トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度 第1回参観日及びPTA総会の開催について(一次案内)

 日頃より、本校の教育活動に対しまして御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、令和5年度の第1回参観日及びPTA総会につきまして、4月21日(金)に開催いたします。下記の添付ファイルにてご確認ください。
 なお、参観授業等についての詳しい内容につきましては、新年度に改めてご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
                                    祝吉中 教頭  

    → 令和5年度参観日・PTA総会案内文書(一次案内).pdf

購買部の廃止に伴う今後の物品購入について(お知らせ)

 1月27日付文書で、本校PTAからお知らせしました通り、令和5年2月24日をもちまして購買部を廃止することになりました。

 つきましては、今後の学校指定商品の購入につきまして、保護者の方々へのお知らせを掲載します。

 → 購買部の廃止に伴う今後の物品購入について.pdf

 

保護者への連絡方法、欠席の連絡方法の一本化について

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 以前、文書でお知らせしたとおり、10月1日(土)より、保護者への連絡方法、欠席の連絡は「Sigfy」に一本化します。「安心・安全メール」、「Googleform」は使用できなくなりますのでよろしくお願いします。

体育大会の実施について

本日、天候等良好の為

予定通り体育大会を実施いたします。

観覧等につきましては、事前の文書通りですので

確認をよろしくお願いいたします。

 

   祝吉中学校 鹿島 庄一郎

8月22日(月)課題確認の日の変更について

日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。現在の感染状況を考え、8月22日(月)の「課題確認の日」の内容の変更をしますのでお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

〇8:00~9:00の間の時間で教室に登校する。揃って朝の会等はありません。早く来すぎたりしないよう注意してください。必ず、自宅で検温を含めた健康観察を行い、不安がなければ登校してください。(健康チェックカード持参)

〇登校後は、課題確認を行い、課題の提出が完了した生徒は、そのまま下校になります。

〇課題が、不十分な生徒に関しては、10:30まで学校に残り、課題に取り組みます。

〇その時間内で終わらない場合は、担任の生徒と確認の上、22日~25日の期間に家庭で学習を行い、26日の朝に提出をしてください。

〇8月22日に事情があり、登校することができない場合は、学級担任または学年の先生へ連絡をし、23日~25日の期間で課題を提出してください。

〇PCは8月26日 始業の日に持ってきてください。

〇必ず、朝、健康観察等を行い、体調等不安のある場合は、別日に登校をしてください。

〇1,2年生に関しては、全ての課題を点検しますので課題全てを持ってきてください。

8月1日(月)登校日の変更について

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。現在の感染状況を考え、登校日の内容の変更をしますのでお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

〇8:00~9:00の間の時間で教室に登校する。揃って朝の会等はありません。早く来すぎたりしないよう注意してください。必ず、自宅で検温を含めた健康観察を行い、不安がなければ登校してください。

〇登校後は各自、配付物(PC、課題等)を受け取り、そのまま下校する。配付物を受け取るのみですので、揃って学活等をすることはありません、下校時刻も各自になります。

〇PCは8月26日 始業の日に持ってきてください。

〇当日の配付物や提出物等の詳細は、学年のホームページにありますので確認をしてください。

〇追加の課題等は、クラスルーム等で連絡する場合があるので確認してください。

〇8月1日に事情があり、登校することができない場合は、学級担任または学年の先生へ連絡をし、別日に課題を受け取ってください。

〇必ず、朝、健康観察等を行い、体調等不安のある場合は、別日に登校をしてください。

〇現在のところ、8月22日(月)の課題確認の日は、行う予定です。各自課題を計画的に取り組んでください。

※体育大会のリーダーは、9時から3号館3階の少人数教室でリーダーミーティングを行います。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対策について(7月8日)

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染急増圏域(赤)」に変更され、本校でも「国レベル2」に即した下記の対応をとることになりましたので、お知らせいたします。

1 登校時の健康チェックカードについて

  本人の検温結果と健康状態について記入し、押印して登校時に提出してください。

  ※ 朝から微熱や風邪症状(喉の痛み、咳、鼻水)があるときには、無理せず自宅で休養し、必要に応じて病院受診してください。

2 生徒の同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合

  生徒は出席停止。

※ ただし、家族の発熱等の風邪症状が新型コロナウイルスに起因するものではないと医師が診断した場合やワクチン接種による副反応と考えられる場合を除く。

 【お願い】

 現在、欠席・遅刻・早退の連絡を健康チェックフォームとsigfyを併用し、入力していただいていますが、2学期より、学校の安心・安全メールも含め、sigfyのみへ統一していく予定です。つきましては、sigfyへのご登録がまだのご家庭がありましたら、早急にご登録をよろしくお願いいたします。また、登録のユーザーIDがご不明なご家庭がありましたら、学級担任へご連絡ください。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対応について(変更)

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染警戒圏域(オレンジ)」に変更され、本校でも「国レベル1」に即した下記の対応をとることになりましたので、お知らせいたします。

 【変更点】

 1 登校時の健康チェックカードについて

  本人の検温結果と健康状態について記入し、押印して登校時に提出してください。

  ※ 同居家族の健康状態は記入する必要はありません。

 2 生徒の同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合

  生徒は登校可。ただし、不安があり判断に迷う場合は、学校に御相談ください。

 【お願い】

 現在、欠席・遅刻・早退の連絡を健康チェックフォームとsigfyを併用し、入力していただいていますが、今後、学校の安心・安全メールも含め、sigfyのみへ統一していく予定です。つきましては、sigfyへのご登録がまだのご家庭がありましたら、早急にご登録をよろしくお願いいたします。

 

令和4年度都城地区中学校総合体育大会結果

R4年度都城地区中学校総合体育大会結果

○卓球競技

男子 団体戦 優勝(県大会出場)        女子 団体戦 5位

   個人戦 1位・2位・3位(県大会出場)    個人戦 予選惜敗

○水泳競技

男子 50m自由形   2位(県大会出場)     女子 50M 自由形 3位(県大会出場)

   100M 平泳ぎ 2位(県大会出場)          100M 平泳ぎ 2位(県大会出場)

   200M 平泳ぎ 2位(県大会出場)

○柔道競技

   男子 個人戦66kg級 2位(県大会出場)

○剣道競技                                 

   女子 個人戦 初戦惜敗                   

○バレーボール競技

   決勝トーナメント2回戦惜敗

○バスケットボール競技

   男子 初戦惜敗                  女子 3位(県大会出場)

○弓道競技

   男子 団体戦 4位(県大会出場)       女子 団体戦 優勝(県大会出場)

      個人戦 惜敗                             個人戦 3位(県大会出場)

○ソフトテニス競技                      

   団体戦 予選リーグ惜敗                 

   個人戦 惜敗

○軟式野球競技 

   初戦 延長戦のすえ惜敗

○サッカー競技                          

   3位(県大会出場)                     

○ソフトボール競技  

   2位(県大会出場)

○陸上競技

   男子 総合2位                                   女子 共通100mH 3位(県大会出場)

      1年100m 2位(県大会出場)                  共通4×100mR 2位(県大会出場)

       2年100m 2位(県大会出場)                   共通走高跳 2位・4位(県大会出場)

       2年1500m 1位(県大会出場)

       3年100m 1位・4位(県大会出場)

      低学年100mH 4位(県大会出場)

      低学年4×100mR 3位(県大会出場)

      共通200m 2位・3位(県大会出場)

      共通110mH 1位・3位(県大会出場)

      共通4×100mR 1位(県大会出場)

      共通走幅跳 3位・4位(県大会出場)

      共通三段跳 3位(県大会出場)

      共通砲丸投 2位(県大会出場)

4/16参観日中止に伴うPTA総会資料等の配付について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 お世話になります。

