トップページ

学校のようす

本のもり展示と木田文庫

 10日まで人権週間でした。本のもりの展示は人権週間に合わせていましたが、今週からはクリスマス用に変わりました。
 本の紹介は
 「サンタクロースと小人たち」「やさしいゆきだるま」「あかいそりにのったウーフ」「クリスマスのふじぎなはこ」です。
 記事で書いた木田文庫からいくつか本を紹介します。
 「学習まんが日本の歴史 21巻」「もりの100かいだてのいえ」「54字の物語」「都会のトム&ソーヤ シリーズ」「鹿の王」「はたらく細胞 図鑑」「十年屋」です。
 今週は返却週間で、本を借りることはできません。木田文庫は来週から貸し出します。冬休みにたくさん読んでくださいね。

ピザの宅配(4年)

 4年生は外国語活動で先生たちが喜んでくれるピザを作り、先生方に宅配しました。
 この学習を始める前に、先生方にどんなピザを食べたいかを担当の先生がアンケートを採りました。アンケートを基に、ピザに乗せる材料を作りました。
 授業では、「先生が喜んでくれるピザ」を作ろうと投げかけました。子供たちは2~3人の班に分かれ、どの先生のピザを作るかくじ引きをしました。
 まず、材料を集めなければなりません。材料を集めるための買い物を英語で行いました。店員さん役が「What do you want?」と聞き、買い物をする人は「I want~」とこたえ買います。
 材料が集まったら、画用紙に書いたピザに材料を貼っていきます。今日は、完成したピザをそれぞれの先生に渡しました。
 渡すときも、材料を英語で説明して渡しました。
 とってもおいしそうなピザができました。おいしくいただきます。

木田文庫贈呈式

 昼休みに、木田文庫の贈呈式が「本のもり」でありました。
 木田文庫とは木田建設様が毎年、本をたくさん読んで、ものの考え方などを広め、成長してほしいとの思いを込めて、本を購入するために寄付をしてくださっています。そのお金で新しい本を購入しています。購入した本は書架に置き、木田文庫として子供たちが読んでいます。
 本のもりで図書委員会の児童に木田建設の田崎様から本の寄贈があり、図書委員会の児童一人一人がお礼の言葉を述べました。その後、図書委員会の児童からの感謝の手紙をお渡ししました。
 今年は寄付から93冊の図書を購入しました。子供たちは、木田文庫の本を毎年楽しみにし、たくさん借りて読んでいます。
 毎年ありがとうございます。

持久走大会(1・2年)

 4校時に1年生と2年生の持久走大会を行いました。
 例年になく暖かく、子供たちは思いっきり走れたようです。
 1年生にとっては初めての持久走大会でしたが、緊張の中最後まで頑張る姿が見られました。
 2年生はちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんで、持久走にも応援にも1年生の手本となりました。
 たくさんの保護者の声援が子供たちの励みになったようです。自分の目標に向かって精一杯走る姿が見られました。
 お忙しい中のご声援、ありがとうございました。

持久走大会(3・4年)

 3校時に3年生と4年生の持久走大会を行いました。
 3年女子、3年男子、4年女子、4年男子の順で行いました。
 それぞれの子供たちは、全力を出して完走していました。
 たくさんの保護者の声援も子供たちには心強かったと思います。
 最後まで頑張った子供たちを褒めてください。
 お忙しい中の声援、ありがとうございました。

持久走大会(5・6年)

 今日は持久走大会でした。
 朝方の雨には驚きましたが、持久走大会は、寒すぎることもなく、砂埃もたたない絶好のコンディションの中で無事に実施することができました。
 2校時は5・6年の持久走大会でした。初めに簡単な諸注意、準備運動をしました。
 5年生女子、5年生男子、6年生男子、、6年生女子の順で行いました。
 コースは、グラウンド1周・外周を2周・グラウンド2周です。
 ゴール前では1歩でも速くとデットヒートも見られました。
 子供たちは、それぞれの目標タイムを更新すべく、一生懸命に走っていました。
 最後まで諦めることなく走る姿は感動さえ覚えました。
 コース上にはたくさんの保護者の姿が見られました。保護者の声援は、更なる力を与えたようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 6年生は持久走大会も無事終わり、来週、心おきなく修学旅行に行けることと思います。

