トップページ2023

トップページ2023

団編成・結団式

本日の5校時は、団色決定と結団式を行いました。

青団 団長 柳田銀士さん  副団長 森山琴美さん 団顧問 押領司先生

白団 団長 鈴木愛生さん  副団長 永山寿華さん 団顧問 松元先生

赤団 団長 井之上叶樹さん 副団長 桑畑皇志さん 団顧問 新名先生

お子さんは何団になったのか、家庭でも話題にされてください。

また、今年度の体育大会スローガンは

完全燃焼 一人一人が輝く舞台へ(3年上川珠生さん作)

に決まりました。5月18日(土曜)の体育大会に向けて、明日からリーダー練習、団装飾係の活動がスタートします。

 

 

対面式

本日の午後は、生徒会主催による新入生を迎えての対面式を実施しました。1年生は体育館に参集し、2、3年生はGoogle meetを活用してオンラインでの参加となりました。まず、生徒会役員が学校生活や生徒会活動について説明しました。その後、本校の16の部活動紹介と校外での社会体育について紹介がありました。

本日から4月24日までが部活動見学期間にあたり、この間に入部届を出したとしても午後5時45分までの活動となります。

正式入部は4月25日からです。正式入部すれば平日は午後6時30分までの活動となります。

 

非行防止講話

本日16日(火曜)4校時は、都城警察署 生活安全課 少年サポート係の千代森さん、堀之内さんをお招きしての非行防止講話でした。本地区でもインターネットを介した様々な事件が起きており、だれでも加害者や被害者になり得ることから、その実際と留意点についてお話いただきました。ご家庭でもインターネットを使用する際のきまりについて親子で話し合ってルール作りをされるなどの機会をもたれてみてください。深夜徘徊は一昔前に比べると減少傾向にあるものの、自転車の盗難は増えており、二重ロックの必要性について改めて考えさせられるお話でした。

専門委員会オリエンテーション

本日12日(金)の午後は、生徒会主催の専門委員会オリエンテーションでした。Google meetで1年生に向けて、学級専門委員会及び全校専門委員会について説明を行い、各クラスで学級専門委員会を行ったあと、各委員会の長が体育館に集合して全校専門委員会を行いました。

第78回入学式

4/9(火)令和6年度 第78回入学式が行われ、198名の新入生を迎えることができました。妻ケ丘中は昭和22年に開校して19005名の卒業生が様々な方面で活躍されている伝統校です。この記念すべき中学校生活のスタートを、来賓の皆様、保護者の皆様、式を迎えるにあたっての会場づくりや片付けまで力を尽くしてくださった2、3年生に見守られながら、厳粛な中にも温かい入学式となりました。自立・感謝・貢献の妻ケ丘中を一緒に作っていきましょう。

1学期始業の日

4/8(月)新任式、始業式が行われました。諸連絡の後、2・3年生所属の先生方と部活動顧問、副顧問の発表がありました。学級編成中に緊急地震速報が流れ、震度3の地震に見舞われましたが、教頭先生の一斉放送のもと、生徒の皆さんは落ち着いて身を守る行動をすることができました。新しい学級に移動すると、担任の先生が教室に入られ、初めての学級活動となりました。今年度も自立・感謝・貢献の妻ケ丘中を一緒に作っていきましょう。

卒業生を送る会

14日1校時、生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。

 まず、1・2年の文化委員の皆さんから先輩方へのメッセージが伝えられた後、生徒会執行部作成の思い出のスライドを鑑賞しました。その後、卒業式当日は2年生のみの合唱となる「この地球のどこかで」を1・2年生全体で歌いました。

 1、2年生が心をこて準備してくれていたメッセージや歌を笑顔で聴いている3年生の姿、微笑ましく思いました。

3年間はあっという間です。だからこそ、今の学校生活一日一日を大事に過ごしてください」

「これからの妻ケ丘中は1・2年生の皆さんに任せました」

 3年生代表の大橋さんが、最後のメッセージを1・2年生に向けて送ってくれました。

 3年生の思いを心にしっかりと刻み、次年度以降も更に充実した妻ケ丘中学校を作っていってくれるものと期待しています。

 

 

 

2年生が学びの確認を行いました

 5日(火)、6日(水)の2日間、3年生が県立高等学校の一般入試を受検するのに合わせ、2年生が全国学力テストや県立入試の過去問に挑戦する「学びの確認」を行いました。

