日誌

2020年12月の記事一覧

柔道指導(中学部)

中学部では、体育で「柔道」を学習しています。この学習では、実技サポート事業で「荻原先生」に来ていただきています。
生徒は、基本的な技や受け身などを、実演を交えて分かりやすく学んでいます。また、始まりと終わりは武道らしく「正座」「礼」であいさつをします。




記紀みらい塾、開催!

「記紀みらい塾」が開催されました。
この会では、神話に関するDVD視聴のほかに、アナウンサー「柳田みより」さんの神話の読み聞かせがありました。また、柳田さんによる発声の仕方の練習などもありました。
子どもたちは、神話にまつわる場所が身近にあることに気づき、神話に関心をもつことができたようでした。また、アナウンス体験では、柳田さんのアドバイスで、とても聞きやすい上手なアナウンスができました。
子どもたちみんな、とても有意義な時間を過ごすことができました。






アニマシオン

市立図書館から3名の方が来られ、アニマシオンが行われました。
アニマシオンとは、読書教育の手法で、子どもが読書に興味を持ち、読む力を高め、自発的、積極的に読めるように手助けをするためのものです。小学部と中学部で行われ、小学部は、1~3年生と4~6年に分けて実施されました。
子どもたちだけでなく、大人も楽しめる内容でした。これをきっかけに、子どもたちはさらに読書意欲を高めてくれることでしょう。





ふれあい花壇

小学部、中学部、それぞれで「ふれあい花壇」活動を行いました。
小学部は、一人一鉢として、パンジーの苗を大きな黒ポットに植えました。そのポットは、1つのプランターに3つずつ入れました。つまり、1つのプランターに3人分を入れました。
このプランターで、3月の卒業式や4月の入学式の会場を飾る予定です。これから子どもたちが責任もってお世話していきます。春がくるのが楽しみです。
中学部は、各地区にある「ふれあい花壇」に行って、苗植えをしました。例年は、地区の方と一緒に活動していたようですが、今年はコロナ禍の影響で生徒のみの活動になりました。春には、各地区の花壇にきれいな花が咲くことでしょう。なお、校内のふれあい花壇にも苗を植えました。
【小学部】








【中学部】