彫り物(えりもの)作り(4年)

 2・3校時に神楽保存会の方を招いて、彫り物作りをしました。
 彫り物とは、神楽が舞われる場所を神庭(こうにわ)といい、二間四方に注連縄が張られ、それに飾られる和紙で作った切り絵です。種類は、太陽や月、火水木金土や十二支などがあります。全部で18種類あり、今日は8種類を準備しました。
 子供たちは、自分の好きなデザインを選んでカッターで切っていきました。日頃使い慣れていない子はなかなか上手に切れなくて四苦八苦していました。講師としてこられた保存会の方に手伝ってもらって完成させていました。
 最後は、子供たちからの質問の時間があり、講師の方から丁寧な説明がありました。子供たちからは、「夜神楽はなぜ今の時期なのか」、「野菜とか魚をお供えするのはなぜなのか」等質問が出ていました。
 完成した彫り物は教室に張り出す予定です。
 とても楽しい時間が過ごせました。保存会の皆様ありがとうございました。

たかちほっ子まつり(1年)

 3校時に押方保育園・木の花幼稚園・光寿保育園の年長さんを招待して「たかちほっ子まつり」を開きました。これは、生活科の学習の一環として、幼保小連携の一環として実施したものです。
 保育園生・幼稚園生をかわいいどんぐり3兄弟がお迎えです。
 案内係の子の紹介があり、その後にいろいろな遊びをしました。この遊び道具は、秋の材料(落ち葉、枯れ枝、どんぐりなど)を利用して子ども達が作ったものです。
 松ぼっくりのけん玉、枯れ葉の魚釣り、松ぼっくりの玉入れ、どんぐりと枝で迷路などなど。景品も秋の材料を使った手作りでした。
 また、子供たちの衣装は図工の時間に作ったものです。
 保育園・幼稚園生は目を輝かせ遊んでいました。1年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく、遊び方を優しく説明していました。とても楽しい1時間でした。

えほん畑さんと本のもり

 12月といえばクリスマスですね。えほん畑さんの展示はクリスマスになりました。いまから待ち遠しくなる展示になっています。本のもりの中の展示もクリスマスのなっています。
 本のもりの展示は、12月は人権週間があるので、人権に関する展示になっています。また、本のもりの中には「友だちの命や人権に関する本」が展示されています。
 本のもりの入り口の展示のおすすめの本は、
 「みんなとおなじくできないよ~障がいのあるおとうととボクのはなし~」 作 湯浅正太
 「やましたくんはしゃべらない」  作 山下賢二
 「わたしのいちばん あのこの1ばん」  作 アリソン・ウォルチ
 「みんなとちがうきみだけど」  作 ジャックリーン・ウッドソン
 を紹介しています。
 また、本のもりの中の展示は、
 「おかげさま いのちのまつり 」  作 草場一壽
 「いのちのまつり ヌチヌグスージ 」 作 草場一壽
 「それって人権?」  作 喜多明人
 「いのちのおはなし」  作 日野原重明
 「どんなにきみがすきだか あててごらん」 作 サム・マクプラットニィ 
 「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」 作 長谷川義史
 「おばあちゃんがいなくなっても」 作 ルーシー・シャーレンベルク
 「おへそのあな」 作 長谷川義史
 「十歳のきみへ~九十五歳のわたしから~」 作 日野原重明
 「ふたり☆おなじ☆のうえで」 作 谷川俊太郎
 「さわってごらん いま なんじ?」 作 なかつか ゆみこ
 「ぼくたちともだち」 作 中川 ひろたか
 「へいわってすてきだね」 作 長谷川義史
 「とんでいったふうせんは」 作 ジェシー・オリベロス
 「せんそうしない」 作 谷川俊太郎
 「どんなきぶん?」 作 サクストン・フライマン&ユースト・エルファーズ
 「かんけり」 作 石川えりこ
 の16冊です。
 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみるといいですね。
 最後にお知らせです。
 12月18日(土)10時から 本のもりで、えほん畑さんの読み聞かせがあります。よろしければいかがですか。

