細田中学校の出来事
火起こし体験
2年生が総合的な学習の時間に、「生きる」ことをテーマに火起こし体験授業を実施しました。器具はこの日のために学級担任が自作し、火種作りに挑戦しました。
一見、簡単そうに見えても実はなかなか難しく、生徒たちは用具の仕組みや火種の作り方などを真剣に学んでいました。


一見、簡単そうに見えても実はなかなか難しく、生徒たちは用具の仕組みや火種の作り方などを真剣に学んでいました。
縁の下の力持ち
教頭先生は、こっそりと(?)校舎の汚れを、高圧洗浄機でよく掃除をしてくれます。
我が校のアンサングヒーローです。

我が校のアンサングヒーローです。
生徒会立会演説会に向けてパート2
昨日に続き、今日は2年生が校門前に立ちました。「細田中学校で良かった」と心から思える学校を一緒に創ってきましょう!

生徒会立会演説会に向けて
生徒会立会演説会に向けての選挙活動が始まりました。今日は、1年生の立候補者と応援者が揃ってあいさつ運動に参加しながら、大きな声で「清き一票を!」と呼びかけていました。朝から、大変ですね。ご苦労様です。

地区中体連駅伝大会に向けて
今月の20日(火)に中体連駅伝大会が開催されます。本校からは、男女合わせて13名の生徒がエントリーしています。現在、大会に向けて放課後、必死で練習をしています。頑張れ 細田中!

学校の外壁ができてきました
着々と学校の外壁が出来てきました。いろいろな不便はありましたが、作業員の方々が苦労をされて、こんな風にできあがってくるのを目の当たりにすると、壮観です。10月下旬から11月上旬には完成しそうです。
校長室からは、秋の気配が感じられます。
本日は臨時休校です
日南市教委から連絡があり、本日は日南市の学校はすべて臨時休校となりました。
時折強風が吹いていますが、学校の被害は今のところ出ていません。
台風の進路はかなり東寄りになりましたが、各家庭でも、十分ご注意ください。
9月学校便り.pdf
9月学校便り2.pdf
時折強風が吹いていますが、学校の被害は今のところ出ていません。
台風の進路はかなり東寄りになりましたが、各家庭でも、十分ご注意ください。
9月学校便り.pdf
9月学校便り2.pdf
ビブリオバトル学年予選がありました
朝自習等で、練習をしてきたビブリオバトル(お気に入りの本を誰がよりアピールできるか)でしたが、昨日、学年予選がありました。本選が楽しみです。



今日は体育大会!
さわやかな秋空のもと、第74回体育大会が行われました。半日開催、昼食なし、観覧者の規制とこれまでとは随分異なる体育大会でしたが、生徒たちは限られた時間の中で、これまで積み重ねてきたものをいかんなく発揮してくれました。また、保護者の皆様には、昨日の大会準備や本日の係等様々なご支援をいただき、心から感謝しています。実行委員長の最後の言葉や解団式の生徒の感想を聞いていると、生徒たちは実に充実した時間を過ごせたのだなと幸せな気分になりました。
(準備の様子)




(本日の様子)





(準備の様子)
(本日の様子)
最後の練習
今日は体育大会の最後の練習でした。それぞれ、団長を中心にまとめの練習をやりました。短い練習期間の中、精一杯の努力をした生徒たちです。明日は、何かと制約がある中ですが、思う存分楽しんで欲しいと思います。

体育大会予行練習がありました
さわやかな秋空のもと、体育大会の予行練習がありました。今年の体育大会は、半日ということもあり、プログラムが随分カットや変更になっています。そのため、予行をやっておいて良かったといえる場面が結構ありました。当日は、様々な制約のもと実施されますが、生徒たちのありったけの頑張りをぜひ見てほしいものです。