 本日の参観日の中止に伴い、生徒を通して以下のものを配付しております。子どもさんが帰宅しましたら

必ずご確認ください。今後の対応の関係で、提出締切を4/18にしております。ご理解とご協力をお願いい

たします。

 【配付物】

 ・PTA総会のしおり

 ・PTA総会議案の書面議決について

 ・祝吉中安心メールの案内(1年生のみ)

 ・学級役員選出の希望調査(2,3年生のみ)

 ・学校保護者間連絡アプリケーション導入について(2,3年生のみ)

 ・学校保護者間連絡アプリケーション登録案内(2.3年生のみ)

                        以上、よろしくお願いいたします。

                                祝吉中学校 教頭

  

 

 

令和4年度 4月16日(土)の参観日の中止について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 お世話になります。

 4月16日(土)に予定しておりました、参観日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

中止とさせていただきます。

 そのため、4月16日(土)については、4時間授業(弁当なし、12時35分下校)となります。

 詳しくは、本日生徒に配付した文書を必ずご確認ください。

 急な対応で保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い

致します。

                               祝吉中学校 教頭

 

 

 

令和4年度祝吉中学校新入生向け入学準備について

 先日連絡した通り、1月26日(水)の新入学保護者説明会は中止になっております。
 採寸等はそれぞれの業者の店舗にておこなうことになっておりますが、
「宮脇本店」より追加の連絡が有りましたので祝吉中学校購買部の文書と併せて連絡いたします。
新入生物品販売説明.pdf
制服販売.pdf

令和4年度新入生保護者説明会の中止について

令和4年度祝吉中学校入学予定児童の保護者様へ

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、「令和4年度新入生保護者説明会」を中止いたします。
回収文書や制服の採寸、配布資料について下記文書に詳細を載せています。確認をお願いします。
       
                    祝吉中学校 教務担当
令和4年度新入生説明会の中止.pdf
新入生物品販売説明.pdf

日曜日の授業日について

かねてから各学級でお知らせしておりますが、1212日(日)は授業日となっています。

 全学年午後までの授業になりますので、お弁当の準備をお願いします。

 帰りの会終了時刻は、1、3年生は14:55、2年生は14:00前後を予定しています。

 部活動は各部でご確認ください。

 振替休業は16日(木)です。

 

 ご協力をよろしくお願いします。

3年SDGs実行委員会、ユネスコの大会に出場!

祝吉中学校3年生が、宮崎県の中学生代表として出場しました!

2021年度 九州ブロック・ユネスコ活動研究会in都城」

 令和3年度4月より、本校3年生は総合的な学習の時間に、「SDGs~持続可能な開発目標~」に関する活動に取り組んできました。学年全体としてSDGsに取り組むことは今年度が初めてで多くの壁がありましたが、SDGs実行委員会のメンバーを中心に、積極的に意見を出し合い、今の自分たちにできることを行ってきました。そんな中、8年に1度宮崎で開催される「九州ブロック・ユネスコ活動研究会」に、1016日(土)、本校3年生が宮崎県中学生代表として出場しました!発表開始直後に機材トラブルがあったものの、それに動じることなく、非常に落ち着いて堂々とした立派な発表でした。今回は発表当日の様子を、写真及び動画でご紹介したいと思います。また、発表に参加したメンバーの感想も併せて掲載いたします。今後も祝吉中のSDGsに関する取組が引き継がれていくことでしょう!


発表に参加して~感想~.docx










英語暗唱・弁論大会 最優秀賞・優秀賞!!

9月16日(木)に、「第75回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会」が行われました。たくさんの希望者の中から校内選考で選ばれた、3年生3名、2年生1名の計4名が出場し、素晴らしい成績を修めてくれました。

・暗唱の部 最優秀賞 3年、黒仁田 陽愛さん

・弁論の部 優秀賞  3年、宗 姫奈さん

      優秀賞  3年、立塚 奏さん

暗唱の部に出場した黒仁田さんは、物語に入り込み、感情豊かに発表しました。弁論の部に出場した宗さんと立塚さんは、それぞれの自分の思いを書いた作文を英語にし、力強く聴衆に訴えました。その世界観に引き込まれ、引率に行っていた私も涙を流したほど、素晴らしい発表でした。また、2年生ながら出場をしてくれた松山 陽璃さんも、とても堂々としており、素晴らしい発表でした。また来年チャレンジしてくれるそうなので、楽しみにしたいと思います。

 今回の英語暗唱・弁論大会を通し、チャレンジしてくれた4人とも大いに成長してくれたことと思います。また、彼女たちの真剣に頑張る姿勢は多くの生徒たちに刺激を与えたことでしょう。今後も、活躍に期待したいと思います。また、来年は現在の2年生・1年生の番です。多くの生徒が暗唱・弁論大会に挑戦してくれることを楽しみにしています。

体育大会を終えて(団長からの言葉)

青団団長 鳴海 玲
 
昨年に引き続き、今年も制限された中での体育大会でしたが、団全体が一つになり、皆で盛り上げることができました。団長という役割を通して、集団を動かす責任の大きさや仲間の大切さを改めて学ぶことができました。
皆さん、最高の思い出をありがとうございました!

赤団団長 加藤 弥

皆さん、体育大会お疲れ様でした!今年の体育大会はどうでしたか?楽しかったですか?僕は、すごく楽しかったです!僕は前日に史上最高の体育大会にしよう、と言いました。皆さんはどうでしたか?僕は史上最高の体育大会になったと思います!最後に、このコロナ禍で体育大会が実施できたのは、準備をしてくださった先生方、支えてくれた保護者、共に本気で勝負できた友達のおかげです。本当に感謝します。ありがとうございました!皆、愛してるよ!!

体育大会を開催しました!

 本日、第75回体育大会を開催しました!

今年のスローガンは、「鸞翔鳳集~われらの力は無限大~」でした。

天候が心配されましたが、祝吉中学校全員の思いが実り、無事開催することができました。

コロナ禍の中、制限された状況や限られた時間の中でも、練習を重ね、この日を迎えました。

競技中の、一生懸命に走りきる姿や仲間を応援する姿は見る人に多くの感動を与えました。

結果は、

総合優勝 青団

応援優勝 赤団

グッドマナー賞 赤団

おめでとうございます!!

体育大会実行委員会、団長、リーダーをはじめ、みんなの「無限大の力」により、すばらしく盛り上がる体育大会となりました。

感染拡大防止対策にご協力くださいました保護者の皆様、当日のお手伝いをいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

本日の体育大会について

本日の体育大会は、実施をいたします。

途中雨も予想されますので、着替えのための制服を持参してください。弁当は不要です。

 プログラムを早めたり、入れ替えをする場合もありますのでご了承ください。

体育大会の順延等の計画について

体育大会が雨天のため順延になる場合は、以下の通りに計画をしています。弁当の準備も必要になる場合が有りますので、確認の方、よろしくお願いします。

 

① 9月11日(土) 雨天のため順延の場合

    9月11日(土) 月曜授業 弁当準備

    9月12日(日) 体育大会

    9月13日(月) 振替休業日

② 9月11日、12日 雨天のため順延の場合

    9月11日(土) 月曜授業 弁当準備

    9月12日(日) 火曜授業 弁当準備

    9月13日(月) 体育大会

    9月14日(火) 振替休業日

③ 9月11日、12日、13日 雨天のため順延の場合

    9月11日(土) 月曜授業 弁当準備

    9月12日(日) 火曜授業 弁当準備

    9月13日(月) 水曜授業 弁当準備

    9月14日(火) 体育大会

    9月15日(水) 振替休業日

新型コロナワクチン接種及び副反応に伴う生徒の出欠等の取扱い について

新型コロナワクチン接種及び副反応に伴う生徒の出欠等の取扱い について

都城市でも、 12 歳以上の新型コロナワクチン 接種の申し込みが始まりました。
ワクチン接種 及び副反応に伴う生徒の出欠等の取扱いについては、都城市教育委員会からの通知をもとに、以下のとおりとします。
なお、ワクチン接種後も引き続き感染予防対策にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。