 問題を解いたあと、Google meetで解説を実施しました。当日欠席した生徒たちにも、挑戦できるようにGoogle classroom に問題をアップしたり、家庭から解説に参加できるように対応を行いました。1年後に向けて、生徒の進路意識を高められる活動になってくれたらと思っています。

進路公開~先輩に学ぶ会~

 3月1日5校時、先輩に学ぶ会がありました。合格内定を勝ち取った4人の3年生から、進路を決めるきっかけとなったこと、後輩に向けたアドバイス、後輩から寄せられた質問への回答などの話をしてもらいました。

 3年生の先輩たちからは

・時間のつかい方をどのように工夫していくか?を意識して行動すること

・わからないところはそのままにしないこと

・自分に合った勉強方法を見つけること

・学校生活(係活動や部活動、学校行事など)やボランティアなど勉強以外の経験を積んでおくこと

など、先輩ならではの的確な助言の数々だと感心する話の内容でした。話を聞く1、2年生も熱心にメモを取っており、今後の進路に向けて、意識の変化が見られるのではないかと思いました。

全校専門委員会を行いました

 22日(木)の生徒活動は、全校専門委員会活動における年間の振り返りでした。

 Ⅰ期(4~6月)、Ⅱ期(7~9月)、Ⅲ期(10~12月)、Ⅳ期(1月~現在)の具体的な取り組み内容に対する改善点を各委員会で話し合い、具体的に努力が必要な点について確認しました。その後、各全校専門委員会の委員長によって確認したことを発表しました。

 この振り返りが次年度以降の更なる委員会活動の充実につながっていくものと期待しています。

 

都城市精励賞表彰式

2月20日(火)午後、MJにて都城市精励賞表彰式が行われました。

本校からは、善行個人表彰 渡瀬 由那 生徒会長

      文化団体表彰 吹奏楽部

      文化団体表彰 ものづくり研究会 1個人2団体が表彰されました。

 

「立志の集い」に向けて

 1月31日5校時、2月15日(木曜)午後にMJで行われる立志の集いに向けて、「立志の誓い」の発表練習を行いました。体育館で2学級のみを入れ、感染症対策を取りながらの発表でした。生徒は心地よい緊張感も持ちながら取り組んでいました。

 当日は、延岡市の(株)旭有機材から人事部の伊東洋之さんを講師にお招きし、生き方講話も実施する予定となっています。

 

 

 

全校集会にて集団行動を実施しました

 1月10日(水)5校時、生徒会執行部による集団行動を実施しました。生徒会長による全校放送の合図で、体育館まで無言で移動した後、新名先生から集団行動における留意点、生徒会顧問の押領司先生と生徒会長から集団行動の大切や本校における集団行動の約束事について、Googleスライドのプレゼンを利用して確認しました。

 また午前中に市営球場付近でイノシシ目撃情報があったということで、生徒指導主事が安全な行動について話をしました。(見かけても近づいたりしない、安全に十分に注意して下校する、もし見かけた場合は近くの店の方に伝えて通報していただくなどの対応)

→10日夜、捕獲されたとの情報がありました。

 日常が当たり前ではないということを考えることが多くなったからこそ、安心・安全な生活を送るためにも、日頃の正しい判断・行動を大切にしてほしいと思います。

 

第24回創造アイデアロボットコンテスト九州地区中学生大会が行われました

  12月9日(土)10日(日)に福岡県の九州産業大学を会場として第24回創造アイデアロボットコンテスト九州地区中学生大会が行われました。

 大会には本県代表として本校から6チーム(15名の生徒)が出場しました。審査の結果、1年生の田口慎太郎さん、中島海虎さんの作品が計測・制御部門のアイデア賞を受賞し、令和6年1月20日(土)21日(日)に東京で行われる全国大会に出場することになりました。九州の代表として、全国大会頑張ってください。

12月の学力向上タイム

今月の学力向上タイムは、1年2組国語(永留先生)、2年3組英語(T1戸高先生、T2押領司先生)の研究授業と、生徒会UCTメンバーによる妻中タイムを行いました。

1-2国語では、提示された長文をある程度のまとまりに分け、まとまりごとに要点をまとめ、長文を200字程度で要約しようという内容でした。

2-3英語では、「あなたの好きな和食は何ですか?」との英語での問いかけに英語で答えていく活動を皮切りに、好きな食べ物について、その作り方などを紹介するスライドを予め自作しておいたものを用いて、本時に学習する「疑問詞 to 動詞の原形」をフル活用した表現活動を行っていました。

