4.15 学校だより「青雲橋(4月号)」をアップしました。NEW
2021年4月の記事一覧
ひのかげ最高!!~HYツアー下見の巻~
元気に学校を出発した5・6年生。
5月下旬に行われる予定の5年生の宿泊学習のHYツアーの下見に行きました。
日之影よかとこツアー、略してHYツアー!!
まずは、鯉のぼりから!!
風に乗って勢いよく泳ぐ姿に感動
6年生でパチリ
どうだー!!この雄壮な鯉のぼり!!
やっぱりいいね~ひのかげは!!
GW来てね!!と声を大にして言えないのが悲しいです・・・。
場所を移して日之影温泉駅。TRの歴史に見入る子どもたち。
中の温泉はもちろんですが、足湯も最高です
この列車は泊まれるのです
コロナが落ち着いたら、ぜひみなさんに来て欲しいです
鯉のぼりは最高です
と、興奮気味に、学校に帰ってくるなり報告してくれました。
さあ、今年一年、どんな総合的な学習の時間を展開してくれるのかとても楽しみです。
今日の給食(4/30)
4月30日(金)の給食をご紹介します
【メニュー】
今日で4月が終わりますね
日之影っ子たちは、4月はなんと・・・欠席ゼロでした明日から連休に入りますが、規則正しい生活リズムで過ごしましょう
上手にできるようになったよ!!~元気タイム~
「イチ、ニ、サン!!」
元気なかけ声が体育館中に響き渡ります。
今朝の業前活動は、ラジオ体操と集団行動でした。
日之影小は、朝のボランティア活動が終わると、町内を流れる放送に合わせてみんなでラジオ体操をします。
「日之影弁ラジオ体操」が町内のデジタル放送で流れるほど、ラジオ体操をこよなく愛している町民といっても過言ではないと思います
ラジオ体操は、健康の保持増進を図る目的で作られたようですが、きちんと動きを理解してやれば、体力向上も図ることのできる素晴らしい体操です。
ラジオ体操の後は、集団行動を頑張りました。
一つ一つの動きを上級生がアドバイスしながら練習していきました。
体育主任の先生が一つ一つ丁寧に動きを教えてくださいます。
子どもたちも一生懸命です。
「右向け右は、こっちの足をあとから寄せるとよ。」
「こう?」「う~ん。こっちに体重かけて。」
「回れ~右は・・・。」
「そうそう!!」「できた!できた!」
朝から、とても気持ちの良いスタートが切れた元気タイムでした。![]()
今日の給食(4/28)
4月28日(水)の給食をご紹介します
【メニュー】
今日のまめまめサラダには、ひよこ豆と白いんげん豆が使われていました
自分の命は自分で守る!!
校長先生から提示された数字。2839。何だろう?とみんな考えます。
交通安全教室の校長先生のお話。1年間の交通事故で亡くなった方の数だそうです。
コロナ禍でずいぶん数は減っているようですが、子どもたちの驚きは隠せません。
今日は、交通安全教室で、自分の命は自分で守るという大事な学習をしました。
日之影小学校の素晴らしいところは、地域の見守り隊の方々も一緒にご参加してくださること。日之影駐在所のおまわりさんも、
「こんな学校は初めてです。素晴らしいですね。」
と驚いておられました。
まずは、自転車点検の仕方から丁寧に教えていただきました。保護者の方々の御協力で、自転車を学校まで運んでいただき、たくさんの子どもたちが体験できました。消毒をしながらの活動で時間が心配でしたが、全員体験することができました。ありがとうございました。
自転車に上手に乗れなくても大丈夫。優しい上級生がしっかりサポートしながら体験することができました。
横断歩道や停車中の車の横の通り方などしっかり学ぶことができました。
学んだことを振り返りながらお礼の言葉を述べた6年生。今日学んだことを生かしていきたいと意気込みも語ってくれました。
最後は、子どもたちが育てた花をお渡しして感謝の気持ちを伝えました。GWを前に、「自分の命は自分で守る」ことの大切さをたくさんの方々から教えていただいた交通安全教室でした。
今日の給食(4/27)
4月27日(火)の給食をご紹介します
【メニュー】
トックスープのトックとは、お餅のことです
Tタイム&学校の顔(6年生の巻)
と下級生が聞けば、
「タブレットの使い方を勉強する時間よ。タブレットのT!!」
と優しく教える6年生。
今日の業前は、Tタイムと称して全校でタブレットの使い方を学習しました。
2ねんせいの今日のめあては、「1年生にタブレットのつかいかたをやさしくおしえよう!!」というもの。自分たちのことをしながらしっかり教えることができていました。
3・4年生は、自分たちで描いた絵を我先に発表し合い、それはそれは意欲的!!