○ ワクチン接種及び副反応に伴い、学校を休む場合・・・・・ 「出席停止」
※ 欠席扱いにはなりません。
○ ワクチン接種及び副反応に伴い、学校を遅刻・早引きする場合・・・・ 「出席扱い」
※ 遅刻 ・ 早退 扱い にはなりません。

新型コロナウイルス感染症に係る2学期の対応について

新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について、市教育委員会より「お知らせ」がありました。
 詳細は添付データをご覧ください。
 
 概要は以下のとおりです。
〇 始業の日は予定通り8月26日(木)です。
 ※ 本校では通常通り登校してください。
 ※ 給食後、13:10ごろ下校の予定です。(課題の状況によりその後も残る場合があります。)

○ 生徒本人に加え、同居の家族の健康状態の確認をしてチェックカードに記入してください。生徒本人又は同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は「出席停止」となりますので、登校を控えてください。
 ※ 登校時にチェックカードの点検を行います。

○ 学校行事については、延期や中止、規模縮小等の場合があります。
 ※ 本校では規模を縮小しつつ実施予定です。詳細は別途お知らせします。

○ 部活動は別途お知らせします。
 ※ 現時点では31日までは「中止」です。


今後の連絡について

今後の連絡について(8月20日)

 

課題確認の日の中止を受け、以下のことを連絡いたします。

〇始業の日(26日)は通常通り登校、13:10下校予定。服装容儀点検が有ります。本人の健康観察同居家族の健康観察をしてきてください。

〇課題については、HPの学年のページにありますので確認をお願いします。課題の提出が不十分な場合、始業の日の帰りの会終了後、残って課題に取り組みます。

〇今後の連絡は、安心安全メールとHPを通じて行います。

夏季休業中の学校の教育活動の中止について

 本県の新型コロナウイルスの感染状況から、市教育委員会より夏季休業中の学校の教育活動について
○ 児童生徒を学校に集めての教育活動は原則25日まで中止とする
○ 部活動は25日まで中止。大会参加については従来通り。26日以降は原則学校内で。
との連絡がありました。

 このため、25日までの夏休み期間
○ 23日に予定していた課題確認の登校日は中止します。
○ 体育大会に向けたリーダー練習・生徒会練習は中止します。
○ 部活動は中止。(全国大会や上位大会出場に関するものを除く。)
※ 中止となった各活動に関するその後の対応については、各担当より連絡する場合があります。

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

 

 都城市において、県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染確認圏域(黄)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル1地域」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。(
※同居家族についての項目が削除されています。)


 〇発熱等の風邪の症状がみられる生徒は出席停止となります。(※「同居家族」の症状がある場合の出席停止はなくなりました。)
 〇登校時、生徒の「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄のみ記入してください。(※「同居家族の健康状態」の記入は不要です。)

ユニセフ募金活動

 先週から本日までの2週間、JRC委員会の取組で毎朝、募金活動を行いました。
 たくさんの生徒が募金に協力をしてくれました。ありがとうございます。
 ユニセフは国際連合児童基金(こくさいれんごうじどうききん)といい、世界中の子どもたちのために活動する国際連合の中のひとつの機関です。
 現在ユニセフは、約190の国と地域で活動しています。
 皆さんから集まった募金の使われ方については、下のURLを参考にしてください。

https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/bokin/bo_bod.htm

2年生の総合的な学習の時間

  2年生の総合的な学習の時間では「職業を知る」学習を行っています。
  コロナ禍で職場体験学習は行えませんが、GIGAスクール構想により、1人1台端末として配られたノート型タブレットPC「Chromebook」を活用し、「EduTownあしたね」というサイトにログインして学習を進めています。
 たくさんの情報から、自分が将来なりたい職業やその職業に就くために必要な進路、資格などを選択し、まとめる作業。教室がシ―——ンとなるほどの集中力です。
 最終的には、Googleスライドを活用して、調べたことを相手にプレゼンすることが目標です。

感染警戒区域の指定に伴う対応について

感染警戒区域の指定に伴う対応について

 

 本市における新型コロナウイルス感染症拡大を受け、県の示す本市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル2」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。

〇 生徒本人のみならず、同居の家族の健康状態の確認をしてください。
〇 同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合も、出席停止となります。
〇 同居の家族の健康状態で気になる点があれば、「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄に記入してください。

参観日における駐車場利用について

本日は参観日となっています。保護者の皆様におかれましては、最後のPTA総会までのご出席よろしくお願いいたします。
 本日は雨によりグラウンドのコンディションが悪いため、運動場の駐車場開放はいたしません。JTの駐車場をご利用ください。係の方の指示に従って事故のないよう駐車してください。
〇 混雑を避けるため、北側より進行し、左折で進入してください。
〇 駐車場内にゴミを落とさないでください。
〇 12:15解錠・17:00閉鎖です。時間をお守りください。
〇 学校北側及び体育館前には保護者の方の駐車は出来ません。
ご協力をお願いします。

令和3年度入学式

本日、入学式が行われました。

大きな制服を身にまとい、初々しい姿で入場しました。

礼を返すところや声を合わせた返事など、立派な姿がありました。

これから、中学生としての3年間がスタートします。

たくさん楽しいことや辛いことがあると思います。

186名みんなで、夢や希望を抱き、学校生活を頑張っていきましょう。

入学式の連絡です。新入生保護者の皆様へ

第75回入学式について確認してください。ご協力よろしくお願いします。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 日   時 令和3年4月8日()

新入生登校  午前 8時05分まで 

 保護者受付   午前 8時30分まで (地区体育館)

 開   式  午前 9時00分(新入生入場 8時55分)

 閉   式  午前9時40分 

2 場  所  体育館

3 学級活動    午前11時00分から午前10時50分まで(各学級)

 ※ 学級活動終了後に、学級役員の選出を行います。役員が決まった学級から、

体育館で新入生と保護者の写真撮影があります。

4 その他 

(1) スリッパ及び靴を入れる袋をご持参ください。

(2) 駐車場として晴天時のみ運動場を開放します。南東側入口より係の指示に従って 進入してください。なお、周辺の混雑防止のため、南側(オートバックス側)からの進入のみとします。駐車場の解錠時間は、8:00とします。お帰りの際は左折での退場にご協力下さい。校内の駐車場は、駐車禁止です。なお、学校周辺の道路はすべて駐車禁止ですので、ご注意ください。

(3) コロナウィルス感染拡大防止の為、出席は各家庭1名のみでお願いします。事前に検温を行い、37度5分以上の発熱や風邪症状がある場合は、出席をご遠慮ください。学校内では必ずマスクを着用してください。



令和3年度新任式・始業式

本日、令和3年度新任式・始業式が実施されました。
新しく10名の先生方をお迎えし、スタートしました。
新任の先生のあいさつでは、新たな出会いを大切にして、ともに頑張りましょうと述べられていました。
また、始業式で校長先生から、時を守ることや場を清めるといった、「当り前を当り前にできる」ことを目指し、習慣化すればそれぞれの夢や希望につながるものになるという話がありました。
クラスも変わり期待や不安をたくさん抱くと思いますが、悔いのない充実した日々を過ごしていきましょう。