町探検(2年)

 2年生は生活科の学習の一環として1日(水)の2・3校時に町探検に行ってきました。
 探検する場所は、「松のパン」さん、「木の花幼稚園」さん、「京美堂」さんです。
 子供たちは3班に分かれそれぞれの班が2つを探検しました。
 探検場所では、どんな仕事をしているかなど説明があり、その後、子供たちから質問をしたり見学をしたりしました。
 それぞれの場所で、丁寧にお話をしてくださり、子供たちは満足をして街探検を終えました。
 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

大豆の収穫(5年)

 2日の5・6校時に5年生は大豆の収穫をしました。この大豆は、下川登りの橋本様の畑に7月15日に種をまいたものです。
 種をまいて、約4ヶ月で収穫できることになりました。
 本当は、11月30日に収穫をする予定でしたが、生憎の天気だったので2日に延期していました。
 2日は天気も回復し、ちょっと肌寒かったけど、絶好の収穫日和になりました。とても大きな畑でしたが、みんな協力して収穫することができました。
 この大豆は、1月に選別をして、2月に豆腐作りをする予定です。

理科実験(4年)

 4年生の理科は「ものの温度と体積」という単元をしています。
 空気や水や金属を温めたり冷やしたりして、体積の変化を見つけ出すという学習です。これまでに空気と水を学習したので、今日は金属です。
 金属を温めるのはガスコンロを使います。4年生にとっては初めての取り扱いです。
 そこで、まずガスコンロの使い方の学習をし、その後アルコールランプの使い方も学習しました。
 ガスコンロは自動着火ですが、本校のガスコンロは着火できないものがありガスライターでの着火の練習もしました。
 アルコールランプは、マッチでつける人とガスライターでつける人が半々でした。
 いよいよ実験です。予想では「変化する」「変化しない」と意見が出ていました。
 金属を1分間温め、輪っかに通します。体積が増えていれば輪を通り抜けることはできません。結果は、通り抜けませんでした。子ども達は通り抜けないのを見て「エッ!」と声を上げていました。やけどをする子どももいなく、実験は無事終わりました。

持久走練習(1年)

 11月15日(月)から始まった持久走練習は、体育の時間に学年ごとに頑張っています。本番の持久走大会(10日(金))に向けて練習にも力が入っています。
 5時間目は1年生が練習をしました。まずは、準備運動です。体を動かす部位を中心に準備運動をしていきました。
 次に縄跳びの練習です。ここでちょっと蘊蓄(うんちく)を・・・『縄跳び』とは、行為を指す言葉です。従って「『縄跳び』をする。」は正しい表現ですが、「『縄跳び』を買って。」は表現として正しくありません。正確には、「『跳び縄』を買って。」または「単縄を買って」となります。
 子供たちは、いろいろな単縄の種類に挑戦していました。
 いよいよ持久走の練習です。初めに女子が、後に男子が走りました。スタートは運動場の体育館側から、まずはグラウンドを1周してから玄関前のコースを2周します。ゴールは保健室前になります。外気温7度の中、子供たちは元気に走りきっていました。
 10日(金)の持久走大会が楽しみです。

ご飯と味噌汁(調理実習)

 今日は5年生がご飯と味噌汁の調理実習をしました。
 5年松組は3・4校時に、5年竹組は5・6校時に行いました。
 味噌汁は「いりこ」で出汁を取り、具は大根・油揚・ねぎです。米は自分たちが田植えからして作ったお米です。
 子供たちの中には初めて大根の皮をむくという子もいました。見ていてヒヤヒヤしました。いちょう切りにした大根の厚さがバラバラなところは目をつぶりましょう。
 味噌の量もなかなか難しかったようです。味見をしながら調整していました。
 調理が終わったら班ごとに食べました。5年竹組は給食を食べた後でしたが、みんなおいしそうに食べていました。
 きっと、お家でも作ってくれることと思います。