楽しい時間になったようです。
5・6年生になると、プログラミングロボットRootを使って絵を描いたり、光を発したり、音楽を奏でたり、様々な表現方法でロボット工学の基礎の学習を始めました。さすが6年生
使いこなす様は、さながらプログラマーのようです。
タブレットをサクサク使いながら学習を進めていきます。
発表はもちろん、下級生のお世話も全力で頑張る6年生。
6人という少ない人数ですが、朝のボランティア、授業中、昼休みの下級生の世話はもちろん、学校の顔としても大活躍なのです。
今日の給食(4/26)
4月26日(月)の給食をご紹介します
【メニュー】
今日は、春野菜がたっぷり入ったおみそ汁を飲みました
保健だより(すこやか号)
しっかりものが勢揃い!!(5年生の巻)
自分のことはもちろん、下級生に目配り、心配りができる頼れる高学年です!!
ALTの先生のお迎えも1人で堂々とできます。
この日の外国語は、ALTの先生がアルファベットを言ったら、次のアルファベットをとるという高度なカード取りゲーム。しかし、みんな笑顔で楽しんでいました。
参観日の道徳の授業では、あいさつの大切さについて、自分の考えをしっかりまとめ、文章に書き表し、みんなの前で発表することができていました。自分の生活体験と重ね合わせるところはさすがです
図工では、愛鳥週間のポスターを描いています。ここでもタブレットを上手に活用して、自分に必要な情報を取り出し、作品を仕上げていきます。できあがりがとても楽しみです。
4月25日(日)に、3年生の三田井結さんが聖火リレーのサポートランナーを務めます。(一昨年の1年生に募集があり決定)会場への一般の参加はできないそうですが、本校代表として役割をしっかり努めてくれることでしょう。
今日の給食(4/23)
4月23日(金)の給食をご紹介します
【メニュー】
明日はお休みです

最近、かぜ気味の子どもがちらほらといます。土日にゆっくり体を休めましょう
ここは、なんのおへや?(1・2年生学校探険)
たんけんボードを小脇にかかえ、質問して回る姿はさながら新聞記者のよう。
きちんと挨拶をして探険開始!!
「これは、何をする道具ですか?」
「これは、どうしてここにあるのですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」

ここでも2年生が1年生を上手にリードし、学びを進めていきました。複式学級ならではの素敵なところです。
前もって各教室の入口に貼られた画用紙には・・・。
2年生は、3人という少ない人数です。
1年生のために3人で分担して、どの教室にも絵と説明の文章が添えられていました。

お知らせ
5月に予定されていましたネットワーク会総会は、会長さんと相談し、コロナ感染拡大に伴い見合わせることになりました。全体会はありませんが、それぞれのお立場での日頃からのご協力、この場をお借りしましてお礼申し上げます。
いつも日之影小の子どもたちのためにご協力ありがとうございます。
今日の給食(4/22)
4月22日(木)の給食をご紹介します
【メニュー】
1年生もだんだん給食に慣れてきたようです
全員残さずに食べきっています
自然豊かなふるさと~ひのかげ~(家庭訪問2日目)
コロナ禍において、玄関先で15分程度の訪問ですが、子どもたちの生活環境を把握する大事な機会。先生方は、交通安全に十分気を付けながら訪問しています。
今日は、見立方面。若葉輝くきれいなトンネルをくぐりスクールバスは進んでいきます。
毎日30分程度バスにゆられてくる子どもたちの姿に脱帽・・・。
自然豊かな日之影に生まれ育っていることに感謝
どのバスの運転手さんも優しい方ばかり。
「今日の挨拶は元気がないから、体調がすぐれんとかも・・・。」
と、ちょっとした変化にも気遣いながら送迎をしてくださいます。

「危ないからちゃんとシートベルトしてね。」
上級生が下級生へ声をかける温かい場面もたくさん見られました。
「先生!!川がきれいでしょ!!写真撮ってください!!」と嬉しそうに指さす子どもたち。
自慢のふるさとのようです。
「ついたよー。忘れ物ない?」
最後まで気遣う上級生。
「あいさつ、ちゃんとして!!」
すばらしい!!!!!!
日之影町の宝である子どもたち。
一緒にスクールバスに同乗して、改めて肌で感じ、背筋が伸びる思いでした。
今日の給食(4/21)
4月21日(水)の給食をご紹介します
【メニュー】
いつも楽しみにしている給食

