日誌

2020年5月の記事一覧

小学部集会

小学部集会を行いました。
今日の集会では、安全な登下校について話し合いました。
班に分かれて、普段の様子を話し合い、安全な登下校について確認しました。
今日確認したことで、これからも子どもたちがみんな、安全に登下校してくれることと思います。
【全体でのお話】

【班での話合い】


芋の苗植え

1・2年生の生活科の学習で芋の苗植えを行いました。
例年、子どもたちが一生懸命に育てたお芋も、収穫を前にイノシシなどに荒らされてしまいます。今年こそは、無事収穫ができるように願いたいものです。
秋の大収穫のために、これから子どもたちは、水やりや草抜き等のお世話をがんばります。
【芋の苗】

100本ほどの苗を植えました。
【苗植え】

はじめに、先生から植え方の説明を聞きました。



【苗植え終了】

大きなお芋ができますように。たくさんお芋ができますように。

子どもたちのために

学校には、子どもたちの教育活動のために、いろいろな方が来校されています。今日は、お二人の方が来校されました。
【学校図書支援活動】
毎週木曜日、本校の図書支援活動に山上先生が来られます。本日も来校され、図書室の設営作業をしていただきました。学校が本格的に再開したら、たくさんの子どもたちが図書室で読書をしたり、本を借りたりすることでしょう。





【外国語サポーター】
3・4年生の外国語活動の支援に外国語サポーターの野村先生が来られます。本日は、今年度初めての来校でした。4年生は、昨年度も野村先生と一緒に学習しました。3年生は、野村先生と初めての外国語活動でした。いつもにも増して、学習が活気に満ちていたようでした。

登校日(1日目)

来週25日(月)からの学校再開に向けて、今週は学校の生活リズムを取り戻すための登校日が毎日あります。
今日は、第1日目。臨時休業中は、自宅で過ごすことが多かったため、うまく生活リズムが戻っていない子どもたちもいたようでした。徐々に徐々に生活リズムを取り戻してほしいです。
【そうじをがんばりました。】

【雨の中の下校】

【久しぶりの部活動】

学校をきれいに!

臨時休業中、学校では先生たちが学校をきれいにするために、いろいろな作業をしています。
例えば、不要物の廃棄、校内の片付けや清掃等々・・・。
学校が再開したときに、子どもたちが気持ちよく学校生活が送れるように、先生たちもがんばっています。



〔花の苗を植えました。〕