学校支援ボランティア(やっちみろ会)の活動
昨日、PTA親子奉仕作業が終わった後に、学校支援ボランティア(やっちみろ会)のメンバーと教員とで、木製のベンチを作りました。生徒が中庭で読書をしたり、青空給食をしたり、さらにはテニスコートで使ったりできるようにと、頑張って7つのベンチを作りました。素晴らしいベンチに仕上がりました。大切に、そしてどんどん使って欲しいものです。やっちみろ会のみなさん、ありがとうございました。




彼岸花がきれいです
学校の道路沿いにある彼岸花。先週くらいから一気に咲き始めました。
秋を感じます。
それから、アクセス数が10万人を突破しました。4月から、約2万回のアクセスがありました。今後ともよろしくお願いします。
秋を感じます。
それから、アクセス数が10万人を突破しました。4月から、約2万回のアクセスがありました。今後ともよろしくお願いします。
本日は、PTA親子奉仕作業でした
清々しい秋空のもと、今日はPTA親子奉仕作業の日でした。グランドの側溝、教室の窓、廊下のペンキ塗り、グランド内の清掃や整備と、日頃なかなか手が回らない箇所を本当にきれいにして頂きました。生徒も任された場所を一生懸命にやっていました。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。





地区中体連秋季大会(陸上競技)
昨日、地区中体連秋季大会(陸上競技)がありました。本校からは、陸上競技部ではないのですが、2人の1年生が参加しました。男子は砲丸投げで優勝、女子は100m走で6位でした。二人とも本当によく頑張りました。
運動場で体育大会練習
久しぶりに、運動場で全体練習を行いました。今日は、団技、ダンスの練習を主に行いました。全校生徒で踊るマイムマイムは見ていてとても、微笑ましかったです。
傍らでは、環境整備員の方々が除草作業をしてくださり、とてもきれいになりました。



傍らでは、環境整備員の方々が除草作業をしてくださり、とてもきれいになりました。
体育館での全体練習
雨天で、今日は体育館での全体練習になりました。どちらの団も、団長を中心に整列や歌、団技と声を出して、真剣に練習をしていました。練習の終わりに、表彰式は後日宮崎市でありますがおめでたいことは早くみんなに知らせたかったので、俵万智短歌賞の多田亮汰君の紹介をしました。また、ソフトテニス競技県大会出場の川越・甲斐ペアの紹介も合わせて行いました。大きな拍手に包まれました。




嬉しいニュースです!
嬉しいニュースです。2年の多田亮汰君が俵万智短歌賞で佳作を受賞しました!そして、先日実施された、中体連秋季大会ソフトテニス競技で、甲斐心翔君・川越康史郎君ペアが県大会出場を決めました!おめでたいニュースが続いて、とてもいい感じです。
中体連秋季大会では、団体戦・個人戦において男女の他のメンバーもそれぞれのポジションで精一杯頑張ってくれました。(団体戦は男女とも1回戦敗退でした)
応援ありがとうございました。









中体連秋季大会では、団体戦・個人戦において男女の他のメンバーもそれぞれのポジションで精一杯頑張ってくれました。(団体戦は男女とも1回戦敗退でした)
応援ありがとうございました。
体育大会の練習が始まりました
10月4日(日)に第74回細田中学校体育大会が実施されます。そのための全体練習が昨日より始まりました。
本日は、ラジオ体操や歌の練習、さらに開会式の部分練習などを行いました。実行委員長を中心に、各団長や副団長が全体をまとめていました。

本日は、ラジオ体操や歌の練習、さらに開会式の部分練習などを行いました。実行委員長を中心に、各団長や副団長が全体をまとめていました。
地区中体連秋季大会の激励式がありました
いよいよ新チームの出番です。9月19日(土)~20日(日)にソフトテニス競技、26日(土)に陸上競技が日南市総合運動公園で開催されます。それに際して、激励式が行われました。男女キャプテンの抱負、金丸ひよりさんの選手宣誓、3年生のエールとどれも見ていて清々しい光景でした。精一杯頑張って練習の成果を発揮してほしいです。




