細田中学校の出来事
緊急体制 生命を守る
学校図書司書の多田先生がそっと飾ってくださった絵本「生きる」。故 詩人谷川俊太郎さんの作品を絵本に表現したものです。生きているということ 今、生きているということ 教科書にも掲載された有名な出だし。詩のラストは いのちということ
学校は生徒や関わる人全ての生命を守る場所
本校では、防災安全担当の越智先生を中心に、様々な防災訓練や緊急体制の研修を行ってきました。校内あちこちに生命を守るための掲示。活用がないことが一番ですが、いざというときに役立てます。
持久走大会に向けて⑥
本番に向け、朝のボランティア活動は続いています。グラウンドとテニスコートを活用した持久走のコースは最終調整段階。
持久走大会に向けて⑤
12月9日の全校体育は、駅伝大会。4つのチームに分かれて勝負。長距離走が得意でも不得意でも、楽しく真剣に戦えるルール。みんなが納得できるルール。苦しいときは苦しいって言えます。余裕があるときは助けます。応援も精一杯!走り終わったら「ナイスラン!」とハイタッチ。子どもたちは「挑」みます。
持久走大会に向けて④
12月6日も走ります。昼休みの5分走。体育の時間の200Mの複数ラップ走。男子が走るときは女子が応援。女子が走るときは男子が応援。レベルにあわせて全員が挑戦。応援やハイタッチ!テンションを上げて頑張る細田中生!
持久走大会に向けて③
12月5日は大会前の試走。自分とのたたかい、そして仲間とのたすけあい。一人だったら逃げたくなることも仲間と一緒なら乗り越えられる。