学校の様子

細田中学校の出来事

南那珂地区中学校秋季体育大会

台風で延期となっていた地区秋季大会が9月20日(火)21日(水)の2日間で行われました。

細田中学校は、ソフトテニスに出場しました。

女子団体戦は、なかなか練習の成果が発揮できず決勝トーナメントに上がれませんでしたが、

精一杯のプレイをしてくれました。

女子個人戦では、河野:岩元組がベスト8に入り県大会出場を決めてくれました。

男子は、3年生が引退した後、唯一の部員となっていた杉田君が鵜戸小中の生徒とペアで個人戦に出場しました。

緊張の中でのプレーとなりましたが、徐々に実力を発揮し、3位となって県大会出場を決めました。

  

24日(土)には、陸上競技の部が行われます。松岡君が100Mに出場します。健闘を祈ります。

 

職場体験学習、職場訪問

地域のみなさんの協力を得て

1年生は職場訪問

2,3年生は職場体験学習を行いました。

1年生は、自分たちの身近に

「世界的な技術を持った企業があるのか」と驚いたり

「こんなに地域と密着した仕組みで運営されているんだ」と感心したりでした。

2,3年は実際に2日間、それぞれの事業所での仕事を体験させていただき

仕事の大変さや楽しさ、喜びの一部を味わわせていただきました。

「緊張で疲れたけど、充実した2日間を過ごせた。楽しかった」と言った感想を持つ生徒が多くいました。

地域の皆様本当にお世話になりました。

 

 

英語検定奨励賞

先日、日本英語検定協会から本校の取組に対し、奨励賞をいただきました。前年度の実績ではありますが、これを励みに今年度も生徒たちの学力向上に努めていきたいと思います。

生徒集会

日南市では次年度から制服が統一されます。

それをきっかけに、日南市にある中学校全てで校則の見直しに取り組んでいます。

8月3日には、それぞれの学校の生徒の代表、職員の代表、保護者の代表が集まり

ジュニアハイスクール・ワールドカフin日南が実施され、意見交換が行われましたました。

昨日の生徒集会では、その会に参加した生徒会長による報告会が昨日実施されました。

2学期始業式

8月25日(木)

本日より2学期が始まりました。

約1ヶ月間の長い夏休みを終え

生徒は元気に登校してくれました。

2学期は一番長い学期で、体育大会などの行事も多い学期です。

また、3年生はいよいよ自分の進路を決定するときでもあります。

一人一人 違った環境で育った子供達が、自分の良さを発揮できる

場所で組み合い、新たな細田中学校をつくりあげることを支えていきたいと思います。

 

宮崎県中学校総合体育大会陸上競技

7月23日(土)、24日(日)に木花のひなた県総合運動公園で

県中学校総合体育大会が開かれました。

本校からも走り幅跳びと2年生100m走に松岡洸我さんが出場しました。

学校の代表として、地区の代表として頑張ってくれました。

特に、100mでは、予選の組を1位で通過し決勝へ進む活躍を見せました。

  

結団式、終業式

7月22日(金)

大清掃の後、体育館に全校生徒が集まり、体育大会の結団式を行いました。

生徒会長、体育大会実行委員長のあいさつの後

団の色を決定するゲームを行い、赤と青が決定しました。

団長を中心にそれぞれ決意表明や役員の紹介等を行い

10月2日(日)の本番に向け体育大会がスタートしました。

素晴らしい体育大会がむかえられそうな予感がしました。

結団式に引き続き、1学期の終業式を実施しました。

学年の代表と生徒会の代表の4人が1学期の反省を発表しました。

4人ともそれぞれ自分の立場で、1学期の成長を確認し、

2学期に向け、更に成長するため、夏休みの間にその準備を

したいと発表してくれました。

   

 

 

  

薬物乱用防止教室

7月19日(火)

本日、5校時、本校で薬物乱用防止教室が実施されました。

県警察本部 生活安全部少年課

少年補導員の鈴木千恵様を講師に迎え

風邪薬等を大量に飲んで起こるオーバードーズや

たばこやお酒の依存性

麻薬や大麻、覚醒剤、MDMAなど身の回りに潜む

たくさんの薬物乱用の危険性についてお話をして下さいました。

また、どのようなきっかけで薬物に手を出すようになるのか

という点についてお話が及ぶと

生徒も身近に感じたようでした。

これからもくりかえし薬物の有害性については研修が必要ですが

今日の教室が薬物を進められたときの断るきっかけになってくれればと感じました。

 

