トップページ

学校のようす

お話会(2年)

令和6年11月7日(木)に、高千穂おはなしの会「えほん畑」の方々による「お話会」が、2年生を対象に行われました。

8名のボランティアの方々がいらしてくださいました。

真剣な表情で聞く場面や笑顔になる場面、おもいっきり楽しく笑う場面などなど、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

8日(金)は、1年生が対象となります。

 

鑑賞教室

鑑賞教室を行いました。

今年は「演劇鑑賞」ということで、ミュージカル劇団AOI&Co.Aoi Companyをお招きしました。

歌に、ダンスに、劇に、子どもたちを楽しませる内容満載の鑑賞教室でした。

最後は、劇団員の方たちが子どもたちをお見送りをしてくださり、劇団員の方たちとのふれあいもできました。

避難訓練(火災)

10月30日(水)3校時に、全児童を対象とした避難訓練(火災)を行いました。

各学級で事前の指導を行った後、非常ベルが鳴り館内放送の指示を待って運動場へ避難しました。

西臼杵広域消防所より2名の方がいらしてくださり、避難の講評をしてくださるとともに、消火器の使い方を指導してくださいました。

防火や迅速な避難の大切さなど、児童から意識の高まりが感じられました。

4年総合「刈干切歌」学習

4年生は、総合的な学習の時間に「伝統文化から学ぶ」をテーマに地域学習をしています。

その中で、高千穂町の民謡「刈干切歌」について、高千穂町文化協会 会長 興梠則夫 様を講師に迎え学習しました。1時間は、「刈干切歌」についてのお話があり、もう1時間は実際に歌ってみました。

正調「刈干切歌」は、歌い方が難しく、子どもたちはとても苦戦していました。

しかし、高千穂町の民謡「刈干切歌」には、どんな歴史があり、どんなものなのかが分かった学習であったことでしょう。

大切にしていきたい伝統文化の一つです。

 

 

 

味覚の授業(5年生)

今年も「味覚の授業」が行われました。

今年は、5年生で授業が行われました。

講師は、本町の『株式会社杉本商店』の杉本和英社長さんでした。

子どもたちは、ふだん食している食べ物の味について、理解を深める機会となりました。

また、『うま味』という日本人が見つけた味について、そのすばらしさを確認することができました。