令和2年度 修了式

 本日、令和2年度修了式を実施しました。
 各学年と生徒会の代表が、一年間を振り返って反省を述べました。
 1年生の代表の生徒は、学年委員長の経験を通して人前で話すことに自信がついたことや今後は計画的に学習していきたいということについて話がありました。
 2年生の代表の生徒は、今年度、新型コロナウィルス感染拡大のため、休校が続いたが、その経験から親への感謝の気持ちや自発的に学習に取り組むことの大切さを学んだという話がありました。今年度の経験を前向きに捉え、最上級生になるための覚悟を感じました
 生徒会の代表の生徒からは、祝吉中学校の生徒の課題に触れ、来年度は今よりも挨拶を大きな声でできるようにという話がありました。
 

 地域・保護者の方々には、今年度、多くの場面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。
 令和3年度も地域・保護者・学校でワンチームとなって、子どもたちの成長のために頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

令和2年度 学校評価について

 本年度の学校評価につきまして、以下の結果となりましたのでお知らせします。
 本年度も本校教育へのご理解とご支援、誠にありがとうございました。
 アンケート結果やいただいたご意見をもとに、今後の学校経営がよりよきものになりますよう努力してまいります。

R2 学校評価 項目.pdf
R2 学校評価  結果グラフ(HP).pdf

4月行事予定について

 本ホームページのカレンダーに4月の予定を載せています。計画を立てる際に活用してください。ただし、諸事情のため変更する場合がありますのでご了承ください。拡大のボタンをクリックすると大きくして見ることができます。

3月5日遠足の連絡

1.実施かどうかの判断・連絡について

  35日の朝、判断。生徒登校後、実施か否かの伝達を行う。

 

2.登校について 

通常登校 (7:55 下足室通過 → 教室に登校)

 

3.登校時の服装について  

ジャージ登校(遠足に行く服装で登校)

 

4.準備物について

  金曜日の授業準備 + 遠足の準備

     ↓         ↓

  (登校用カバン)  (リュックサック等・指定はありません)

 

5.その他

 ・ 実施できないときには、金曜日の授業を実施(授業はジャージで受けます)。

 ・ 遠足実施の可否にかかわらず、朝学習は実施しない。

・ 天候が不安定なことが予想されるため、雨具(傘・カッパ等)の準備を必ずすること。

 ・ 地面が濡れている状況が予想されるので、必ずシートを持参すること。

 ・ 事前指導のプリントと併せて、変更点も含めてしっかりと内容を確認して準備をしてください。

出席停止の扱いについて(変更)

都城市の感染レベルは「国レベル1」となりました。

それに伴い、3月1日(月)から出席停止の扱いが

「生徒に加え同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、生徒は出席停止扱いとなります。」となっておりましたが、以下のように変更いたします。

 

「生徒本人に発熱等の風邪の症状がみられる場合は、出席停止となります。」(※「同居の家族」を削除)

また、朝の健康チェックカードについても、同居家族の健康状態についての欄を削除していますので確認の方よろしくお願いします。

2学年遠足について

 226日(金)に2学年の遠足を予定しておりましたが、雨が心配されるため、35日(金)に延期をさせていただきます。遠足は延期ですが、給食を停止しているため、弁当、水筒が必要となります。確認よろしくお願いします。


登校時間変更について

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として健康チェックをするため朝の登校時間を遅らせていましたが、

 月22日(月)より通常通り 7:30以降登校 下足室通過は7:55までに戻ります。

 現在行っている朝の健康チェックカードの提出は、継続して行いますので合わせて確認をお願いします。

 新型コロナウイルスの拡大が少し収まってきているとはいえ、まだまだ予断を許さない状況です。命を守るための感染拡大防止対策を学校でも続けていきますのでご家庭でもよろしくお願いします。

出席停止の扱いについて(変更)

 コロナウイルス感染拡大防止のため
「生徒に加え、同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、生徒は出席停止扱いとなります。」
となっていましたが、以下のように変更いたします。

 

「生徒に加え、同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、生徒は出席停止扱いであるが、医師の診断により生徒及び同居の家族の風邪症状が明らかに新型コロナ以外の要因(花粉症や蓄膿症等)である場合、生徒は出席することができる

制服等採寸についてのお知らせ

令和3年度 祝吉中学校入学予定児童の保護者の皆様への連絡です

 

130日(土)に本校体育館にて制服採寸を予定していますが、当日、参加できない場合は、各店舗にて個別に採寸することも可能です。詳しくは、各店舗へお問い合わせください。販売店から配布されている各申込書は、採寸時にそれぞれの販売所へご提出ください。

〇制服等販売店

  ・宮脇本店 0986-22-0785

  ・学生服のハトヤ 0986-80-6810

  ・シューズサロンおおみね 0986-22-0757

2月行事変更のお知らせ

PTA総会資料の日程及び内容を変更しています。確認をお願いします。

 

〇 12年学年末テスト 

    2/15,16(月火) ⇒ 2/8,9(月火)

〇 参観日

   2/5(金)  ⇒ 3/19(金) 12年参観日

〇 立志式

   2/5(金) ⇒ 2/25(木)

     参観日、立志式については、後日文書にて内容等の連絡をいたします。

臨時休業の終了について

市の方針により臨時休業期間を終了します。
  →1/20【市教委保護者宛】臨時休業の終了について(お知らせ).pdf 
各学年の対応等、詳細は明日(1月21日(木))の昼までに本校ホームページに掲載しますのでご確認ください。
概要は以下の通りです。

○ 臨時休業は1月22日(金)までで終了。(1・2年生) 
 ※本校では22日に学習活動を行うため、21日までが「休業」となる。

○ ただし、22日(金)は全員登校日とし、1・2年生も登校して、午前中に課題の整理や学校再開の準備、学習活動等を行う。(1・2年生:給食なし)【授業日として扱う】

○ 3年生はこれまでどおり授業を行う。(給食あり)

○ 部活動は休業期間中は中止。23日より自校での活動のみ再開する。

○ 22日(金)以降も当面の間、登校時間は8時05分~8時30分とし、それ以前は登校しないこと。(時間厳守)

○ 登校後は靴箱で職員に健康チェックカードを見せ、異常なしであれば校舎に入る。

○ 生徒自身や同居家族に発熱や風邪症状がある場合は登校しない。(出停)

※ 生徒が緊急事態宣言により対象地域として指定された都道府県に滞在した際の対応について、「帰郷後2週間程度出席停止」としておりましたが、「帰宅した日から数日間は健康観察に留意し、体調に不安がある場合には医療機関に相談すること。」と変更され、【登校可】となりましたので、ご留意ください。

臨時休業の延長について

 市の方針により臨時休業期間を延長します。
 詳細は都城市教育委員会からの「【市教委】臨時休業延長お知らせ」をご覧ください。

 概要及び留意事項は以下の通りです。
○ 臨時休業を1月22日(金)まで延長。(1・2年生) 
○ 3年生は18日(月)より通常通り授業を行う。(給食あり)
○ ただし、18日(月)は全員登校日とし、1・2年生も登校して2時間程度、健康状態や課題の確認等を行う。(1・2年生:給食なし)
○ 部活動は休業期間中は中止。
○ 登校日の日程や準備物、留意事項等については、ホームページ内の各学年等からの連絡で確認すること。
※ 18日(月)の登校時間は8時05分~8時30分とし、それ以前は登校しないこと。
※ 登校後は靴箱で職員に健康チェックカードを見せ、異常なしであれば校舎に入る。
  朝、必ず健康チェックをし、カードの記入と持参を忘れないこと。
※ 生徒自身や同居家族に発熱や風邪症状がある場合は登校しないこと。(出停)

 18日(月)の日程や準備物等については、各学年ごとにお知らせがありますので、ご自分の学年のお知らせを確認して下さい。また、保健室から「生徒の登校時の健康観察について」大切なお知らせもありますので、必ずご確認ください。