生徒会UCTメンバーは、研究授業以外の学級の皆さんのために、社会科の復習ができるよう、自作のGoogleフォームを作って解いてもらったり、Googleフォームで出題した問題を復習するためのプリントを用意して、疑問点には丁寧に個別対応する取組を行っていました。

 

人権講話

 12月8日(金)の5、6校時に、宮崎県男女共同参画地域推進委員の黒木瑞季さんを講師にお招きし、「わがままな手の祈り」という演題で、性の多様性に関する講話をしていただきました。

 講話前半で、LGBTをはじめとして、世の中には多種多様な性があることを解説していただき、後半は黒木さんの思いをこめた、心に響くお話を聴かせていただきました。

 これからの世界は、人権を共通の価値として認識し、人権を無視したり、知らなかったりすることが不幸を生む原因となることがあります。

 話を聞きながら、さらに知識を高め、しっかりとした行動ができるようになっていってほしいと感じました。

 

12/2(土)こどもまんなかシンポジウムとまちなかマルシェボランティア

 12月2日(土)に南九州大学で「こどもまんなかシンポジウム」、まちなか広場で「まちなかマルシェ」が開催されました。

 こどもまんなかシンポジウムでは、本校の3年生が代表でプレゼン発表やパネルディスカッションを行ました。高校生や大学生に交じり、堂々とした発表、発言がありました。

 まちなかマルシェでは、本校生徒がボランティアとして、小さな子どもたちを対象にした輪投げや段ボール路、大型福引や駄菓子釣りの運営を頑張っていました。地域を盛り上げる輪の中で、妻ケ丘中生徒たちが活躍する姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 

オーストラリアとの交流学習を行いました。

 12月5日(火)1校時にオーストラリアの学校と妻ケ丘中学校をオンラインで繋ぎ、交流学習を行いました。

 教育委員会の方々や本校ALTレベッカ先生,その他にALT5名が参加しながらの英語の授業でした。

 初めは、学校紹介をオーストラリアの生徒は日本語で、本校生徒は英語で行いました。その後4グループに分かれて、自己紹介や質問などを行いました。オーストラリアの生徒は、日本語でたくさんの質問を考えていました。2ケ国語を交えながら、笑顔あふれるコミュニケーション活動となりました。

緊急時シュミレーション研修を行いました

 本日25日の午後に職員研修で緊急時の対応、心肺蘇生に関するシミュレーション研修を行いました。

 準備しておいても予期せぬ事態が発生することはあります。特に命にかかわることは日頃からの意識とあらゆる場面を想定し、準備に準備を重ねる必要があります。今回は、学年別に場面を設定し、かけがえのない命を守るために、それぞれがどう動くかを意識しながら、実践していきました。

木工チャレンジコンテスト九州地区大会が行われました

11月18日(土)に佐賀県立産業技術学院を会場として第23回創造ものづくり教育フェア木工チャレンジコンテスト九州地区大会が行われました。

そこで本県代表として本校3年生の岡本愛奈さん、中村樹璃さんが出場。審査の結果、岡本さんが第3位、中村さんが優良賞に輝きました。おめでとうございます。

なお、岡本さんは12月上旬の全国大会一次審査に臨むことになりました。一次審査は製作を録画したものをもとに審査がなされるようです。頑張ってください。

本日の3年生総合的な学習の時間にて

 妻ケ丘地区まちづくり協議会の皆様が面接官を務めていただく面接練習も2回目となりました

 被服室、美術室、会議室、生徒会室、英語少人数教室、2階多目的教室の6会場に分かれて行いました。学校の先生方以外の大人ということもあり、面接を待間の態度や面接会場への入退室の仕方、礼の仕方、質問に受け答えをする緊張感など、新たな学びの貴重な時間となりました。