租税教室感謝状

 全校集会に引き続き、延岡税務署から本校へ租税教室感謝状の贈呈がありました。
 本校では毎年6年生が租税教室の出前授業を行っています。延岡税務署より、「平素から租税教育の推進に尽力され租税の役割や国民の納税の義務について正しい知識の普及に多大な貢献をした」ということで感謝状をいただきました。
 式では校長先生が延岡税務署長の中山様から感謝状と記念品を受け取りました。
 その後、子供たちに中山様からお話をしていただきました。
 

全校集会

 昼活動の時間は12月の全校集会でした。
 12月の目標は「友達のよいところをみつけよう」です。また、12月4日から10日まで人権週間になっています。
 本校では人権標語作りに取り組みました。学年代表の子供たちに標語を発表してもらいました。それぞれの子供たちが人権を意識した標語を考えて発表してくれました。
 その後は、子供たちの表彰でした。
 サイエンスコンクール、動物画コンクール、女子バレーボール、バトミントン、陸上でした。たくさんの子供たちが活躍してくれました。ソフトボールも郡民大会で優勝しましたが、紹介できませんでした。次回12月14日の給食感謝集会の後に紹介します。ほかの子供たちの励みにもなったと思います。ますます活躍してほしいですね。

登校班長会

 朝の時間(8:15~8:25)に体育館で登校班長会を行いました。
 今週から12月14日まで朝のあいさつ運動週間を行います。ねらいは、「全校児童が元気な声であいさつができるように」というものです。これは、校内のあいさつになります。
 地域でのあいさつは登下校が中心になりますので、登校班長会において地域でのあいさつをどうしていくかを話し合いました。
 今回は、地区ごとの班長と副班長が集まり、現状を出し合い、さらに良くするにはどうしていくかを話し合いました。
 多くの班で、あいさつの声が小さいという意見が出ていました。そのために、班長や副班長が進んで大きな声であいさつをしていこうという意見が出ていました。
 この寒さを吹き飛ばすぐらいの大きな声であいさつができるようになるといいですね。

ごはんを炊きました

 5校時は5松が6校時には5竹がごはんを炊きました.
 これは、来週の調理実習に向けて経験を積むために行いました。
子供たちにはワークシートがあり、そこに炊いている途中の様子を書き込んでいきます。そのために、お鍋に近づき様子を観察しました。
 初めは強火、沸騰したら中火、水がなくなったら弱火にし、炊き上がったら5分ほど蒸らしました。
 いよいよ試食です。お米だけの味を感じてもらうために、何もつけず、お米だけで食べました。みんなおいしいといって食べていました。お焦げもできていて、いい香りがしていました。
 来週は30日にお米を炊き、お味噌汁を作ります。がんばれ5年生。

お話ランド

 朝の時間に2回目のお話ランドをしました。
先生方がくじを引き、当たった学級で読み聞かせをするというものです。
子供たちは、どの先生が来るかわくわくドキドキのイベントです。
 読み聞かせをする本は、それぞれの先生方が選びます。
学年にあった本、先生の得意分野の本などさまざまです。
 子供たちは初めて出会う本、知らなかった話と日頃の先生とは違った先生の読み聞かせで、8時15分から25分までの10分間、とても楽しい時間を過ごしました。

音楽フェスティバル撮影

 4年生が5校時に音楽フェスティバルの撮影を行いました。
 始めに、多目的室で撮影です。多目的室では、はじめの挨拶を撮影しました。撮影ということで緊張していた子供たちも、校長先生の一声でほぐれ、顔もニコニコ、声も大きく出るようになりました。
 次は、それぞれのグループが音楽室で撮影しました。初めは「ソーラン節」です。太鼓のリズムも心地よく、大きな声と動きができました。
 2番目は、「ラ・クンパルシータ」です。いろいろな楽器の音が重なりとても素晴らしい演奏でした。最後の音も合っていました。
 最後は、「まつり」です。リコーダーとピアノでの演奏です。祭りの後のさみしさが見事に表現できていました。
 多目的室に戻り、終わりの挨拶を撮影し、無事終了しました。
 4年生とても頑張りました。放送が楽しみです。