今日の給食

今日の給食

7月14日の給食

 今日の献立は、サラダパン、牛乳、ブラウンシチューです。サラダパンは滋賀県で生まれたメニューで、刻んだたくあんをマヨネーズで和えてコッペパンに挟んだものです。サラダパンとブラウンシチューの相性も大変よく、とてもおいしかったです。

7月12日の給食

 今日の献立は、牛乳、ごはん、豆腐の五目あんかけ、ほうれん草のソテーです。

豆腐は2000年以上前から中国で作られていました。豆腐は大変消化が良く体に優しい食材です。また、がんや肥満、血管が詰まるのを防ぐ効果もあるそうです。ほうれん草のソテーも含め今日のメニューは健康にとても良いですね。

7月11日の給食

 今日の献立は、黒糖パン、牛乳、八宝菜、芋と大豆の揚げ煮です。八宝菜は中国料理の一つで、「五目うま煮」とも言われます。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味で、豚肉、魚介類、白菜、竹の子、椎茸、うずらの卵などの具材を油で炒め合わせ、とろみを付けた料理です。

 具だくさんの八宝菜はとても健康的なメニューですので、残さず食べてほしいと思います。

 

7月8日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキン南蛮、キャベツ添え、千切り大根の味噌汁です。今日はチキン南蛮の日だそうです。78(なんばん)でしょうか。チキン南蛮は延岡発祥の料理です。洋食屋「ロンドン」で修行した2人の料理人が「ロンドン」のまかない料理をもとに考案した料理だそうです。今日のチキン南蛮もとてもおいしかったです。

7月7日の給食

 今日の献立は、チーズパン、牛乳、いわしのトマト煮、ブロッコリー、七夕そうめんスープです。今日は七夕ということで★のマークがはいったなるとがスープの中に入っていました。いわしのトマト煮は初めて食べましたが、いわしの臭みもなく、とてもおいしかったです。

 

7月6日の給食

今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、ごまじゃこサラダです。

サラダは冷たく冷やしてあるので、暑い日でもおいしく食べられます。鶏肉のさっぱり煮は、じゃがいもやレンコン、こんにゃくなどがたっぷりで、食物繊維が豊富です。筑前煮に近いなと思います。こういう家庭料理もいいものですね。

今日もごちそうさまでした。

7月5日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ジャンバラヤ、ラビオリスープ、七夕マスカットゼリーです。

 ジャンバラヤは、アメリカの料理ですが、スペイン料理のパエリアに起源があり、アメリカのニューオリンズを支配していたスペイン人によってもたらされたものだそうです。

 今日のジャンバラヤは給食用にアレンジされて、ひよこ豆が入っていました。

 

7月4日の給食

 今日の献立は、減量コッペパン、牛乳、高菜スパゲティ、コーンサラダです。日本三大漬け物の一つである高菜漬けですが、パスタに入れるとコクが出て、とてもおいしくなります。チャーハンもおいしいですよね。

コーンサラダもたくさんブロッコリーが入っていて、パンに挟んで食べましたが、とてもおいしかったです。

7月1日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げミートソース煮、小松菜としめじのごま和えです。

 厚揚げとミートソースが意外にあっていて、いろいろな野菜も入っていてとてもおいしかったです。

6月30日の給食

 今日の献立は、牛乳、フィッシュバーガー、ゆでキャベツ、トマトスープです。

 トマトにはグルタミン酸といううまみ成分が多く含まれています。イタリアやギリシャなどの南ヨーロッパの地域ではトマトと肉、魚介類を合わせて使い、出汁を取ります。今日のトマトスープも、フィッシュバーガーにあっていて、とてもさっぱりしていておいしかったです。