 市教委より
【市教委】臨時休業延長お知らせ.pdf

 3年生
3年生の皆さんへ(改訂版).pdf

 2年生
第2学年 1月18日(月)登校日の連絡事項.pdf

 1年生
1月18日の日程(HP掲載)第1学年.pdf

 保健室より
1月18日(月)生徒の登校時の健康観察について(お願い).pdf

臨時休校(1月7日~17日)について

 都城市教育委員会の通知を受け、以下のことを連絡いたします。

1月7日~17日まで臨時休校。

〇部活動についても117日(日)まで活動自粛。

〇臨時休業中の課題についてはホームページで連絡をします。

〇祝吉中では、課題配布のための来校していただくことはありませんのでご了承ください。

〇3年生への対応についてもホームページで連絡をします。

〇実力テストは、121(木)、22日(金)に延期する予定です。

〇人との接触をできる限り減らすために不要不急の外出を避けてください。

〇今後は、ホームページ、安心安全メールを使い連絡を入れます。連絡網を使いませんのでこまめに確認をするよう、よろしくお願いします。

【保護者宛】新型コロナ臨時休業お知らせ.pdf

参観日駐車場について

 本日は参観日となっています。
 現在グラウンドの状況が若干改善され、一部駐車スぺースが確保できましたので、運動場の駐車場開放を行います。
 なお、今後の気象状況によって変更することもありますのでご了承ください。

○ まだ、ぬかっているところもありますので、慎重な運転を心がけてください。
○ 十分なスペースが確保できないため、できるだけ乗り合わせや車以外での来校をお願いします。
○ 混雑防止のため、踏切側からの入場、国立病院側への(左折)退場にご協力ください。

ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

明日 11月20日(金)の参観日について

 明日(11/20)は参観日です。14:00~授業参観、15:20~学級懇談となっています。よろしくお願いいたします。

 なお、事前にご案内しました通り、各家庭1名のみ、検温やマスク着用、廊下からの参観等、感染症対策にご協力ください。

 また、今夜から明日にかけて雨の予報が出ており、当日の駐車場開放ができないことも考えられます。その場合の来校方法につきましても、あらかじめお考えおきください。
 駐車場開放の可否につきましては、明日の昼12:00までにはメールおよびHPでお知らせします。開放する際は13:30開場です。

総合的な学習の時間(第1学年)

 

 10月23日(金)、第1学年の総合的な学習の時間における福祉の学習で、リモートによるワークショップ型オンライン授業「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を行いました。講師は、日本財団パラリンピックサポートセンターの伊吹祐輔氏(肢体不自由、車いす利用)でした。ワークショップのテーマは、『工夫することの大切さ』でした。伊吹氏のこれまでの様々な経験をもとに、“障がい”というのは身体的なものばかりでなく、全ての人に『あきらめたい』、『できない』と思う気持ちの“障がい”があり、工夫することでどんな障がいもとりのぞけるということを具体的な事例から教えてくださりました。これからの福祉の学習につながる深い学びになりました。

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」の詳細についてはこちら

https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/junioracademy/




 

文化祭駐車場について


 グラウンドの整備を行い、駐車できるスペースが確保できたため、
これより運動場の駐車場開放を行います。
 なお、今後の気象状況によっては変更することもありますのでご了承ください。

〇 まだ、ぬかっている所もありますので、慎重な運転を心がけてください。
〇 十分なスペースは取れないため、できるだけ乗り合わせ等での利用をお願いします。
〇 混雑防止のため、踏切側からの入場、西門側からの退場へのご協力をお願いします。

祝吉中 教頭

本日は通常通りの登校とします。

 台風の影響が少なくなりましたので、本日は通常通りの登校とします。

○ 文化祭については、予定通り実施します。

○ 駐車場解放の可否については後ほど、メール・HPにてお知らせします。

○ 万一被害等があった場合には、速やかに学級担任に報告をお願いします。

文化祭に向けて①


 今年度の文化祭スローガンは「十人十色~個性で描き絆で架ける大きな虹へ~」に決まりました。「十人十色」には、それぞれの良さを生かし、一人一人が目標をもって輝くことのできる文化祭にしてほしいという思いが込められています。サブタイトルの「個性で描き絆で架ける大きな虹へ」には、個性を生かしてクラスが協力し虹のように輝く素晴らしい合唱にしてほしいという思いが込められています。
 今年の文化祭は、コロナウイルスの影響で縮小されており、合唱コンクールが主な発表となっています。文化祭が縮小されてしまったのはとても残念ですが、開催できることに感謝し、より良いものを創り上げていきたいです。合唱コンクール実行委員会を中心として、各クラス、限られた練習時間の中で合唱練習をしてきました。当日は、それぞれの合唱をぜひお楽しみください。美術の授業で制作した展示物も掲示されます。

本日(13日)の体育大会について

本日の体育大会は【実施】します。
天候の急変によっては、プログラムの変更がある場合があります。ご了承ください。
登校時間、開始時間、服装・持ち物・下校予定時間等は昨日(12日)と同じです。

体育大会の対応について

13日の体育大会の実施については

午前6時までに安心安全メール及びホームページで連絡します。

 実施、順延等の日程については下記のとおりです。

13日(日)実施の場合

  13日(日)体育大会

   7:55までに体操服で登校しグラウンド集合

 8:25開会 12:35下校

  14日(月)振替休業日

  15日(火)授業(火①②③④⑤⑥)

13日(日)順延の場合

  13日(日) 授業(火①②③⑤) 

給食無し 12:35下校

  14日(月)体育大会 

   7:55までに体操服で登校しグラウンド集合

 8:25開会 12:35下校

  15日(火)振替休業日

  16日(水)水曜授業

体育大会の中断・順延について

本日の体育大会はスタートしましたが、開会式後に激しい降雨があり、グラウンドコンディションが悪化、その後の降雨も予想されたため、中断としました。残りの競技は明日に順延します。
生徒はこの後下校します。
明日の詳細については、改めて安心安全メールやホームページでお知らせします。

9月2日の下校について

9月2日の下校について

本日は給食後下校となります。
本日の帰りの会終了は13:15となりますのでお知らせします。
放課後の部活動・係活動等はありません。
(台風の状況により変更があれば改めてお知らせします。)

※以下の点ご指導ください。
○ 安全確保のため不要な外出はひかえること。
○ 増水した河川や用水路、側溝等危険な場所に近づかないこと。
○ 万一被害等があった場合には速やかに学級担任に報告をお願いします

2学期の抱負(各学年代表者3名+生徒会代表)

2学期の抱負

 

2学期にがんばりたいこと

1年2組 安田 泰成

いよいよ2学期が始まりました。中学校での生活にもだいぶ慣れ、僕はこの2学期をとても楽しみにしています。そこで僕が2学期がんばりたいことがあります。

 まずは、体育大会です。僕は応援リーダーになりました。去年、兄がリーダーをする姿を見ていて、中学校の応援団は迫力があって、すごく楽しそうでした。僕も、先輩達と一緒に、一生懸命白団を盛り上げていきたいと思います。今年は、新型コロナウイルスの影響で、競技や時間にも制限があります。その中でも仲間と一緒にできることに感謝して、今できる精一杯でがんばりたいと思います。

 また、十月には、合唱コンクールがあります。クラスのみんなと心を一つに歌って、上位を目指したいです。

 次にがんばりたいことは部活動です。僕はサッカー部に所属しています。僕は体が小さいので、体の大きい選手に競り負けてしまいます。だから、たくさん食べて体を大きくしたいです。大事な成長期なので、自分なりの努力をして、フィジカルを強くします。技術を磨いて、体の大きい選手相手でも、ボールをキープできるようにしたいです。