 また、本日17日から進路に関わる三者相談が始まりました。この三者相談の後、受験する高校が決まると、いよいよ出願に向けての準備に入っていきます。

みやざき学力学習状況調査における事前調査と意識調査を行いました

 本日の4校時、第1学年にて、みやざき学力学習状況調査における事前調査と意識調査を行いました。

 国語・理科・英語・社会・数学のテストを今年度から初めて、問題用紙を読み取って、解答用紙に記入するのではなく、タブレット端末で問題を読み取って端末上で解答する形式で行います。

 それに先立ち、基本的な操作方法を知るための事前調査(テストの解き方とリスニング音声の練習)と意識調査(アンケート)を行いました。11月末の本番に向けて、学年主任の放送の説明を聞きながら、子どもたちは、各自でタブレット端末を操作していました。

 

 

10/29 妻ケ丘地区ふれあい祭りが行われました

始まりは、去年の9/17に開かれた「ふれあい祭り企画推進委員会地域との意見交換会(懇談会)」でした。この会に当時の生徒会執行部が参加し、様々な企画を提案しました。当時出席された大人の方々から中学生の積極的な姿勢を評価されたのを思い出します。

本年度になり、今の3年生を中心とした生徒会執行部がまつりの実行委員の方々と複数回の会議や打ち合わせを行いました。そして、先日、祭り当日を迎えることになりました。

以下は、前日の準備、当日のまつりの生徒の様子です。

10/28(土)前日準備

 

 10/29(日)まつり当日

 

 

 

 

以上のような様子でした。

写真を見ればお分かりのように、生徒は、幼児から高齢者まで多くの地域の方々とふれあいました。まさに「ふれあい」祭りだと感じました。

もちろん生徒は、地域の方々からさんざん褒められたのですが、「整理券はもうないんですか」「〇〇の場所はどこですか」中には「説明がよく分からない」と苦情を言われる地域住民や説明をちゃんと聞いてくれない小学生を相手に四苦八苦している姿もとてもよかったです。やっぱり自分のことを全く知らない他者とコミュニケーションを図るってけっこう大変なんだと実感したと思います。

最後に片付け終了後のまつり実行委員の方から生徒にいただいた言葉を紹介します。

「たくさんのボランティアありがとうございました。おかげで、たくさんの地域の方々が笑顔になって帰って行きました。でも皆さんの顔も笑顔だったことがとてもうれしいです。そして、今回は、大人が指示してそれをやるんじゃなくて、自分たちで考えて動いている姿がとてもよかったです。本当にありがとうございました。」

以上、旧生徒会を中心とした最後の取組が無事終了しました。来年のことは、新しい生徒会が考えてくれることでしょう。妻ケ丘のジャージが、スタッフジャンバーのように見えて一体感もあり、とても頼もしく見えた一日でした。

ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、まつり実行委員の方々、大変お疲れさまでした。

高校入試説明会を行いました

 11月2日(木)の5、6校時は、3年生の保護者、生徒に向けた高校入試に係る説明会を行いました。

 校長先生の話の後、進学主任の永井先生による入試制度や手続き等に関する説明がありました。

 14日、15日にある2学期定期テストまで2週間を切り、定期テストが終わると、進路決定のための三者相談が始まります。

市教育研究所研究授業を行いました

 11月2日(木)4校時、都城市教育研究所の数学研究授業を1年1組にて、本校の森先生が行いました。

 キュビナを使っての前時までの復習から入り、本時の学習課題を確認した後、解決するための方法を考えていくという流れでした。生徒たちは問題に提示されたグラフから考察し、「グラフ」「表」「文字式」の三通りの方法で解法を行っていました。

 グループワークを行うために、個人の思考をタブレット端末に入力し、それぞれの生徒が自身の解法をグループで説明していました。

 授業の終末には、学んだことを生かして演習問題に取り組みました。

避難訓練および消火訓練を行いました

 11月1日(水)の5校時、みやざきシェイクアウト訓練の一環として、地震を想定した避難訓練を行いました。合わせて、その際に家庭科室での火災発生を想定した、消火器を使った消火訓練も行いました。

 「揺れがおさまりました。避難を開始してください。」の放送の合図がかかってから集合が完了するまでの時間は3分30秒でした。訓練ではありましたが生徒たちがしっかり行動していたことで、安全を確保する避難経路について再確認できました。

 生徒指導主事 田之上先生のお話の後、エースサービスさんによる消火器の使い方説明と各学年代表1名による消火訓練の実演がありました。消火にあたり実際に風向きや火の状況などを判断しなければならないことや消火器で消火しようとしても適切に噴きかけないと消しきれないなど、理解できたようでした。

