細田中学校の出来事
食に関する指導(1年)
1年生を対象に食に関する指導を行いました。
今回は、栄養教諭の先生を講師に迎え、「お弁当の作り方」について学びました。
キーワードは「おいしそう」。
(お)お弁当の大きさ (い)彩りの工夫 (し)主食:主菜:副菜=3:1:2のバランス(そ)それぞれ異なる味付けや調理方法を取り入れること (う)動かないように詰める工夫など、具体的で分かりやすいポイントを教えていただきました。後半は「お弁当クイズ」を行い、生徒たちは楽しみながら学びを深めることができました。
全校体育
全校体育では、柔らかいディスク型用具を使ったフットサッカーを行いました。男女混合チームでの活動でしたが、全員が意欲的に動き、サイドを使った攻撃など、工夫したプレーが多く見られました。柔らかいディスク型用具はトラップがしやすく、ボールとは違い当たった時に痛みも感じにくいため、サッカーが苦手な生徒も安心して参加することができていました。また、コートが狭いため展開が速くなり、見ていても楽しい活動でした。運動の得意・不得意に関わらず、全員が楽しみながら参加できる全校体育となりました。
音楽(和楽器)
1年生の音楽の授業では、琴で「さくら」を弾く練習に取り組んでいます。初めて触れる琴に興味をもち、音の出し方や弦の押さえ方を確かめながら、丁寧に演奏する姿が見られました。琴のもつ独特の音色に日本の伝統音楽の良さを感じながら、最後は高音と低音に分かれて演奏し、教室に美しい音色を響かせていました。
食に難する指導
学校栄養職員の方をお招きし、食に関する集会を行いました。保健体育委員会を中心に、給食献立や「食育だより」からのクイズ、給食献立コンテストを実施しました。
給食献立コンテストでは、「給食で食べたいで賞」に「倍・倍ニンニク定食」「わくわくピクニックランチ」「体の芯まで温まる給食」が選ばれました。優秀賞には「いろいろアレンジチリコンカン」「贅沢フォカッチャランチ」「受験応援給食」が、最優秀賞には「噛めば噛むほど広がる日南の味給食」が選ばれました。
生徒たちは、クイズやコンテストを通して、給食や食について理解を深めることができました。
ビブリオバトル(本選)
ビブリオバトルの本選を行いました。本選では、「変な家」「大谷選手の思考法」「二人一組になってください」「誰が勇者を殺したか」「天使の遺言」の5冊が紹介されました。いずれの発表からも、発表者の本に対する強い思いと工夫が感じられ、聞いている側が思わずその本を手に取りたくなるような、素晴らしい内容でした。限られた時間の中で、本の魅力を的確に伝えようとする姿勢が随所に見られ、読書の楽しさが伝わる非常に充実した本選となりました。
避難訓練(火災)
本校では、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は昼休みに火災が発生したという設定のもと、生徒一人一人が自ら状況を判断し、避難する訓練を行いました。非常ベルが鳴り響く中、放送が聞こえにくい場面もありましたが、生徒たちは落ち着いて行動し、安全に避難することができました。
当日は消防署の方をお招きし、講話をしていただく予定でしたが、途中で出動要請が入り、急きょ現場へ向かわれました。空気が乾燥するこの時期だからこそ、今回の訓練を通して、火災の怖さや日頃からの備えの大切さについて改めて考えるよい機会となりました。
ビブリオバトル予選会
読書活動の一環として、「ビブリオバトル予選会」を実施しました。生徒一人一人が自分のおすすめの本を紹介し、その魅力を限られた時間の中で分かりやすく伝えていました。発表では、声の大きさや表情にも気を配りながら、本の内容や面白さを相手に伝えようとする姿が多く見られました。
また、発表後には内容に関する質問が数多く出され、聞き手も積極的に参加するなど、ビブリオバトルに真剣に取り組む生徒たちの姿勢が伝わってきました。来週行われる本選での発表が、今からとても楽しみです。
実力テスト
全学年で実力テストを実施しました。3学期に入り、全生徒が次の学年に向けての準備の学期であることを少しずつ自覚し始めています。3学期は、様々な行事も一段落し、落ち着いた環境の中で集中して学習に取り組むことができる時期です。また、今年度の学習の成果を振り返り、不足している点を見直しながら、確かな学力の定着を図る学期でもあります。一人一人が課題を明確にして、次の学年につながる学習に主体的に取り組むことを期待しています。
3学期始業式
3学期の始業式を行いました。3学期の目標についての発表では、1年生の代表生徒が「部活動では、毎日の練習を通して技術を伸ばし、精神面を鍛えて県大会出場を目指したい」「全校保体委員長として、全体をまとめる存在になりたい」と力強く発表しました。
また、2年生の代表生徒は「自分に厳しく、率先して行動していきたい」「何事も最後までやり抜き、大事な場面で力を発揮できるようになりたい」と、3学期への決意を述べてくれました。
それぞれの言葉からは、新学期に向けた強い意欲が感じられ、3学期の学校生活が大きく充実したものになることを期待させる内容でした。
2学期終了式
2学期の修了式を行いました。生徒発表では、1年生が「自分は積極性に欠けているため、これからは周囲の様子に素早く気づき、行動していきたい」と今後の目標を発表してくれました。また、2年生は「自分が自信をもてるような取組を行うこと」「自分の気持ちや意志を強くもつこと」を大切にしたいという思いを発表してくれました。
校長先生からは、クリスマスカラーである緑と赤は反対の色であるものの、いくつかの工夫によって調和させることができるというお話がありました。そのお話を通して、人間関係も同様に、違いがあっても工夫や心がけ次第で良い関係を築くことができるという大切なメッセージを生徒たちは受け取ることができました。