 それから、勉強との両立もしっかり頑張ります。部活で疲れたことを言い訳にしないで、毎日の授業や家庭学習にまじめに取り組んでいきます。

 最後に1年生全体で頑張りたいことについてです。1学期は業間カウントダウンをあまり守ることができませんでした。現在は、学年生徒会がマイクを使って3分間の呼びかけを行っています。2学期は、呼びかけがなくても各学級が業間カウントダウンを守れるように、一人一人は意識した行動ができる1年生を目指します。

 そして、充実した2学期になるよう、何事にも自分なりに全力で頑張ります。

 

2学期の抱負

2年2組 原口 夏美

 私は、2学期に1学期より高いレベルを目指すため、2学期の目標を立てる前に1学期を振り返ってみました。すると、課題として大きく2つ上がりました。それは、学年の課題解決のための取り組みが不十分だったことと、自分への自信が弱く、人に頼ってしまうことがあったことです。2学期には、この課題を解決し高いレベルに行くため、目標を二つ立てました。

 一つ目は、学年目標を達成するために学年で決まった取り組みを全て積極的に行うことです。学級委員長として自分が動くことで、学級・学年とどんどん課題を解決していけると思います。業間カウントダウンを完璧にできないことや、あいさつの声が小さいことなど学年全体での課題もまだあるので、まずは自分から動き学年全体で高いレベルを目指したいです。

 二つ目は、失敗を恐れずに自分から積極的に挑戦することです。1学期は学級委員長や体育大会のリーダーなど新しいことに挑戦することはできたけれど、その立場で自分の力を十分に発揮できませんでした。2学期は体育大会や文化祭など大きな行事もあります。そのため、2学期は1学期以上に新しいことに挑戦し、その立場で活躍したいです。

 1学期より高いレベルを目指すためにも、1学期の課題を解決し、更に自分から全体を良い方向に変えられるような学級委員長になりたいです。

 他にも、あいさつや会釈などの当たり前のことを徹底し、誰よりも大きな声であいさつしたり、立ち止まって会釈をしたりすることを自分から行い、全体が良くなるよう、行動にうつして頑張りたいです。

 

受験生としての自覚を持って

3年2組 中西 凜斗

 長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、今日から2学期がスタートしました。

 1学期を振り返ってみると、部活動生にとって最後の大会である、中体連や定期テストなどに追われ、慌ただしい日々だったようにも思えます。

 2学期は、これまでと違い、部活動がなくなった分、自由な時間が増えていきます。僕はその時間を自分にとって意味のある時間にしたいと思っています。学力が伸びているかどうかは、夏休みとこの2学期にやってきたことが大きく関わってくるとよく言われます。自分の進路を決定するこの大切な2学期を後悔しないように、自分を高めていきます。

 また、最高学年である僕達には、今までよりもはるかに大きな責任と、本校の模範生として振る舞う義務が課せられます。自分達の日々の言動のひとつひとつが祝吉中学校を代表するのだということを自覚し、その意識をみんなでしっかり共有することで、祝吉中学校をよりよいものにしていきたいです。そのために、まずは日々の生活習慣から改善していくというのが必要になってくると思います。時間や提出物などの期限の厳守、あいさつや整理整頓の徹底など、人として当たり前の部分から手を抜かずしっかり行っていきたいと思います。

 また、僕達は最高学年であると同時に、受験生でもあります。日々の授業を集中して受けることはもちろん、予習復習も手を抜かずにきっちりこなし、この2学期の間で受験に向けて万全の準備を整えるつもりです。

 それだけではなく、2学期には大きな行事もあります。中学校生活での行事は最後になるので、各行事で実行委員会を中心に大いに盛り上げていきたいと思います。

 最高学年にふさわしい振る舞いの徹底と、受験生にふさわしい努力の徹底。この二つを2学期の抱負として、がんばっていきたいです。

 

2学期に向けて

生徒会代表 木村 友紀

 みなさん、こんにちは。生徒会代表の木村友紀です。さて、いよいよ今日から2学期がスタートします。ここで早速、全校生徒のみなさんに質問です。みなさんはこの2学期をどのように過ごしたいと考えていますか。今回は、生徒会代表の私から全校生徒のみなさんに、2学期に頑張ってほしいことを紹介します。

 それは、全ての行事に全力で取り組むということです。特に、今年は、新型コロナウイルスの影響により様々な行事が中止になっています。しかし、そうした状況の中でも開催される体育大会・文化祭などの行事の裏には、生徒会役員や先生方、各役員、保護者の方々などのたくさんの人の苦労や努力があります。だからこそ、私達は行事を行える環境に感謝し、恩返しの意味も込めて、行事に全校生徒が全力で取り組む必要があります。そうすることによって、行事の成功にも必ずつながるはずです。

 行事の成功への道を全員で乗り越えていきましょう。

 そして、この2学期を悔いなく終われるよう、全校生徒一丸となって頑張っていきましょう。

1学期反省

一学期の反省

一年一組 鶴田 美紗希

初めに、私自身反省したことが、三つあります。

 一つ目は、みんなと仲良くなれたことです。中学校では川東小の人も一緒になるので、入学式当日は、うまくみんなと話せるかとても心配でした。しかし、いつの間にか仲良くなれて友達は気づかないうちにできるのだと改めて思いました。

 二つ目は、発表の数が少なかったことです。自分の考えはあるものの自信がなく発表することがあまりできませんでした。もちろん、苦手な教科より得意で好きな教科の方が発表できます。しかし、全体的に見ると発表も少ないし、他の人に任せてばかりの方が多かったと思います。だから、これからは自信を持って、発表ができるようにがんばります。

 三つ目は、授業中うとうとしてしまったことです。書く作業の時にねむくなり先生の話を聞きのがしてしまったことがあります。その時は次からは気をつけようという気持ちになりましたが、やはり、その後もうとうとしてしまいました。期末テストは終わりましたが、二学期以降も定期テストはあるのでしっかり先生の話を聞いて、集中して授業に臨みみたいです。

 また学年での反省は二つあります。

 一つ目は、忘れ物が多かったことです。私も忘れ物が数回ありました。忘れ物をすると困るのは自分だし、時には周りの人までめいわくをかけるかもしれません。そこで学年生徒会の6ヶ月の目標を『忘れ物をなくそう』としました。この取組で忘れ物は減りましたが、0という日はあまりなかったと思います。これは一人一人が何回も確認して、生活の記録にもしっかり記入することが大事だと思いました。二学期は、忘れ物がなくなるようさらに努力していきたいと思います。

 三つ目はとても明るく仲良く過ごせたところです。学年全体が明るいという事はとても大切だと思います。また、仲が良いということも、チームワークがより深まってさらに良い学年ができるのではないかと思います。

 二学期はこの反省を生かして学校生活を送り一学期よりも良くなるように何事にも挑戦してがんばります。

 

一学期を振り返って

二年一組 日高 麻佑子

 四月から二年生になり、もう三ヶ月がたちました。クラスも変わり、学習内容も難しくなり、最初は戸惑っている人も多いようでした。最近では、二学期の行事に向けてみんなが委員会などの活動に一生懸命取り組んでいます。私自身も、初めて学級委員長になり、充実した一学期をおくることができました。そこで、今の学年、クラスの様子を見て、一年生のころと比べ改善できたところ、二学期に向けて直した方がいいところを考えました。

 まず、改善できたところです。

 一つ目は、挨拶です。一年生の頃は、朝、先生方から挨拶をされても会釈だけして通りすぎる生徒が多かったです。挨拶は元気にすると、誰もが良い気分になると思うので、私も二年生になってから、より大きな声で、ハキハキとした挨拶をするように心がけました。そのことにより、朝、下足室で大きな挨拶が聞こえるようになり、一人一人の意識が変わったことを実感しました。

 二つ目は、三心清掃です。どの清掃場所でも、班長や放送の指示を聞いて、無言ですみずみまで清掃に取り組んでいると思います。二学期は、さらに、自ら進んですみずみまで清掃に取り組みたいと思います。

