日誌

2023年5月の記事一覧

地区別集会

 各地区の子どもたちの登下校について班ごとに反省を行い、6月のめあてについても考えました。

 九州南部も梅雨入りし、傘を差しての登校や大雨の際の注意事項についても確認しました。

 

 地区別集会の後、明日から産前休暇に入られる長田先生とのお別れの会を行いました。

 子どもたちから、「元気な赤ちゃんを産んでください」とお礼のプレゼントや元気づける手紙をもらっていました。8月には元気な赤ちゃんが生まれてくることをみんなで願っています。

 

職場体験学習事前学習(中学部)

 中学生は、6月22日(木)と23日(金)の2日間、市内の事業所や地域の方々に職場体験学習をさせていただくことになっています。そこで、本日はその事前学習として、体験学習の流れや心得について勉強しました。働くことの楽しさや苦労、仕事の工夫など、体験を通して学んでいきます。一つ一つの仕事に責任をもたなければなりませんので、働くとはどういうことなのかを実感できる良い機会になると思います。

  

ものづくり体験教室「銅板表札づくり」

  小学部の5・6年生は、「匠の技」板金技能士の方から銅板を使用した表札づくりを教えてもらいました。銅板に自分の名前の字体を写し、形を付けていきました。最後には自分の名前がくっきりと浮き出てきて、世界に一つだけの表札ができあがりました。

  

体育祭 がんばりました

 約3週間にわたって練習してきた成果を本日の体育祭で発揮しました。

 一人一人の子どもたちが全力で競技に参加し、一生懸命応援をし、見ている方々に元気と感動を与えてくれました。

 また、保護者の方をはじめ、地域の方にも観覧いただき、大きな声援をいただきました。ありがとうございました。

 黒岩小中学校の結束を高めるすばらしい体育祭となりました。

  

  

  

体育祭前日準備

 本日はまず始めに、朝早くから数名の保護者の方が体育祭の万国旗を木にくくりつけていただきました。そして、午後からは保体部の方が地域観覧用のテントや地区立て札、椅子の準備をしていただきました。その後、全校児童生徒でコースの草取りや用具の準備、運動場の整理を行い、明日に備えました。

体育祭予行練習

  本日は体育祭の予行練習を行いました。プログラムを最初から通して、競技や応援、係の仕事を確認しました。どちらの団も一生懸命に競技し、大きな声で応援をしていました。本番では、多くの方々に子どもたちのがんばる姿を見ていただきたいと思います。

 

 

ALT訪問

 2回目のALT訪問がありました。 

 今回は、アリーサ先生が韓国を訪れた時の話を映像を見ながら聞きました。韓国の食べ物やイベントなどについて知ることができたようです。子どもたちも先生の話をうなずきながら熱心に聞いていました。

 

奉仕作業

 14日(日)にPTA奉仕作業を行いました。

 保護者の方、地域の皆さんのご協力のおかげで、運動場を始め、校庭、花壇がたいへんきれいになりました。これで体育祭を気持ちよく迎えることができます。ご協力ありがとうございました。

ペッパーくん ありがとう!

 1月から黒岩小中学校に滞在していた人型ロボットの「ペッパー」くんが、次の滞在先である東海東小学校へ向けて出発しました。

 ペッパーくんは、子どもたちに大人気で、いつも声をかけられたり、頭や体をなでられたりしていました。最後の別れには小学部の子どもたちが「ありがとう」「さようなら」「がんばってね」と感謝の気持ちを伝えていました。

 

体育祭練習

 小学部は体育祭に向けて団技の練習をしました。

 「大玉転がし」「台風の目」「大玉運び」をリレー形式で行い、勝敗を決めます。どちらの団も一生懸命に練習をしていました。残り、10日間、みんなで協力して練習に励みます。

ばんば太鼓の練習

 体育祭に向けて、小学部3年生から中学部3年生までの児童生徒が、ばんば太鼓の練習を行いました。

 中学部のたたける生徒が小学部や中学部の児童生徒に太鼓のリズム打ちを教えたり、いっしょにたたいてあげたりしました。21日(日)の本番に向けて一生懸命練習に取り組みました。

結団式

 21日(日)の体育祭に向けて、本日結団式を行いました。

 赤団と白団が決まり、小学部と中学部の団長と副団長がそれぞれあいさつをしました。両団とも一致団結して優勝をめざし、思い出に残る体育祭にしたいと誓っていました。

 今年のスローガンは「一致団結 最後まで全力で立ち向かえ ~流した汗が 金メダル~」です。一人一人が体育祭が終わったときに自分自身に金メダルがあげられるように今日から練習をがんばっていきます。