給食には、旬の野菜や地元の食材などいろいろな食品が使われています。
献立表を見て、どんな食品が使われているのかにも目を向けてほしいです
発表頑張りました!(4月参観日②)
1年生、「絵を見ておはなしをしよう」の学習では、最初は緊張気味の子どもたち。しかし、時間がたつとお家の方々が来てくれて嬉しいのでしょう。いつもよりはりきって元気に発表できました。

2年生「ふきのとう」では、さすが2年生
3・4年生は、道徳でゲームをやめられない主人公の気持ちを考えました。「お家の人にお願いする?」という意見に対して、「自分でがんばらんといかんちゃない?」とつぶやく子もいて、自分の生活体験へ踏み込んだ学びが随所に見られました。
5・6年生は道徳で、「あいさつや礼儀はなぜ必要なのだろう。」と考えました。
最後は、「あいさつ日本一」を目指して、自分はどう動くのかと具体的に意見を述べるところはさすが高学年。素晴らしかったです。

参観授業、学級懇談会、PTA総会とも出席率100%以上
令和2年度PTA会長様のご挨拶。本当にありがとうございました。
子どもたちが育てた花をたくさん持ち帰っていただきました。
ご多用の中、ご協力がとうざいました。
今日の給食(4/20)
4月20日(火)の給食をご紹介します
【メニュー】
ビビンバは、正確には「ビビンパフ」といいます。
ビビンは混ぜる、パフはごはんという意味だそうです
楽しみだな~。参観日!(4月参観日①)
1~3校時までは通常の授業をして、弁当昼食です。
どの子も嬉しそうにお弁当を食べていました。
本当は、外で食べたかったのですが・・・。午前中、正門付近に猿が出没したとのこと。

風が強かったこともあり、教室でいただきました。
明日は、授業風景とPTA総会の様子をご紹介します。
日之影小の子どもたちは、日頃から自分の思いを自分の言葉にのせて表現できる子どもたちです。この日、4月に入って5回目の児童作文が新聞に掲載されたのでご紹介します。どの作文も日之影のすばらしい自然の中で体験した作文ばかりです。職員室と事務室の間の掲示板に掲示しておりますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。
2年 やまぐち けいすけさん
R3.4.3 宮崎日日新聞「若い目」掲載
3年 若杉 りょうたろうさん
R3.4.4 宮崎日日新聞「若い目」掲載
3年 羽賀 こうすけさん
R3.4.5 夕刊デイリー「光の子」掲載
2年 山口 けいすけさん
R3.4.7 宮崎日日新聞「若い目」掲載
3年 羽賀 こうすけさん
R3.4.18 宮崎日日新聞「みんなの作文」掲載
元気いっぱい!優しさいっぱい4年生!!
・ともだちの発表を一生懸命聞いた。
・みんなとなかよくなれるようにおしゃべりをした。等々。
4年生の教室には、きらりと光る行動をした人がたくさんです。
今日は、4年生をご紹介しましょう。
3年生のお世話が上手な4年生の大好きな教科の1つは理科の授業です。一年間、自分が調べたい植物や生き物をタブレットに次々と保管していきます。
「先生!!メダカは動画の方がいいと思いますよ。」
と、タブレットを使いこなす姿に脱帽
日之影町は、一人一台、タブレットが使える恵まれた学習環境です。みんなで感謝しながら過ごしています。
つつじがきれいだな・・・。
ピンクの花がきれいだった桜の木はきれいな緑の葉っぱに変わったよ。
イチョウの葉っぱの形がおもしろいよ。
わたしは、つばきを調べよう!!
キンモクセイはどんな花がさくのかな・・・。
メダカは、動画を撮っていた方がいいね。
18日の学校参観日、たくさんの方々のご参観をお待ちしております!!
今日の給食(4/16)
4月16日(金)の給食をご紹介します
【メニュー】
明日はお休みです。
ゆっくり休んで、1週間の疲れを取ってほしいです
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6 1 | 7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 |
19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30 1 | 1   | 2   |
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
FAX
by 令和3年度卒業生
学校便り
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク会広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf