トップページ2023

トップページ2023

生徒会選挙に向けた応援演説 始まりました

今週から給食時間に、各立候補者の応援責任者による応援演説を、Googleミートを使用して

会議室から配信しています。

なぜ自分が応援する立候補者に票を投じてもらいたいのか、有権者である全校生徒に向け、

懸命に訴えていました。立候補者の名前と顔写真、公約等の掲示物を全校生徒に示しながら、

応援演説を行っていました。

 

 

 

都城地区秋季中体連推戴式を行いました

本日午後、1・2年生の新チームによる推戴式を実施しました。

各部主将からの決意表明のあと、全校保体委員長と校長先生から激励の言葉があり、

選手を代表して野球部主将が選手宣誓を行いました。

妻ケ丘中を代表して精一杯頑張ってきてくれることと期待します。健闘を祈ります。

 

修学旅行第2日目(班別自主研修)

修学旅行第2日目の午後は班別自主研修でした。

初めて乗車する路面電車やバスで苦戦した班もあったようですが、どの班も計画通り学習することができました。

また、長崎新地中華街を計画に入れている班が多く、角煮まんじゅうなど長崎の味を楽しんでいました。

夕食時には、世界3大夜景の一つである長崎の美しい夜景を見ることもできました。

 

動画はこちら

班別自主研修

修学旅行第2日目(平和学習)

修学旅行第2日目はすばらしい快晴に恵まれました。

午前中、長崎原爆資料館、平和公園を訪れ、平和学習を行いました。

特に原爆資料館で戦争の悲惨さや、原爆の恐ろしさを学んだあと、山川さんの講話を聴いて平和への思いを強めていました。

短いですが学習の様子を動画にもしていますのでご覧ください。

 

動画のリンクはこちら

平和学習

修学旅行第1日目(九州国立博物館→太宰府天満宮)

続いて九州国立博物館と太宰府天満宮を訪れました。

生徒たちは博物館でも熱心に見学していました。(ただ、館内が暗かったため、うまく写真が撮れませんでした。申し訳ありません。)

太宰府天満宮では、来年の受験に向けて学業成就のお守りを購入している生徒が多くいました。

このあと、無事ホテルに到着し、第1日目の日程を終了しました。

明日は長崎で平和学習をしたあと、班別自主研修という日程になっています。

修学旅行第1日目(熊本城)

本日は天気も心配されていましたが、熊本城では大変な好天に恵まれました。(本当に暑すぎました。)

生徒たちは、熊本城が修復中の様子を見学しながら、その歴史についても熱心に勉強していました。

動画のリンクはこちら

熊本城 学びのプラグラム

 

修学旅行第1日目(出発式)

修学旅行第1日目(出発式)

夜明け前の集合でしたが、保護者の皆様のご協力により、無事出発式を行うことができました。

中には眠そうな顔をしている生徒もいましたが、バスの中ではガイドさんと楽しくレクリエーションをしています。

このあと熊本城に向かいます。

動画のリンクはこちら

出発式

修学旅行の事前指導が行われました

いよいよ明日から修学旅行です。

本日は明日からの修学旅行へ向けて、最終確認が行われました。

明日の集合について再度お知らせします。

集合時間 5:30

集合場所 都城市営球場駐車場

※ 駐車場は陸上グラウンド側から入って、東側出口から出る形で一方通行になります。ご了承ください。

男子バレーボール部の取材がありました。

 7月26日(水)、UMKテレビ宮崎の藤﨑祐貴アナウンサーが、県中総体2連覇を果たした男子バレー部を取材に来られました。

 生徒たちは、初めての取材で、ずっと緊張している様子でした。しかし、藤﨑アナウンサーやカメラマンさん、音声さんの声かけもあり、次第に笑顔もでてきて、いつもの男子バレー部らしさを出せるようになりました。卒業生も来てくれ、試合をする様子も撮影されました。

 生徒たちにとっては、取材は大変貴重な体験となりました。また、かけがえのない思い出にもなりました。これをきっかけに、さらに九州大会で頑張ってくれることでしょう。男子バレー部の健闘を祈っています!!

 撮影内容は、8月2日(水)、UMKの「#Link」で放送されます!どのような内容になっているか、楽しみです。ぜひ、ご覧ください。