 ご家庭でも災害が起きてしまったときに、普段からどのような準備や心がけが必要か?ということを話題にしていただけると幸いです。

 

生徒会退任・任免式を行いました

 本日の5校時、本校体育館にて生徒会退任・任免式を実施しました。

 旧生徒会の皆さん、自立・感謝・貢献を目指す妻ケ丘中のために力を尽くしてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

 新生徒会の皆さんは、旧生徒会の皆さんからのバトンを引き継ぎ、更に妻ケ丘中を進化、発展していってくださることを大いに期待しております。

 

 

県中体連推戴式を行いました

 10月25日の5校時に、宮崎県中学校秋季体育大会に係る推戴式を行いました。

 まず地区秋季中体連や各種大会、コンクール、作品展等に多数入賞した皆さんの表彰を行いました。その後、各部のキャプテンからの決意表明、校長先生と全校保体副委員長からの激励の言葉がありました。最後に選手を代表して男子バレーボール部主将による選手宣誓がありました。

 都城地区の代表として、持てる力を十分発揮し、活躍することを祈っています。

3年総合 まちづくり協議会の皆様のご協力を得て面接練習を行いました

 総合的な学習の時間にて、3年生は面接練習を行いました。

 被服室、美術室、会議室、生徒会室、英語少人数教室、2階多目的教室の6会場に分かれ、面接を待つ間の態度や面接会場への入退室の仕方、礼の仕方、質問に受け答えをする緊張感などを学校の先生方以外の大人の方々から学ばせていただく貴重な時間となりました。

 まちづくり協議会の皆様のご協力を得ながら面接練習を行っています。次回の面接練習は11月17日(金)を予定しています。

10月の学力向上タイムを行いました

1年生は、矢野先生が総合的な学習の時間の授業を、ジェンダー平等について2組で行いました。

2年生は、早﨑先生が数学少人数教室で、1組の生徒に角の性質(数学)の授業を行いました。また早﨑先生の授業は、県の授業づくり研修会の研究授業でもありました。他校、委員会の先生方も参観されていました

3年生は、ロープウェイがたるんでいるものと張っているものではどちらのロープが長持ちするのか?という課題で、松元先生が2組で力の合成と分解(理科)の授業を行いました。

それ以外のクラスでは、妻中タイムとして、上級生が自学自習をサポートする取組を行いました。

 

本日の総合的な学習の時間について

 各学年ともに後期の総合的な学習の時間をスタートさせています。

 1年生は、1学期の活動を振り返った上で、今後は、SDGsの実現に向けて考えたことを各自で実践し、プレゼン作成や発表を行うことで、活動内容を皆とシェアしていくことを確認していました。

 2年生は、来週に迫った職場体験学習に向けて、お世話になる事業所のプレゼンを作成したり、初日のあいさつや最終日のお礼の言葉などを練習したりなどの活動をしました。

 3年生は、高校入試の面接試験に向けた第一歩として都城高校から久保校長先生を講師としてお招きし、第一印象の大切さや基本的な座り方、立ち方等についてご指導いただきました。

 

第77回文化祭

10月6日(金)MJ大ホールにて、第77回文化祭を開催しました。

多くの皆様にご観覧いただき感謝申し上げます。子どもたちにとって緊張した中、これまでの練習の成

を発揮する良い経験になったのではないかと思います。

オープニングの直前に夏の中体連での3年生の活躍をスライドショーに流し、開会式、吹奏楽部演奏、

術部発表、英語暗唱弁論、合唱コンクールをご覧いただきました。昼食はお弁当を神柱公園で食べ、

午後はプロの音楽家の皆さんによる演奏を楽しみました。グランプリに輝いた3年6組の皆さんは、後

日行われる都北地区中学校音楽大会にて、本校代表として合唱を披露することになります。

6日の文化祭にむけて

本日、6日の文化祭にむけて、午前中に各学年合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。

他の学級の合唱を聴き、歌唱力を上げていこうと、昼休み熱のこもった練習を行っている学級もありました。

文化祭本番にむけて、生徒たちの成長が、さらに見られるだろうと楽しみになりました。

3年生総合的な学習の時間 プレゼン発表会本選を行いました

本日午後、3年生の総合的な学習の時間で取り組んできた地域の課題について改善策を提案するプレゼン発表の学級代表による本選が行われました。発表順に、

3年6組 都城の医療について

3年5組 人口減少に対して私達にできること

3年3組 リサイクルの活性化

3年2組 都城に移住してきた外国の方と積極的に関わっていくには?