 次に、改善した方がいいところです。

 一つ目は意思表示反応です。授業中、先生からの問いかけに誰も答えなかったり、授業前の号令の返事が小さかったりして、注意されることがよくありました。六、七月の学年目標にもなっていましたが、なかなか改善されず、同じような状態が続いています。二学期では、声が小さかったらやり直しをするなど、学級三役が中心となりしっかり反応ができる学年にしたいと思います。

 二つ目は授業態度です。授業中にも居眠りをしたり、私語をする人がいます。一年生の頃も私語が多いと感じることはあったのですが、二年生になり、悪くなっているなと思う事があります。落ちついて授業を受けることは、成績アップにもつながるので、二年生一人一人が心がけることが二学期の大きな目標だけ思います。

 二学期には、体育大会、文化祭など、学級学年の力が試される行事がたくさんあります。全員が一学期の反省点をふまえて、意識を向上させていけば、良い思い出を作れる充実した二学期になると思います。

 

一学期を振り返って

三年一組 内 颯希

 今年は、新型コロナウイルスにより、昨年度の終業式を終えないまま新年度を迎えるという、異例のスタートとなりました。

 新学期が始まっても、すぐに二度目の休校や、分散登校がありました。

 そのため、授業が受けられず、今まで通りの学校生活に戻れるのかという不安や、制限された生活による息苦しさを感じました。

 やがて、休校が明け新しい生活様式を取り入れた学校生活が、始まりました。新しい生活様式では、授業中の話し合い活動が減ったり、グループでの給食がなくなったりして、仲間との友情を深める機会が減りました。中学校最後の一学期をこのように過ごさなければならなかったことを残念に思います。

 僕たちの学級目標は『ワンフォーオール・オールフォーワン~一人は皆のために、皆は一人のために~』です。学校生活に慣れてくると、授業に集中できない人も増えてきましたが、僕は学級委員長として改善策を考え、呼びかけを行なってきました。

 そして、感染予防のため学校行事が変更や中止となっても、一人は皆のために、心を一つに一日一日を過ごしてきました。

 二学期も、学級目標を意識して学級の皆を一つにまとめられるようにしていきます。

 もうすぐ夏休みが始まります。今年の夏休みは、例年よりも短く、あっという間に終わりそうです。夏を制するものは受験を制するという言葉もあるように、僕たち、受験生にとっては大変貴重な時間です。

 しかし、なかなか受験生という自覚が足りない人もいるのではないでしょうか。僕もその中の一人です。

 そこで、僕は自分のモチベーションを上げるために、次の言葉を心に留めておきます。それは、心理学者アドラーの『やる気がないのではない、やっていないのだ。やる気がなければ、何もできはしないのである。』という言葉です。

 初めての自粛生活、初めての受験で不安やプレッシャーとの戦いですが、この言葉はそれらに立ち向かう勇気を奮い立たせてくれます。

 中学最後の特別な夏休み。 誘拐や怠け心に打ち勝ち真面目に受験勉強に励みたいです。

 そして、悔いのない充実した中学校最後の夏休みだったと心から思える、かけがえのない特別なものにしていきたいです。

 

一学期を振り返って

生徒会代表 西 那菜子

『六十五』

 これが何の数字だか分りますか。正解は一学期に登校した日数です。みなさんは、この短い間に自分のカラーを発揮することができましたか。一学期は、入学式や生徒総会などの行事がありました。

 四月に行われた入学式では、183名の一年生が祝吉中学校の仲間に加わりました。

 六月に行われた生徒総会では、コロナウイルスの影響で例年とは違う形での開催となりました。直接意見を交わすことはできませませんでしたが、みなさんが議決書で意見を表明してくださったおかげで、全校生徒の意見を反映した方針を立てることができました。また、執行部では、校門での一礼百パーセントを目指してきました。昨年と今年を比べて、昨年より一礼をする人が増えてきました。ほぼ百パーセントの人が一礼に取り組んでくれています。

 こうして振り返ってみると、祝吉中学校の一学期は、全校一人一人の協力に支えられてきました。二学期は一学期より充実したものになるように、一礼の角度や止まってから一礼をするなどの細かい点にも気を配っていきましょう。今年一年間の生徒会のスローガンは『虹~祝中の色あふれる未来へのかけ橋へ』です。二学期は、一学期以上に一人一人が自分のカラーを発揮できる学校にしていきましょう。

献血を呼びかけする作品②を作成しました。

 日本赤十字社の取組で7月の「愛の血液助け合い運動月間」に合わせて、今回は美術部を中心に、献血参加を呼びかける作品を作成しました。本作品は、市役所にて掲示されています。是非、この機会に作品を見て、献血に参加してみてください。

結団式を行いました。

 本日、体育大会の結団式が行われました。

 新型ウィルス感染防止のため、短時間で集中して実施されました。

 今年のスローガンは、「白虹貫日~天まで届け祝中魂」です。

 各団の団長・副団長がステージに上がり、大縄対決から始まりくす玉を割って団の色が決定しました。団の色を決める大縄対決では、一回で引っかかるアクシデントが・・・。しかし、団長による大きな声での決意表明を聞きこれからが楽しみになってきました。

 スローガンのごとく、一人一人が虹のように輝き、体育大会が成功することを祈ります。


献血を呼びかけする作品を作成しました。


 日本赤十字社の取組で
7月の「愛の血液助け合い運動月間」に合わせて、生徒会を中心に、献血参加を呼びかける作品を作成しました。本作品は、市役所にて掲示されています。是非、この機会に作品を見て、献血に参加してみてください。

7月6日(月)臨時休業の対応について

〇生徒は自宅待機です。水か出ている場所など危険個所には近づかないでください。

〇被害等ありましたらご連絡ください。

〇7月7日(火)の時間割は、7月6日(月)の時間割で準備をしてください。

臨時休業の連絡

7月6日(月)本日は、豪雨のため臨時休業といたします。
明日以降の連絡については、ホームページまたは、学級連絡網で連絡いたします。
危険個所等に近づかないよう、よろしくお願いします。

5月18日以降の対応について

 都城市の方針で、5月24日(日)までは臨時休業とするが、18日(月)~22日(金)は毎日一斉登校日とし、授業や給食を実施することとなりました。(詳しくはホームページの「5/15付 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(市教委)」をご覧ください。)

 これを受け、本校の対応を以下のとおりとしますので、お知らせします。
【対応】
 ○ 感染症拡大防止対策を十分に行った上で、教育活動を実施します。
 ○ 校時程は通常通りとし、時間割に従って5~6時間の授業を行います。
  →5月18日(月)は通常登校時の時間割で授業を行います。
 ○ 給食は毎日実施します。
 ○ 臨時休業期間ですが、登校日は授業日数に数えます。(出席停止に該当する理由以外で休むと「欠席」となりますので、ご注意ください。)
 ○ 部活動は市のガイドラインに沿って、感染症拡大防止対策や生徒の体力面に十分配慮して実施します。活動の有無や準備物等は各部顧問より連絡します。

【留意事項】
 ○ マスクを着用してください。
 ○ 体温を測定し、学校で配付した「検温票」に記入・捺印の上、学級で提出してください。
 ○ 発熱等かぜの症状がある場合は登校を控え、学校に連絡してください。
 ○ 生徒の感染が判明したり、濃厚接触者に特定された場合には、登校せず、学校にご連絡ください。
 ○ 登校後、発熱があった場合には、保護者に連絡をし迎えに来ていただきます。
 ○ 今後、県・国および市の状況によっては変更となる可能性もあります。その際は改めてお知らせします。

