施となりましたが、児童・生徒は真剣に取り組んでいました。
 特に最近は、自転車と歩行者の事故が増えてきていて、DVDの映像にあった「自転車が加害者となって多額の賠償金を支払うことになった事例」については、みんな驚いていたようでした。
 今回学んだことを、日常の生活に必ず生かしていってほしいですね。



小中合同入学式

 本日、第6回黒岩小中学校合同入学式が行われました。
 今年度は小学生3名、中学生5名の入学です。在校生や地域の皆様にも見守られての式となりました。小学生は大きめのランドセルを背負い、中学生は真新しい制服に身を包み、今日から新しい生活のスタートです。元気いっぱいで過ごしながら、たくさんの思い出をつくってほしいですね。

新年度がスタート

今日から新年度がスタートです。
今年度の黒岩小中学校の児童・生徒は、どんながんばりを見せてくれるのか楽しみです。
このホームページでも活動の様子を紹介していきたいと思っています。
また、連絡等も載せていきますので、よろしくお願いします。