3年1組 都城市の特産物について

3年4組 お得がいっぱい!都城市プレミアム商品券

どの発表も、根拠となるグラフや資料を効果的に使いながら、時折クイズ形式なども取り入れるなど工夫を凝らして、心を惹きつける発表ができていたと思います。

市役所やまちづくり協議会等から審査員をお招きし、また取材させていただいた方々にも本日の発表会をご覧いただきました。地域と連携した教育活動がさらに充実できていけたらと思います。

生徒会選挙が行われました

 本日の3、4校時に生徒会選挙立会演説と投票を行いました。1年生9名、2年生8名の立候補者の皆さんが、体育館のステージで演説するようすを、3年生は体育館フロアから、1・2年生はGoogleミートで各教室から視聴しました。その後、各学年の廊下に設置された投票場所にて投票が行われました。

 堂々とした演説で、妻ケ丘中学校のこれからを担う新生徒会執行部が、どの立候補者に託されるのか、今からとても楽しみになりました。立候補者、応援責任者をはじめ、この日を迎えるまでに尽力していた選挙管理委員会の皆さんなど、関わってくださった全ての皆さんに感謝いたします。

 

 

木工チャレンジコンテスト県大会が行われました

9月17日(日)に宮崎市立加納中学校を会場として、第24回創造ものづくり教育フェア宮崎県大会「木工チャレンジコンテスト競技部門」が行われました。

本校からは3年生の岡本愛奈さん、中村樹璃さんが出場しました。このコンテストは、4時間半という短い時間に板材2枚、べニア1枚から作品を製作するというものです。

製作のスピードや効率、設計の細かい部分の見直しなど反省点もありましたが、岡本さんが「宮崎県中学校教育研究会技術・家庭科部会会長賞(1位)」を、中村さんが「特別技能賞」を受賞し、2名そろって九州大会に出場することとなりました。

九州大会は11月の中旬に、佐賀県で行われます。県大会での反省を生かし、全国大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。岡本さん、中村さん、おめでとうございます。

 

学級専門委員会及び全校専門委員会を行いました。

本日午後、前期最後の学級専門委員会及び全校専門委員会を行いました。

まず、各クラスで専門委員会ごとに分かれて、目標に対する取組内容を話し合ったあと、各クラスの専門委員会の長が体育館に一堂に会して、全校専門委員会を行い、具体的に学年や全校で取り組むことを決めていきました。

3年生の総合的な学習の時間 学級代表を選ぶプレゼン発表を行いました。

 本日の3年生の総合的な学習の時間にて、学級のグループごとにプレゼン発表を行いました。各グループの発表後、Googleフォームで相互評価を行い、来週の総合的な学習の時間で学級代表として発表するグループが選ばれます。

 来週は市役所と妻ケ丘地区まちづくり協議会からゲストをお招きして、学年代表を決めるためのプレゼン審査に加わっていただく予定です。

 

生徒会執行部が拡大まつり企画推進委員会に出席しました。

 9月16日(土)に妻ケ丘地区公民館で行われた「令和5年度妻ケ丘地区ふれあいまつり」拡大企画推進委員会に本校の生徒会執行部3名が出席しました。

 会議には、まちづくり協議会三役や各部会の方々、都城泉ヶ丘高生や南九州大学生ほか東小、上長飯小、妻ケ丘中のPTA会長等も参加し、10月29日の本番に向けて具体的な話し合いが行われました。

 本校生徒会は昨年度から本祭りの企画に携わってきましたが、今回も会の中で、現在の進捗状況やボランティア数などを報告、また新たな提案等も行いました。中学生の積極的な姿勢は委員や参加者からも評価していただいています。

 生徒会は「地域の人を笑顔にしたい」という想いでこれまで取組を進めてきましたが、理想と現実のギャップを埋めるのはそう簡単ではないことを今、生徒会のメンバーはジワジワと感じています。ある時は後退を余儀なくされながらも、それでも地域の力になりたいと前に向かって挑戦しつづけています。ふれあいまつりまで残り約一か月、頑張れ!妻ケ丘中生徒会

