2024年7月の記事一覧
読み聞かせ③
7月29日(月)中学生から小学生への読み聞かせ3回目を実施しました。毎日昼休みは外も体育館も暑く、遊べる状態ではないのでこの取組はそういった点からもこの時期で正解だと思います。中学生は絵本選びから読み方練習までよく頑張ったと思います。また中学生ってすごいなぁと小学生は感じてくれたと思います。時間のあるときに小学生の皆さんに感想を聞いてみたいですね。
小学生・中学生共に集中してます | 高学年は床でリラックススして | 聞きやすいボリュームです |
わぁ絵もおもしろい | 近くで聞けて良かったですね | 丁寧に読んでくれました |
身につけて欲しい力
1学期は、「ふれあい田植え」「ふれあい花壇」と地域の方と交流することを目的とした「ふれあい」の付く行事を実施しました。本当にお世話になりました。本来は、植えっぱなしではなく、草取りや水やりを定期的にやって本当に自分達で育てたと感じてほしいところですが、地域の方の優しさに甘え、そのまんまというのがほとんどです。一部休みの日に花壇の水やりや草取りをしてくれている生徒もいるようですが、全体には浸透していません。本当はこういうことに気づき、自分達で何とかしようと考えてくれることを願っていますし、身につけて欲しい力ですね。そんな力を学校全体に広げていけるといいですね。
植えたばかりの花壇(宮長地区) | 現在の学校花壇。暑さで水不足? | 草刈りしましたが、また草が・・ |
余った苗はプランターに、でも枯れてる? | しっかりと苗が育っています | 地域の方ありがとうございます |
読み聞かせ②
7月22日(月)の昼休みは中学生による小学生への2回目の読み聞かせでした。前回のメンバーとはまた違った様子で、上手な読み方は勿論、注意を引きつけてくれるよう工夫されていました。さすが3年生はひと味違いますね。今日も1年生は立派なデビューをはたしてくれました。
今日がデビューとは思えません | 丁寧に読んでくれました | 1・2年生は体を前に乗りだして |
まずは静かに集中してね | どう?おもしろかったですか? | 読み聞かせ大好きな1・2年生 |
参観日ありがとうございました
7月19日(金)第2回参観日を行いました。今回は参観授業、懇談会、携帯電話安全教室を実施しました。懇談会では、1学期の様子は勿論、夏休みの過ごし方にも時間を割いて確認しました。明日から夏休みという地区も有りますが、延岡は7月一杯は1学期です。まだまだ続きますね。暑い日が続き、体調をこわす児童生徒もいますが、あともう少し頑張ろう。
携帯電話安全教室の中学生 | 3年生の数学(え~っと解の公式) | 2年生英語の授業 真剣だ~ |
1年生理科なるほどなるほど・・ | 小学部体育水泳の授業気持ちいい | もう補助はいりませんね |
第1回学校運営協議会
7月19日(金)第2回参観日とあわせて、第1回学校運営協議会をひらきました。学校運営協議会とは、地域と共にある学校づくり、学校を核とした地域づくりをテーマに地域・保護者から5名以上(本校は小中で7名)を市が委嘱し、学校や地域の諸問題に関して学校と共に協働してよりよい方向へ導いていくための会です。今日は委嘱状交付式→授業参観→協議→給食という順で3時間程度行いました。大変貴重な意見を頂くことができました。
読み聞かせ本番①
7月16日(火)昼休みに中学生が小学部棟に行って、読み聞かせを行いました。今回が第1回目で、先日延岡市立図書館の方から教えていただいたコツを思い出しながら、低・中・高学年に分かれて活動をしました。読む側は勿論聞く側も真剣な態度でした。暑くて外で思いっきり遊べない小学生には丁度良かったかもしれませんね。
低学年は身動きできません | さすが中3読み方うまいですね | 読み聞かせデビューしました |
6年生は来年は違う立場ですよ | あっという間に時間が過ぎます | 中学年は目も耳も心も奪われました |
読み聞かせ講習会
7月10日(水)に市立図書館から4名の方を講師としてお招きして、読み聞かせ講習会を行いました。中学部を対象に本の選び方や持ち方、読み方、表情など詳しく教えていただきました。1人練習、相手を前にしての練習など実践に近い取組でした。1年生は昨年は聞く側、今年は聞かせる側です。何か新鮮ですね。
講師の紹介です | 基本的なことをアドバイス | 1人で練習。集中してます |
お互いに読み聞かせ① | お互いに読み聞かせ② | お互いに読み聞かせ③ |
避難訓練(不審者対応)
7月11日(木)に、延岡警察署・スクールサポーターの方に来校してもらい、不審者対応訓練を実施しました。中学部棟に包丁を持った不審者(スクールサポート)が乱入、中学生は小学部棟(3・4年教室)に避難→教室や階段にバリケードをつくる→犯人確保の放送→体育館に移動→まとめの講話という手順で行動しました。みんな落ち着いて、真剣に参加することができたと思います。
避難完了しました | バリケード作り | 刺股の使い方講習 | 強力なバリケードだ |
警察署の方から講話 | 道端での声かけ事案対処法 | 男子も声かけられますよ | 積極的に質問 |
個別最適な学び(ICT活用)
少し堅い話ですが、「令和の日本型教育」として、個別最適な学び(その人に合った学び)・協働的な学び(他者との対話や協力による学び)の両立が叫ばれています。本校でもICTを活用した授業改善という主題研究(テーマ)のもと、小中学校とも研究授業を通して授業力を高めていきます。先日小学部6年生で渡邊先生が算数の授業を行いました。
いつも通り落ち着いてスタート | たくさんの参観者がいても大丈夫 | 協力して問題を解く3人 |
1・2年生の図工(いや~かわいい)
1・2年生の図工の時間では身の回りにある素材を使って、洋服を作る(変身する)ことをしています。前回(新聞紙と仲良し)も今回(輪っかで変身)も出来上がった作品を職員室に見せに来てくれました。恥ずかしそうにも見えましたが、自分達の作った作品に自信があるようにも見えました。
男子2人は兜をイメージ | 女子2人はスカート | 七夕をイメージ(彦星とウサギ?) |