トップページ

学校からのお知らせ

令和4年度 4月16日(土)の参観日の中止について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 お世話になります。

 4月16日(土)に予定しておりました、参観日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

中止とさせていただきます。

 そのため、4月16日(土)については、4時間授業(弁当なし、12時35分下校)となります。

 詳しくは、本日生徒に配付した文書を必ずご確認ください。

 急な対応で保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い

致します。

                               祝吉中学校 教頭

 

 

 

令和4年度祝吉中学校新入生向け入学準備について

 先日連絡した通り、1月26日(水)の新入学保護者説明会は中止になっております。
 採寸等はそれぞれの業者の店舗にておこなうことになっておりますが、
「宮脇本店」より追加の連絡が有りましたので祝吉中学校購買部の文書と併せて連絡いたします。
新入生物品販売説明.pdf
制服販売.pdf

令和4年度新入生保護者説明会の中止について

令和4年度祝吉中学校入学予定児童の保護者様へ

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、「令和4年度新入生保護者説明会」を中止いたします。
回収文書や制服の採寸、配布資料について下記文書に詳細を載せています。確認をお願いします。
       
                    祝吉中学校 教務担当
令和4年度新入生説明会の中止.pdf
新入生物品販売説明.pdf

日曜日の授業日について

かねてから各学級でお知らせしておりますが、1212日(日)は授業日となっています。

 全学年午後までの授業になりますので、お弁当の準備をお願いします。

 帰りの会終了時刻は、1、3年生は14:55、2年生は14:00前後を予定しています。

 部活動は各部でご確認ください。

 振替休業は16日(木)です。

 

 ご協力をよろしくお願いします。

3年SDGs実行委員会、ユネスコの大会に出場!

祝吉中学校3年生が、宮崎県の中学生代表として出場しました!

2021年度 九州ブロック・ユネスコ活動研究会in都城」

 令和3年度4月より、本校3年生は総合的な学習の時間に、「SDGs~持続可能な開発目標~」に関する活動に取り組んできました。学年全体としてSDGsに取り組むことは今年度が初めてで多くの壁がありましたが、SDGs実行委員会のメンバーを中心に、積極的に意見を出し合い、今の自分たちにできることを行ってきました。そんな中、8年に1度宮崎で開催される「九州ブロック・ユネスコ活動研究会」に、1016日(土)、本校3年生が宮崎県中学生代表として出場しました!発表開始直後に機材トラブルがあったものの、それに動じることなく、非常に落ち着いて堂々とした立派な発表でした。今回は発表当日の様子を、写真及び動画でご紹介したいと思います。また、発表に参加したメンバーの感想も併せて掲載いたします。今後も祝吉中のSDGsに関する取組が引き継がれていくことでしょう!


発表に参加して~感想~.docx










英語暗唱・弁論大会 最優秀賞・優秀賞!!

9月16日(木)に、「第75回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会」が行われました。たくさんの希望者の中から校内選考で選ばれた、3年生3名、2年生1名の計4名が出場し、素晴らしい成績を修めてくれました。

・暗唱の部 最優秀賞 3年、黒仁田 陽愛さん

・弁論の部 優秀賞  3年、宗 姫奈さん

      優秀賞  3年、立塚 奏さん

暗唱の部に出場した黒仁田さんは、物語に入り込み、感情豊かに発表しました。弁論の部に出場した宗さんと立塚さんは、それぞれの自分の思いを書いた作文を英語にし、力強く聴衆に訴えました。その世界観に引き込まれ、引率に行っていた私も涙を流したほど、素晴らしい発表でした。また、2年生ながら出場をしてくれた松山 陽璃さんも、とても堂々としており、素晴らしい発表でした。また来年チャレンジしてくれるそうなので、楽しみにしたいと思います。

 今回の英語暗唱・弁論大会を通し、チャレンジしてくれた4人とも大いに成長してくれたことと思います。また、彼女たちの真剣に頑張る姿勢は多くの生徒たちに刺激を与えたことでしょう。今後も、活躍に期待したいと思います。また、来年は現在の2年生・1年生の番です。多くの生徒が暗唱・弁論大会に挑戦してくれることを楽しみにしています。