生徒会選挙に向けた応援演説 始まりました

今週から給食時間に、各立候補者の応援責任者による応援演説を、Googleミートを使用して

会議室から配信しています。

なぜ自分が応援する立候補者に票を投じてもらいたいのか、有権者である全校生徒に向け、

懸命に訴えていました。立候補者の名前と顔写真、公約等の掲示物を全校生徒に示しながら、

応援演説を行っていました。

 

 

 

都城地区秋季中体連推戴式を行いました

本日午後、1・2年生の新チームによる推戴式を実施しました。

各部主将からの決意表明のあと、全校保体委員長と校長先生から激励の言葉があり、

選手を代表して野球部主将が選手宣誓を行いました。

妻ケ丘中を代表して精一杯頑張ってきてくれることと期待します。健闘を祈ります。

 

修学旅行第2日目(班別自主研修)

修学旅行第2日目の午後は班別自主研修でした。

初めて乗車する路面電車やバスで苦戦した班もあったようですが、どの班も計画通り学習することができました。

また、長崎新地中華街を計画に入れている班が多く、角煮まんじゅうなど長崎の味を楽しんでいました。

夕食時には、世界3大夜景の一つである長崎の美しい夜景を見ることもできました。

 

動画はこちら

班別自主研修

修学旅行第2日目(平和学習)

修学旅行第2日目はすばらしい快晴に恵まれました。

午前中、長崎原爆資料館、平和公園を訪れ、平和学習を行いました。

特に原爆資料館で戦争の悲惨さや、原爆の恐ろしさを学んだあと、山川さんの講話を聴いて平和への思いを強めていました。

短いですが学習の様子を動画にもしていますのでご覧ください。

 

動画のリンクはこちら

平和学習

修学旅行第1日目(九州国立博物館→太宰府天満宮)

続いて九州国立博物館と太宰府天満宮を訪れました。

生徒たちは博物館でも熱心に見学していました。(ただ、館内が暗かったため、うまく写真が撮れませんでした。申し訳ありません。)

太宰府天満宮では、来年の受験に向けて学業成就のお守りを購入している生徒が多くいました。

このあと、無事ホテルに到着し、第1日目の日程を終了しました。

明日は長崎で平和学習をしたあと、班別自主研修という日程になっています。

修学旅行第1日目(熊本城)

本日は天気も心配されていましたが、熊本城では大変な好天に恵まれました。(本当に暑すぎました。)

生徒たちは、熊本城が修復中の様子を見学しながら、その歴史についても熱心に勉強していました。

動画のリンクはこちら

熊本城 学びのプラグラム

 

修学旅行第1日目(出発式)

修学旅行第1日目(出発式)

夜明け前の集合でしたが、保護者の皆様のご協力により、無事出発式を行うことができました。

中には眠そうな顔をしている生徒もいましたが、バスの中ではガイドさんと楽しくレクリエーションをしています。

このあと熊本城に向かいます。

動画のリンクはこちら

出発式

修学旅行の事前指導が行われました

いよいよ明日から修学旅行です。

本日は明日からの修学旅行へ向けて、最終確認が行われました。

明日の集合について再度お知らせします。

集合時間 5:30

集合場所 都城市営球場駐車場

※ 駐車場は陸上グラウンド側から入って、東側出口から出る形で一方通行になります。ご了承ください。

男子バレーボール部の取材がありました。

 7月26日(水)、UMKテレビ宮崎の藤﨑祐貴アナウンサーが、県中総体2連覇を果たした男子バレー部を取材に来られました。

 生徒たちは、初めての取材で、ずっと緊張している様子でした。しかし、藤﨑アナウンサーやカメラマンさん、音声さんの声かけもあり、次第に笑顔もでてきて、いつもの男子バレー部らしさを出せるようになりました。卒業生も来てくれ、試合をする様子も撮影されました。

 生徒たちにとっては、取材は大変貴重な体験となりました。また、かけがえのない思い出にもなりました。これをきっかけに、さらに九州大会で頑張ってくれることでしょう。男子バレー部の健闘を祈っています!!

 撮影内容は、8月2日(水)、UMKの「#Link」で放送されます!どのような内容になっているか、楽しみです。ぜひ、ご覧ください。