県中学校総合体育大会

7月16日(土)に木花のひなた県総合運動公園でソフトテニスの県大会個人戦が行われました。

本校からも安楽・岩元組が南那珂の代表として出場しました。

緊張の中の1回戦は、西都児湯地区の代表を相手に力を発揮し、勝利を収めました。

2回戦は惜しくも敗れましたが、南那珂の代表として、細田中の代表として立派な試合をしてくれました。

 

七夕飾り

今日は7月7日 七夕です。

毎年 更正保護女性会の方々を中心に

七夕飾りを用意していただいています

今年も渡り廊下に飾り付けをし

生徒、職員で短冊に願い事を書いて飾りました

みんなの願いが叶うと良いですね

 

租税教室

今日、6時間目に租税教室が行われました。

日南税務署の方を講師にお迎えし、

税金の種類などの税についての基礎知識

税の使用法についてのワークショップ

国の財政など

多くのことを学びました。

話を聞くだけでなく、自分で調べたり、話し合ったりといった活動も多く

楽しい時間を過ごすことができました。

大堂津海水浴場清掃ボランティア

大堂津海水浴場運営協議会が主催して、海水浴場の清掃ボランティアを実施しました。

本校の生徒も細田地区青少年育成協議会の行事の一つとしてボランティアに参加し、

海岸のゴミ拾いに汗を流しました。

曇りの予想でしたが、陽射しも有り、気温もぐんぐん上がる中、みんな汗びっしょりなっての作業でした。

ゴミの大きな山がいくつもでき、海水浴に訪れた方も気持ちよく過ごせると思います。

南那珂地区中学校総合体育大会

6月12日(日)、15日(水)南那珂地区の総合体育大会 軟式テニスが実施されました。

梅雨入りした影響で雨の日が続き、ようやく本番を迎えることができました。

3年生にとっては、最後の地区大会となりましたが、それそれが自分の持てる力を精一杯出してくれました。

  

プール清掃

6月に入りまもなく水泳の授業が始まります。

そこで、全校生徒、職員でプール清掃をしました。

体育の授業を使って、少しずつ清掃していたおかげで

大きな汚れは見当たりませんでしたが、それでも汗だくになって

清掃しました。水がたまると、いよいよ水泳の授業が始まります。

  

 

ダンス教室

文化庁の芸術家派遣事業で

『んまつーポス』の3名の講師の先生をお招きし、

ダンスの授業を行いました。

1年生から3年生まで全校生徒が体育館に

集合し、楽しんでダンスを踊っていました。

この授業はあと2回実施されますが、

すべての生徒が次が待ち遠しいといった表情でした。

  

 

学校運営協議会

本日、令和4年度 第1回細田中学校学校運営協議会を開催しました。

委員の方6名にお集まりいただき

授業参観

辞令交付

学校経営方針説明

年間計画

役員選出

本年度の取組についての協議を行っていただきました。

様々なご意見をいただいた中で

特に生徒数の減少に対する対応について貴重なご意見をいただきました。

今後、学校でもいろいろな取組を行って生きたと思います。

  

参観日

本日は、日曜参観日でした。午前中は2,3校時をフリー参観していただきました。

午後は、PTA行事とタイアップし、日南市消防署南郷出張所より講師をお招きしての救急蘇生法講習会と

アジャタ大会を実施しました。新型コロナウイルス感染症がまだまだおさまったとはいいがたいですが、

検温、消毒、マスク着用とできる限りの対策を行い予定通り実施することができました。

   

生徒総会

本日午後生徒総会が行われました。

昨年度の活動報告と決算報告

今年度のスローガンと活動計画、予算案

全校専門委員会の活動計画

提案要望事項への解答

全体討議と八つの議案を討議しました。

一人一人の生徒が自分のこととして考え、積極的に意見を発表しました。

また、今年の生徒総会では、意見を集約するのに今授業で使っているタブレットも活躍しました。

認知症サポーター養成講座

本日、6校時の時間帯に日南市中央地区包括支援センターや日南市役所長寿課の方 4名を講師にお迎えし

1年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。

 認知症に関する正しい理解をするために説明を聞いたり、DVDを鑑賞したり、高齢者の立場になる体験をしたりと

様々な活動をしました。

今まで、知っていたこともありましたが、新しく知ることも多く、有意義な時間を過ごすことができました。

    

参観日、PTA総会

本年度 最初の参観日でした。

それぞれ 学級担任が授業を行いました。

1年生  体 育  2年生  数 学   3年生  学 活でした

その後 学級懇談  PTA総会が行われ、PTAの予算や活動が承認されました。