日誌

2017年1月の記事一覧

給食感謝集会


 給食感謝集会を小学部・中学部合同で実施しました。学校給食は、明治22年に始まって、途中戦争などで中断もありましたが、その後再開して現在に至ってるようです。給食へ全員で感謝しようという気持ちを込めて「学校給食習慣(1/24~1/30)」が制定されています。給食を作ってくださる方々、食材を提供してくださる方々、運搬してくださる方々への感謝の気持ちを込めた集会です。本校では、児童生徒による給食○×クイズ、栄養教諭先生からは、「学校給食のカレーはなぜおいしいのか?」、調理員の方の苦労などを話していただきました。

陶芸教室(小学部)


 小学部(4・5・6年)のクラブの時間に陶芸教室が行われました。講師は、地域の方を含む2名です。「花瓶」「雛人形」「コップ」のグループに分かれて作業しました。6年生は昨年も体験しています。6年生が4年生に教える姿も見られました。数日後には完成品が届きます。楽しみですね。





中学部新入生徒説明会

 新中学1年生徒・保護者の学校説明会と授業参観を実施しました。夢や希望をもって入学してきてほしいと思います。
【1年理科の参観の様子】

【2年英語の参加の様子】

【3年国語の参観の様子】

避難訓練(火災)


 小・中学部合同で火災を想定した避難訓練を実施しました。グラウンドに避難した後には、消化器の使い方や消防車の仕組みについて学びました。