日誌

2021年5月の記事一覧

新しい本がいっぱい!

図書選書会を行いました。
これは、今年度購入する本を選ぶために、子どもたちに本を選んでもらうための会です。新しい本を目にした子どもたちは、目をキラキラさせながらどんな本がいいか、熱心に選んでいました。
さて、希望通りの本が来るかは分かりませんが、どんな新しい本が来るのか楽しみでもあります。





ばんば太鼓練習

体育祭では、例年「ばんば踊り」を踊っています。
昨年は、CDの音楽のみで踊りました。しかし、「やはり太鼓が入ったほうがいいね!」という意見が多数あり、今年は太鼓を入れて踊ります。
そこで、中学生数名が小学生(3~6年生)にも太鼓を教えてくれることになりました。はじめは全然たたき方が分からなかった子どもたちも、2時間の練習でかなりたたけるようになってきました。本番もたたきたいという子どもたちも出てきました。
体育祭では、踊りのほかに、太鼓も楽しみです。




赤団・白団、決定!

先日、体育祭の結団式を行い、赤団・白団を決めました。
子どもたちは、どちらの団になるのか、楽しみにしていたようです。
ちなみに、昨年は赤団が優勝しました。聞くところによると、ここ数年は赤団が優勝しているようです。白団になった子どもたちは、「今年こそは優勝だ!」と、また赤団になった子どもたちは、「今年も優勝するぞ!」と思っていることでしょう。
どちらの団も、全力でがんばってほしいですね。

今年のスローガン
「楽しみながら つき進め 光輝くゴールラインへ」