5/15付 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業ついて(市教委).pdf

5月11日および12日~の登校日の日程について

5月11日および12日~の登校日の日程について

 臨時休業期間が5月24日(日)まで延長されましたが、5月11日(月)は全員登校日として設定します。
 また、12日(火)~21日(木)は学級を2つに分けての分散登校日とし、学習活動を行います。
 さらに、22日(金)は全員登校日とし、25日からの学校再開に向けた準備を行います。
 全ての登校日で給食が実施されます。
 5月11日の日程は以下の通りです。持参物等は各学年のページでご確認ください。
 12日からの分散登校日のグループ分けや準備物、22日の全員登校日の詳細は、11日の登校日でお知らせします。

 

【5月11日(月)全員登校日の日程】
登校      9:40~10:00
朝の会     10:00~10:10
全体指導    10:20~10:50
学級指導   11:00~12:00
給食     12:05~12:40
帰りの会   12:50~13:00
下校     13:00~(学年ごとに時間をずらして)

【5月12日(火)~分散登校日の日程】
登校(通常登校)7:30~ 
朝の会      8:05~ 8:15
学習活動①   8:25~ 9:05
学習活動②   9:15~ 9:55
学習活動③  10:05~10:45
学習活動④  10:55~11:35
学習活動⑤  11:45~12:25
給食     12:35~13:10
帰りの会   13:20~13:30


【留意事項】
 ○ マスクを着用してください。
 ○ 体温を測定し、学校で配付した「検温票」に記入・捺印の上、学級で提出してください
 ○ 発熱等かぜの症状がある場合は登校を控え、学校に連絡してください。
 ○ 生徒の感染が判明したり、濃厚接触者に特定された場合には、登校せず、学校にご連絡ください。
 ○ 登校後、発熱があった場合には、保護者に連絡をし迎えに来ていただきます。
 ○ 今後、県・国および市の状況によっては変更となる可能性もあります。その際は改めてお知らせします。



 

臨時休業の延長について

 令和2年4月16日の国の緊急事態宣言の全国への拡大を受け、5月6日(水)まで臨時休業としておりましたが、市の方針により下記の通り臨時休業期間を延長します。

                 記
○ 臨時休業を5月10日(日)まで延長します。5月11日(月)再開予定です。
○ 臨時休業延長の期間中も、4月21日付けで本校より配布しました文書の諸注意事項に留意して過ごしてください。
○ 5月11日(月)の日程や準備物等につきましては、5月7日以降に本校ホームページの「各学年の部屋」で確認してください。※ 給食が実施されます。
○ 今後、県・国および市の状況によっては再延長の可能性もあります。再延長の場合でも5月11日(月)は登校日として設定します(給食あり)。その際は改めてお知らせします。

臨時休業に関する事前指導を行いました。

 臨時休業に関する事前指導を行いました。

 明日よりコロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休業になります。本日生徒への事前指導やプリント配付(諸注意や課題等)を行いました。休業中は各ご家庭でお子様への指導をよろしくお願いいたします。
 ご相談等ありましたら、学校へご連絡ください。

緊急事態宣言にともなう臨時休校への対応について

緊急事態宣言にともなう臨時休校への対応について

 すでに報道がありましたように、この度のコロナウィルスに関する全国的な緊急事態宣言を受け、都城市は4月22日(水)から5月6日(水)までの小中学校の休校を発表しました。
 このことにつきましては、20日(月)及び21日(火)に生徒への指導や保護者へのお知らせ等の対応をしていきます。
 生徒は通常どおりの登校をお願いします。

新入生物品販売駐車場について

 本日は新入生の物品販売となっています。
 本日は降雨がありますが、特別に運動場を駐車場として開放します。できるだけ地面を荒らさないよう丁寧な運転・駐車をお願いします。
 また、できるだけ徒歩または自転車等利用のご協力をお願いいたします。
〇 学校北側は来客用駐車場です。新入生保護者の方の駐車は出来ません。
〇 学校周辺の道路及び商業施設等への駐車はおやめ下さい。
〇 事故及び混雑防止のため、入場は南(踏切)側から、お帰りの際は左折(北進)での出場にご 
 協力下さい。
〇 自転車はプール更衣室及び弓道場付近に整列して停めて下さい。

臨時休業期間中に生徒が外出して運動を行うことについて


生徒の皆さんへ
 臨時休業期間が長くなっていますが、学習や生活のリズムは不規則になっていませんでしょうか?
 休業前に、「自宅で過ごすことを基本とし、不要・不急の外出や人の集まる場所等への外出を控え、健康管理に努めること。」と指導や案内をしていました。
 基本的にこのことは継続していますが、健康保持増進の観点から、安全な環境の下、運動不足やストレスを解消するための日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳びなど)を本人及び家族の判断において行うことを禁止するものではありません。
 ただし、感染拡大防止の観点から、個人での運動とし、複数の人が集まる活動は控えてください。
 新学期の方針はまだ未定ですが、通常どおりに実施されることを前提に、引き続き規則正しい生活や学習、健康の維持に努めてください。質問や相談があれば、担任の先生に連絡してください。

「卒業ラジオ@Miyazaki」について

 ラジオ番組の案内がありましたので、紹介します。
 ぜひ聴いてみてください。

日時:3月24日(火)~26日(木) 16:00~16:40(3日連続放送)
放送局:NHK-FM(86.2MHz)
内容:「10代による、10代のための、卒業ラジオ」をコンセプトに、2020年3月に卒業する小中高生からの思い・メッセージを中心に、卒業ソングやトークを織り交ぜ、残念ながらコロナウイルス感染拡大の影響により、学校・地域ぐるみでの卒業式を迎えられなかった県内の皆さんへ「エール」を送ります。

第73回卒業式

 3月16日(月)、第73回卒業式を挙行しました。感染症防止のため、規模を縮小した形での実施となりましたが、通常とは何も変わらぬ式場を、職員全員で作り上げ、精一杯卒業生を送り出しました。
 生徒は久しぶりの再会、卒業を喜ぶとともに、別れを惜しみながら、立派な態度で式に臨むことができました。
 これからは、自分の将来を自分で切り開いていくことが求められます。卒業生のこれからの活躍を願っています。

 また、多数の保護者の皆様のご臨席、多数の祝詞をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

令和2年度新入生物品販売に関するお知らせ

 標記について連絡いたします。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため様々な行事の中止や要請がなされておりますが、来年度新入生の物品販売については、当初の予定通り、実施します。なお、下記について十分お守りくださいますよう、お願いいたします。
≪物品販売≫
 日 時  令和2年3月26日(木) 13:00~15:00
 場 所  本校体育館
 駐車場  (1)本校運動場を開放します。南東門よりお入りください。
        ① オートバックス側よりお入りください。
        ② 国立都城病院の方へお帰りください。
        ③ 混雑を避けるために、下記を目安にお越しください。
         13:00~   川東小・転入生徒 
         14:00~   祝吉小
      (2)御来場の際は、マスクを着用し、体育館入り口で手を消毒してください。
      (3)購入後は速やかにお帰りください。
 その他  感染拡大防止のため、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

! 臨時休業の延長に伴う対応及び卒業式について


 コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業が続いております。落ち着かない日々が続き、生徒はもとより保護者の方々も不安な日々を送られていることでしょう。
 さて、一部報道でもご存じかと思いますが、今後の動向に関する決定事項について、下記の通り、お知らせいたします。詳細は別紙をご覧ください。
 卒業式については実施しますが、卒業生、保護者、教職員のみ参加の、縮小した形となります。記念すべき「令和元年度 卒業生」本人とその家族にとって、一生の記憶に残るすばらしい儀式とすることをスローガンとし、実施します。どうぞよろしくお願いします。

今後の動向について→臨時休業の延長に伴う対応について.pdf

卒業式について→卒業証書授与式について.pdf