日誌

2023年6月の記事一覧

小中みんなで遊ぶ日

 中学生が考えた王様ジャンケンと小学生が考えた王様ドッジボールをしました。どの遊びも小中学生のどちらも楽しめるもので、全員が笑顔で遊んでいました。中学生は小学生に手加減して投げてあげたり、小学生は中学生に進んでチャレンジしたりと小中一貫校のよさが感じられた活動になりました。

 

読み聞かせ

 市立図書館職員の方から読み聞かせをしていただきました。絵本やクイズ、物語などそれぞれの学年にあった内容の読み物を読んでいただきました。中学生には読み聞かせのしかたのポイントについて教えていただきました。7月には中学生が小学生に対して読み聞かせをします。今日学んだことを生かして楽しい読み聞かせをしてくれると期待しています。

 

 

ふれあい花壇(中学部)

 中学部は6つの集会所(大野、妙、鹿狩瀬、佐野、桑平、宮長)に分かれて「人権の花」を植えに行きました。
学校だけでなく、お世話になっている地域にもきれいな花を咲かせて、明るく過ごしてもらいたいという願いを込めて植えました。地域の方にもお手伝いをいただいて、見事な花壇に仕上げることができました。

  

ふれあい花壇(小学部)

 先日の「人権の花」贈呈式でいただいた花の苗を学校花壇に植えていきました。マリーゴールド、サルビア、日々草、千日紅、百日草、ポーチュラカの6種類を植えました。水やりや草抜きなど自分たちでお世話していくことで生命あるものの尊さを学んでいければと思います。明日は中学部の生徒が6つの集会所に分かれて花の苗を植えていく予定です。

  

PTAミニバレー大会

 23日(金)は、PTAミニバレーボール大会で親睦を深めました。各学年の保護者がチームを組んで、楽しく交流を深めることができました。コロナも5類になり、それぞれの保護者同士が和気あいあいとプレーに参加することができました。
<大会結果>
優勝   地域(放課後子ども教室のサポーターチーム)
準優勝  小学5・6年生と中学3年生の合同チーム
第3位  中学1年生チーム